※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・・・☆
家族・旦那

旦那にイライラします。旦那は現場系で働いていて暑いのもしんどいのも…

旦那にイライラします。
旦那は現場系で働いていて
暑いのもしんどいのもわかります、
なので上の子はこの頃ずっとお風呂に入れてます。
前までは旦那の担当でした。
その理由も全然帰っても遊んでくれないから
ちょっとでも仲良くお風呂で遊んでほしいからです。

暑いし大変やろな思い入れてます。
それが当たり前みたいになってきて、
たまたま下の子は全然寝てくれなかったので
入れられなかった時は
えーー、今日お風呂いれてないん?
って言われてごめんごめんって言葉では言いますが
なんだか腹が立ちます。

2人の爪切りもこの頃全然やってくれません。
上の子はまだ爪が大きくなってきたので切れますが
下の子はまだ小さく不器用で恐る恐る切ってますが
全然してくれません。

爪切ってって、頼んでも
明日やったらあかんの?って言われ
次の日も切ってくれません。
寝る前に切ってって頼んでも
段取り狂うし。何でこのタイミングやねん。と
切れられます。
段取り言うてもゲームやらゆっくりする時間です。
じゃーこれからは日曜日するわ!って何故が
予約制みたいになってきてます。
しかも電気付けたら怒るので
携帯の懐中電灯?でしています。



しかも熱も37.4度でちょーー微熱なのに
すぐ仕事休みます。

日曜日が基本的に休みなので
公園でも行こか!って言うたら
俺の休みがない。休みが休みじゃなくなるから
っと言うて行ってくれません。

もー腹が立って仕方ないです。

最悪の日は下の子だけお風呂入れて
他はなにもしてくれません。

子供が泣こうが、お構い無しに
泣かせてたはええねん。
この頃泣かしてないんやろ?言われます。

長くなりましたが、腹が立ちませんか?
仕事も休む癖に、はー疲れた

コメント

なぎちゃんmama

確かに何もしてくれないと腹立ちますね。母親は家事・育児で休みなんでないんだから…。
ゥチの旦那も似た様な仕事してますが大変ながらも次の休みはゆっくりさせてと言いながら子供達保育園休ませて遊びに連れて行ったりしてます。月3日しか休みないのに…。甘えにしか聞こえませんねぇ。

  • ・・・☆

    ・・・☆


    羨ましいです。
    コメントありがとうございます
    自分が機嫌いい時だけ
    上の子には高い高いしたりして
    なんだか機嫌で育児するなって感じです

    家事は基本的に文句も言わないし
    やりやすいのですが
    育児は全くなんにもしません。

    腹が立ち過ぎてもう爆発しそうです😔

    • 9月7日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    気持ちわかります。一時期私も思いました。何もしてくれない訳ではありませんが、一つしたら全て自分でしたみたいな感じの時はそうでした。でも、逆にしないのが当たり前って思ったらイライラしたり気にならなくなりました。何か一人でイライラしてバカみたいだし損した気分に勝手になってたからです。
    それからは、何か一つでもしてくれたら『仕事で疲れてるのにごめんね。』や『ありがとう。』と素直に言うだけで次から嫌々する事も減りむしろ自分から進んでしてくれる様になりましたよ。

    • 9月7日
  • ・・・☆

    ・・・☆


    そのとおりです!
    下の子のお風呂いれてるだけで
    入れてあげてます的なこと言われるし。

    言葉では、いつもありがとう
    お疲れ様。を絶対に言うてるのですが
    それも当たり前みたいになってきて
    それ以外しなくなりました。
    やったってる感じです
    どうしたらいいのか全くわかりません。

    • 9月7日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    困りましたね。旦那さんは変わってくれそうにありませんか?話し合いなどされた事は?

    • 9月7日
  • ・・・☆

    ・・・☆


    私もすぐに切れてしまうタイプで
    話し合う時に冷静に話してても
    頭いい振りしてるんか?
    誰の真似や~?っとあおってきて
    そこで喧嘩になってしまいます。

    上の子の時は優しく
    遊んでるイメージでした。

    今は全然……

    • 9月7日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    そしたらもう何も期待しない事がベストかもしれませんねぇ。
    期待するからその期待に添えなかったらイライラしてしまいますし…。

    • 9月7日
  • ・・・☆

    ・・・☆


    そーなんですよね😔😔
    もう諦めようかな~……。

    • 9月7日
ハルヒママ

旦那さんにブチ切れて不満言ったことあります?
私息子が新生児の時からブチ切れてそこまで言うかってくらい不満を旦那にぶつけてます(笑)
だって子供は旦那と自分2人いるからできたわけでどちらかだけが育児をすればいいってわけでもないし仕事してるから育児をしなくていい理由にはならないからです。

うちの旦那は息子が生まれる前は「休みの日は授乳以外俺がするから」が口癖でした…フタ開けてみたら勝手に旦那の中で変更され「2人で協力してやればいい」=自分のやりたいときだけなやればいいになっててやりたくないこと、やりたくない時は全くやらない。やる気になった時だけやって「おれはやってやってるんだ」と言い張る。当然夜中に泣いてても起きたことなんか一度もないし昼間だって言わなきゃやらない男で義両親の前で「子供は何もしなくても勝手に育つからすごいよなぁ」と何度も言うので義母がかばってくれたりもしました…それでもその発言は直らず義両親の前で「そうだね。何もしないお前には何も分からないわ。自分が何もしてないから何もしてなくてもって思うんでしょ?あんたが何もしない分私が全部してることが分かってないこと自体終わってるし父親失格だわ」って言って息子連れて家出しました(笑)
それからは休みは息子に費やす日々に変わりましたよ(*^_^*)

  • ・・・☆

    ・・・☆

    コメントありがとうございます!
    ありますあります!
    上の子出産してからは
    切れまくってました!
    その時はごめんねって優しいかったのですが
    今は切れても切れても一緒です😭😭
    なんも進歩もしない無意味な喧嘩で、
    疲れました😓😓

    お義母さんが変な事言うので
    泣かして泣かして肺を大きくしたらええねん
    抱き癖むっちゃついてるな~とか
    それを旦那が間に受けて
    そっからなにもしてくれなくなりました。

    どうしたらちょっとでも育児に積極的になるのでしょうか。

    • 9月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    うちのお義母さんも子供は泣いて体が強くなるものとか果汁は3ヶ月からとかほんと昔の育児を押し付けてくる人でしたけどその都度「えっそうなんですか?病院ではこういう指導だったんですけど?昔と今では育児も違うんですね〜」とかって旦那の前で言い返したり今は泣かせすぎると虐待疑われて児相に通報されるらしいっていうのをいかにも知人がされたらしいって言い方に変えて今は泣かすに泣かせれないってことを大げさに言ってみたりしましたよ(笑)
    男はほんまマザコンだから母親が言うことを疑わないんですよね…私は家に帰ってから「お母さんが言ってることはほんま古い情報だよね。ありえん」って全否定して今はこうなんだってのを言い聞かせたり保健師の話をじかに聞かせたりしてますよ(*^_^*)

    • 9月7日
  • ・・・☆

    ・・・☆


    ほんとマザコンですよね。
    私も比べたりして見たんですけど
    抱き癖ついとるわ~言われたら
    今は抱き癖なんかわない。
    産まれた時から甘えんぼうなんやっと
    永遠上の子の時から言うてるのに
    なんにも信用してくれません。

    旦那がむかしからアパート暮しなので
    泣かしても苦情来てもどう対処していいか
    把握してて、何言うてもだめでした。

    もう本当に疲れました

    • 9月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    児相に通販されるのとクレームはちがいますからね(;>艸<;)クレームぐらいならいいんですけど…
    うちは義両親にも実際に保健師さんから話をしてもらったことありますよ(笑)
    なんせ離乳食始めた=なんでも食べれると思ってるみたいでいきなりケーキを食べさせようとされてれ殺されると私は真剣に思ったんで(;>艸<;)
    いがいと嫁が言う言葉より保健師さんや病院の先生とか専門家から言われると聞いたりします(笑)
    昔の考えの人は専門家の言葉に弱い(笑)そしてそれをそのまま信じる旦那はさらに弱い(笑)

    • 9月7日
  • ・・・☆

    ・・・☆


    そーなんですね!
    お義母さんは県内ですけど
    端から端なので、全然会わないのですが
    不意に言ったら何かしら可愛がっては
    くれるけど抱き癖が口癖で……
    しかも外国人でまあまあ日本語上手いんですが字は漢字は一切読めないし難しい日本語はちょっと無理なのでそこの所も、考えて言わなければいけないので、なんか、諦めてます😭

    • 9月7日
  • ・・・☆

    ・・・☆

    ふいに行ったらです😓打ちミスです😓

    • 9月7日
きら1215

辛いですよね… 我が家は双子なのですが、うちも現場系で、夏は死んだようになってる時あります。
最初のうちは手伝ってくれたお風呂も最近は機嫌いい時だけ。 日曜日休みですが、子どもがギャン泣きしてもいびきかいて寝てるし。 たまにあやしてくれるのですが、ずっと泣きやまないと上の2人に八つ当たりしだしたり… 全く手伝わないわけではないですが、毎日腹立ってます。
確かに仕事大変。ホント暑いし。
でも、結婚も、子ども作るのも2人で決めたコト。だったら疲れてようがなんだろうが2人で育児しなくちゃ。俺の休み?だって誰のために働いてるの?子どものためでしょ。子ども優先。育児に休みなしです。パパも休みなしで当たり前なんです。

とりあえずこんな状況でも、私が心がけているのは 、
パパを褒めまくること。
少しでもやってくれたら(たいした手伝いじゃなくても)ありがとうを必ずいうこと。

調子にのって俺、イクメン 的なこと言ったりしてムカつきますけどね(笑)

でも男って、評価されることが好きなので、だんだんと次につながってきますよ^_^

あとは子どもの可愛い瞬間を日中仕事の時にメールで送ったりして、パパの中での子どもの存在を大きくするようにしたりしてます。

  • ・・・☆

    ・・・☆


    コメントありがとうございます!
    そのとおりなんですよ。
    暑いし大変やし。ストレスなのは
    わかりますが……。

    むっちゃ褒めてます!
    でもそれが当たり前になってきて
    下の子のお風呂だけでやったってる感じで
    ちょっとあやしたら
    俺イクメンやわ~で、
    そっからなんにもその日はしてくれないです。

    写真も送ったりしてたんですが
    速度遅なるからいらん。家帰ったら見してって言われます。
    家ではWi-Fiあるのに……。

    どうしていいかわからないてます。

    • 9月7日
  • きら1215

    きら1215

    男の人って…ね。
    うちの旦那が手伝うようになったのは私がうつ病になってからでした。

    そうなってからでは遅いんです!!
    パパはとりあえず置いといて、子ども達にかなりの負担がかかります…

    だからママさんも、何かがキレちゃう前に…

    ママさんが話してもダメなら親御さんや、義両親、旦那さんの友人関係に話してもらうのは厳しいですか?!

    それも無理なら最終手段は児童相談所です。
    児童相談所は虐待とかだけじゃないんですよ〜
    ママの逃げ場でもあるんです^_^

    やれることはどんどんやってみましょ☆

    っていいながらうちも先日ケンカしたばっかりですが(^◇^;)

    • 9月7日
  • ・・・☆

    ・・・☆


    そうなんですね……。
    お義母さんはもう論外です。
    私のお母さんもお父さんも
    育児の事はふたりが決めらなあかん
    仕事休むとかなら言うてこい的な感じです

    旦那の友達は子供がいないです😔😔

    相談した方がいいのでしょうか。

    • 9月7日
  • きら1215

    きら1215

    育児のコトも大切ですが、ママの心と身体の状態がよくなければ育児なんてできません。
    泣きつけるとこにはとことん泣きついて、協力を仰ぎましょ!
    うちの母なんて泣きついた日には3時間かけて飛んできます(笑)
    あとは全然要は足りませんが義母にもネチネチLINEしちゃいます。「私の育て方がいけなかったわ…ごめんなさいね」で終了してしまいますが{(-_-)}

    • 9月7日
  • ・・・☆

    ・・・☆


    羨ましいお母さん達です!
    私の旦那はお子様なので
    ちくったとかでむっちゃ怒ってきます。
    なので相談するのも自分の母ですら隠れて愚痴を言いまくります!

    • 9月7日
ぐでたま

旦那さんまだまだ子どもなんですね。
うちの主人は優しいのでそんな感じではなかったですが何もしてくれなかったです。

でも今は主人の意識が変わったのか、私が何度も言ったからか、
何でもしてくれるようになりました。
月4回の休みはだいたい家族でお出かけ、3時間ほどは2人の面倒をみて1人の時間をくれます。

どうしたら変わってくれるかは根気強さなのかなって思いますし自分も優しくなる必要もあるかと思います、

  • ・・・☆

    ・・・☆


    コメントありがとうございます

    優しくしてるつもりですよ。
    最低限の子供の面倒を見てって頼んでるだけで( Ꙭ)💦

    • 9月7日
deleted user

旦那さんの休める、空間・時間はありますか?
確かに子育ては母親、父親でするのが責任です。母親の子育ては24時間年中無休。旦那さんに手伝ってもらいたい気持ちはあります。でも・・仕事して家族養ってる旦那さんに家に帰宅してゆっくりできる時間も必要なのではないでしょうか?
旦那さんの居場所が家庭の中で無くなってしまう気がします。
質問者様は旦那さんの仕事、同じようにできますか?
我が家の話になりますが、うちの旦那は自衛官。私は現場に出てる仕事をしています。男性社会なので、産休や育休が取れず、長女の時は産後1ヶ月半で保育園に預け働きました。仕事から帰宅して何も手伝ってくれない旦那に私もイライラしてましたが・・私の仕事以上に旦那の仕事の方がきついのではないか?と考えたら家に居るときはゆっくりしてって思えるようになりました。
勿論、、お給料では当時旦那は17万。私が32万。稼いでいるのは私の方でしたが。

お互いの思いやりが一番必要ですけどね。

  • ・・・☆

    ・・・☆


    コメントありがとうございます

    旦那は勝手に仕事を休むし
    一ヶ月、少なくて2回多くて4回(日曜日抜きで)休みます。
    なので何も言わずともゆっくりしてると思います。
    専業主婦なので、夜泣きなどは一切頼みません。下の子が昼夜区別付いてない時は
    2回ぐらい変わってもらいましたが。

    最低限子供の育児に参加してもらいたいだけです(´;ω;`)

    お風呂と爪切り、それぐらい頼んでるだけで
    他は何も頼んでませんよ( Ꙭ)💦

    • 9月8日