※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームが暗い、という方おられますか?いま建築中なのですが、3方向…

マイホームが暗い、という方おられますか?
いま建築中なのですが、3方向家に囲まれた狭い土地なので元々分かっていたことなのですが、一応吹き抜け天窓作り、後はお洒落な照明でカバーしようと気持ちを切り替えているところですが、家が完成するまで友達の明るいリビングなど見るとどうしてもモヤモヤして落ち着かなくなります。
本当は日当たり重視の場所がよかった、、、

コメント

ママリ

うちも日当たり心配でしたが、
ぴっかーーーんというほどではないですが、まあまあ明るいです😀
逆に和室は、西日が入ってきて眩しくてイラッとしてるので、
ほどほどに入ってくるなら一番過ごしやすいと思いますよ!(^^)

友達の家南前面窓でしたが、
日焼け止め毎日塗ってると言ってました😇😇

はるのゆり

我が家も3方向隣接していて、日当たりは良くないです!
でもだんだん暑くなってきましたが、家の中が涼しいです~✨

実家が南に大きな窓があり、日当たり良すぎて、すでに暑いですー💦
子供達は汗だくになります😅💦

それに日当たり重視と言っても、絶対に周りに家や建物が建たないような土地じゃないと、日当たり重視で作った窓は建物が建ってしまうと意味が無くなります😣
大きな道路沿いだったり、裏が川とか池とか、法律的に建物が建てられないような場所かよっぽど広い土地の真ん中に建てるとかじゃないとずっと日当たりがいい保証はないですし😅💦

ままり

うちも今建築中ですが、南側に大きなお家が建っています。
隣同士距離も近いので、日当たりが気になって窓も大きいものを採用しましたが、そこまで暗いという感じではないですよ😊
あとから建った建物で暗くなってしまうよりかは全然良いじゃないですか!!✨
ママリでも家が建って日当たりが悪くなった💦という書き込みもよくありますし💦
そういう場合のほうが長期間モヤモヤすると思います🤣