※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の子どもを自宅保育中でイライラしています。育児向いてないと感じ、悩んでいます。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

緊急事態宣言が出てから1週間。
住んでいる地域では育休中の人は自宅保育してくださいと保育園から言われ、先週から2歳11ヶ月と生後9ヶ月の男の子を自宅保育しています。
上の子がイヤイヤ真っ盛りで、何をするにも嫌、うまくいかないことがあるとすぐに癇癪を起こし、大声と奇声を発して家の中ぐちゃぐちゃにされ物は壊され、下の子もうるさくてお昼寝できずグズグズです。
昨日は夫が休みだったので上の子を積極的に連れ出してくれ、下の子と家で少しゆっくりしたのですが、また次の日曜日までこのイライラする毎日が続くのかと思うと本当に憂鬱で疲れます。
自宅保育になる以前は保育園に平日は上の子をお願いして私も程よく距離を取っていたのでそこまででもなかったのですが、どうしても上の子にイライラしてしまい、1日怒ってばかりで可愛いと思える瞬間が1日のうちで本当に少なく、上の子かわいくない症候群だと自覚してます。
そんなことを思うたびに私は育児向いてないな、母親失格だなと更に落ち込みます。

同じような方いませんか?
どうやって乗り切っていますか?

コメント

タイムスケジュールを書いて行動するのもいいですよ。泣き喚こうが予定狂おうがフルシカトしてタイムスケジュール通りに行動してそのタイムスケジュールには休憩時間と子供と遊ぶ時間も組み込む。結構いいですよ。

育休なら自宅保育…しんどいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。タイムスケジュール書き出してみます。
    自宅保育本当にしんどくて、週に2回、いや、一回でもいいので通わせてほしいです。。

• 5月24日
さや

自宅保育きついですよね。私も一年前の緊急の時、上の子休園になってしまい、生後1ヶ月と2歳3ヶ月家で見てました😅
私は一緒にクッキーやホットケーキ作りしたり、粘土したり座って静かに集中できることやってましたよ!
あと子供と一緒に昼寝して体力回復させてました。じゃないと体がもたなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先週初めてクッキー作りをしてみましたが、生地は投げるわ上手くいかないとすぐに癇癪を起こし、めちゃくちゃ疲れました。。😇
    粘土や座ってできることもすぐに飽きてしまい。。
    あと家だと公園遊びしたりして疲れさせても昼寝しないんです。。
    夫だと寝かしつけ出来るのですが、夫曰く、私だと嬉しくてテンション上がって寝れないんだろうと。
    一緒に昼寝したいです。。

• 5月24日
まいまい

まさにうちも今そんな感じで、ママリに投稿しようと思っていました😭

緊急事態宣言が出ている地域で、県内の保育園でクラスターが出ました💦
保育園から育休中なら自宅保育した方がいいと言われて、今日から月末まで自宅保育の予定ですが、もう今日すでに参ってます...
しかも緊急事態宣言が来月20日まで延長されるかもしれないとLINEニュースで見ました!

自宅保育しんどいですよね...
うちの旦那はほぼ家にいないので、育児が辛くて夜な夜な涙が出ます😰
コロナにかからないのが1番ですが、精神的に参りそうです。。

私は明日は車でちょっとドライブしようと思ってます!下の子がまだ小さいので遠くには行けませんが...

• まいまい

まいまい

ちなみに、うちの子も体力ありあまってお昼寝してくれません😂
    夜も寝れず、昼寝も出来なくてほんとに辛いですね😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から自宅保育なのですね!
    私LINEニュース見てなかったのですが、帰宅した夫に緊急事態宣言の延長のことを聞き、絶望しました😇
    下のお子さん1ヶ月ならまだ連れ出すのも大変ですよね💦
    私も先週よくドライブしました💦
    同じような方がおられると思うと頑張れます。
    お互い無理しすぎず頑張りましょう!

• 5月24日
とみか

自宅保育きついですよね😂土日一緒にいるだけでもすごいきついですもん、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    私も以前は
    土曜日夫仕事だ、どうしよう…
    って思ってたのが毎日に…😇
    あと3週間近くあると思うと倒れそうです。。

• 5月27日
はじめてのママリ

うちも全く一緒です😂上の子の家庭保育を始めて早1ヶ月半。毎日限界です😂

この先緊急事態宣言が延長されたらどうしようと思っていたら、保育園から連絡があり、先生もたまにはママの息抜きの為に預けてくださいね〜!と言われました😂行かせるつもりはないですが、少し気が楽になりました😂

ほんと絶賛イヤイヤ期なので、全て諦めました😂
いつ寝ようが、いつ起きようが、YouTube観ようが、栄養も考えるのやめてご飯も適当!
生きてれば良いかな〜と思って過ごしてます😂
私は毎日大好きなBTSとSixTONESの YouTubeを観て乗り切ってます!すると娘もハマって今では一緒になって踊ったり、カッコいい〜って言っててます。笑
ママさん中心の生活でもいいと思いますよ❤️笑
子供の方が順応してくれます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半!
    毎日お疲れ様です💦
    先生お優しい😭
    その言葉だけでも救われますよね。
    私も全て諦めました💦
    生きてればOKですよね💦
    一緒になってYouTube観れるの羨ましいです😭✨
    うちは自分の興味があるものしかテレビ観させてくれないので…😇
    でもダンス一緒にしようとか言ったら一緒にするかな?
    私も試してみます😂

• 5月27日
PON

現在の話ではないですが、上の子が3歳過ぎまで専業主婦だったため2人を自宅で見てました。

その時は毎日外遊びしてましたね、、、。下の子はベビーカーで上の子中心の遊びしてました。昼寝しなかったのですが、その分早く寝てくれてたので19時前就寝を目標にしてました。

疲れた時は近くのコンビニまで歩いて行ってスイーツ買っておやつタイムをよくしてました。大人が歩けば3分くらいで着くコンビニですが、葉っぱで遊んだり、石拾ったりジャンプしたりしながら片道20分くらいかけて行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり外遊びですよね。
    今も晴れた日は外に出てるのですが、梅雨入りしてしまい雨の日が多くなってきたので外に出られず💦
    なんとかして疲れさせるしかないですよね。

• 5月28日
ままりまま

つらいですよね、、3月まで自宅で3歳と1歳みてたのでよくわかります。雨の日なんて特に😇憂鬱ですね、、。
上の子可愛くない症候群。触れられるのも嫌ですか?自分から触れるのはいいけど触られるのはやだとか。分析して大丈夫なことをすると良いと思います😊あとうちの子は寒天遊びが好きでよくさせてました!調べてみてください☺️机にラップ引いとけばそのまま丸めて捨てれるので片付けも楽ですよ¨̮ ¨̮ ¨̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梅雨入りしてしまったので最近は雨の日が多くて親子共にストレスが溜まっています💦
    触られたりするのは大丈夫です。
    ただ1日のうちでかわいいと思える時間が本当に少ないです。
    多分イヤイヤしたり悪さされたりで私の気持ちの余裕がないからだと思います。。

寒天遊びはしたことないです!
    うちの子机の上でする遊びは特にものすごい飽き性で一瞬かもしれませんが。。😂
    調べてやってみます!

• 5月28日
ゆい

保育園に話せば、普通は対応してくれますよ?