※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
子育て・グッズ

電動自転車で子供を乗せることについて義祖母の心配があり、免許がないため悩んでいます。購入のメリットやデメリットを教えてほしいです。

お子さんを乗せて電動自転車を使ってるママさんに質問です。
電動自転車は乗ってたのですがそんなに危ないですか?💦

義祖母に「子供乗せて電動自転車なんて危ないし人にぶつかったら、、」とかごちゃごちゃ言ってきます🥲

最初の勢いよく進むのは乗ってたので感覚はわかるのになんでそこまで言われなきゃいけないんだろうって思ってしまいます。

義祖母の言いたいことも凄くわかります。
娘や他の人に何かあったら取り返しにつかないのは分かってますが私は免許を持ってないの娘が大きくなったら職場や保育園は自転車で行きたいので危ないと言われるのでなかなか買えません😭
納得してくれるような理由やメリット、デメリット教えてください😭😭

コメント

私も義母達に危ないと言われました!!
自転車ならガソリン代かからないから!!って言い切って買いました笑

• SR

SR

やっぱり言われますよね🥲💦
    私だけじゃなくてなんかほっとしてます😂
    それいいですね!笑
    使わせていただきます😍

• 5月24日
れれぴ☆

私は電動自転車乗ったことないですが、電動自転車の3人乗りの購入検討してます!

どちらにもメリット、デメリットはありますが。
普通の自転車の場合子供乗せて、勢いつかなかったりしたら転倒する可能性もあるかと思います!

そんなん行ってたらどれも乗れないですよね😂
私も自転車の運転下手くそなんですけど、乗らなきゃやっていけないので、子供ができるだけ安全に乗れる、ヘルメットはつける、保証には入る!の条件はしっかり決めてます!

• SR

SR

詳しくありがとうございます😭💗

そうなんですよね!(-"-)💢最初は電車通勤なんですけど「こんな重たい娘持って行けるの?」とか何度も言ってきて電動自転車の話をしたら危ないとか言ってくるしどうすれば?💢ってなります😅
    義叔母が運転してる車に乗ってても危ないこわーいとか言っててだったら乗るなよって心の中で叫んでます😂
    自転車にも保証なんてあるんですね!初めて知りました!また言われたら使わせてもらいます😂💗

• 5月24日
れれぴ☆

そんなん言ってたら生きてるだけで何かしらのリスクはありますよね😂
私も心配性やからもし何かがあったら。。とか考えちゃいますがどの手段選んでもリスクはあります笑

うま〜いこと丸めて自転車買いましょう🚲

Y

そもそも、なぜここまで子乗せ電動自転車が普及したかを考えてみてくださいよ!ですよね😅
確かに電動自転車が出始めの頃は走り出しの勢いが強過ぎて転倒などもあったそうですが、今は改良されて、走り出しの転倒はかなり減りましたよ。
今は昔と違って、核家族が増えて、お母さんのワンオペ育児が増えて、すぐに預けたり、家事を分担できない分、道具が便利になってきています。
それに、昔は電動なしの自転車での普通の細いタイヤの自転車に無理矢理簡素なチャイルドシートつけて2人または3人乗りしての転倒事故が多過ぎて、車体のガッチリした子乗せ自転車ができ、車体が重いことから電動ができてるんですよ。
ぶっちゃけ、電動なしの方が勢いがつきにくく転倒のリスク高いですよ💦
今は自転車事故の多さや賠償の大きさから、事故を起こさないに越したことはないですが、ヘルメット着けたり、万一の為に自転車は保険加入が義務ですし。
全てにおいてリスクはあります。
そのリスクをどこまで小さくするかです。
てか、昔の価値観を押し付けてこないで欲しいですね😓
時代と共に常識は変わるんです。
よく老いては子に従えって言うじゃないですか…
そういうことです。
長くてスミマセン🤣