※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が運動会で演技をほぼやらず、緊張やモジモジが目立つことに悩んでいます。発達障害を疑っています。

運動会、楽しみにしていました。
だけど、全くやりませんでした。

家ではダンスやお遊戯はほぼ披露してくれない息子。そんな感じでも、年少さんの時は本番はしっかりやれていて、安心していました。クラスでも中心になっていたそう。なので、家でやらなくても、ちゃんとやるだろうと思っていたし、むしろ期待すらしていました。

しかし、今年は恥ずかしいのか緊張するのか、いつもモジモジしているし、ぼーっとすることも増えたし、何より、運動会の演技をほぼやらないでモジモジしていました。期待していた分、裏切られた気持ちと悲しみ、情けなさ恥ずかしさなどが沸いてしまい、発達障害すら疑い出しました。

こんなことありますか?

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、全然ありますよ!
学年が上がることによって人前が恥ずかしいという気持ちが芽生えていってやらないって子もいました💡
そもそも好きじゃない、楽しくないって子も中にはいますね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    先生だったんですね!
    たしかに、元々ちょっとクール?と言うか、人前でダンスするとか苦手なタイプだと思ってはいたんですが、去年がすごいよくやっていて、クラスでもリーダー発揮していると担任の先生から言っていただいてて期待していたら、急にこんなうじうじモジモジするようになって心配していました😭

恥ずかしいだけなら良いんですが、心配で…

• 5月24日
りる

4歳児、年中さんクラスですか❓うちの子も似たようなもんです。
やる気にムラがあったり緊張してるのかここ最近コロナもあって大勢の人が集まるのに慣れてなかったのか練習時は問題なかったですが本番固まってる様子でしたよ💦

この前の入園式の代表挨拶でしたが、そんな感じで先生に少し促されたのとお友達のフォローでなんとか持ち直してたのを動画でみて、親としては練習の様子しか想像してなかったので少し残念な気持ちもありつつ、5歳で大勢の前でよく頑張ったなーって気持ちでした。

他の子も本番は緊張して涙目の子もいましたし、会場ダッシュした子もいて様々でしたよ。↑のような我が子やクラスの子たちもいますので、普段意思疎通、会話等に問題なければ今回だけのことを見て発達障害を疑うのは早いかなって感じました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

5歳で年中です!
    同じような経験されたお話聞いて、少し気持ちが楽になりました。
    うちの園はコロナ対策慎重派で、普段幼稚園の見学や練習の様子などを知る術が無く、去年の月一保育参観やイベントの様子を見たり去年の先生からのお話を元に期待していたのですが、まさかの変貌ぶりに戸惑いとガッカリが強くなってしまって😭
    入園式代表挨拶、すごいです!大人も子どももたくさんいる中で、緊張しますよね…うちはこんな感じになってしまったので、多分絶対出来ないと思います😭

普段は特に気になることはなかったですが、あるあるなのかおかしいのか、話を聞かないとかなんかいも同じことをして叱られるとかがしょっちゅうです…あと、自分の都合の悪い話は必ず無視されます。

• 5月24日