※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4才の男の子が発表会で声が小さく、踊りが遅れがち。食事や着替えもゆっくり。発達に問題があるか不安。成長とともに変わるでしょうか。

4才の男の子ですが、発表会などの人前だと声が小さいです。踊りも遅れがちです。
食事や着替えもゆっくりで遅いです。
ひとりっ子なのでマイペースののんびり屋さんなのかなと思っていましたが、発達に問題があるのか不安になります。
もっと積極的な子になってほしいのですが、成長とともに変わってきますかね💦

コメント

うちの子も幼稚園児の時は人前だと恥ずかしくなって喋れなくて、かなりのマイペースで、私も散々悩みました。でも、小学生になったらガラリと変わって、クラスでもかなり積極的に発言してるみたいです!相変わらずマイペースですが、それも個性ですから😂
男の子だし、まだまだ環境などで変わりますから大丈夫ですよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    温かいお言葉とても嬉しいです😊
    まだこれから変わっていくことがあると伺って安心しました。
    子供の心配事って、ついついネガティブになってしまって‥💦
    ありがとうございます😊

• 5月24日