※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らう
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が偏食で食事に興味がなく、食べさせるのが困難です。食べるのはごま塩ご飯や一部の料理だけで、野菜や魚は受け付けません。食事中も遊びたがり、困惑しています。息子の気持ちがわからず、悩んでいます。

偏食&食事に興味が薄い息子について、相談させて下さい。
今月で2歳7ヶ月になる息子なのですが、オカズを食べてくれません。
ごま塩ご飯が大好きで、毎食ごま塩ご飯です。
たまに気分で食べてくれるのはハンバーグと鳥もも肉を叩いて作るナゲット、ササミフライやマグロの竜田などです。

野菜は一切食べませんし、焼き魚なども食べてくれません。

それに加え、食事に興味がないのか目の前に食事を出しても食べようとせず、離席しようとします。

フォーク食べやスプーン食べも上手にとはいきませんが、一応できます。でも自ら食べてくれません。

食べさせないとすぐ遊び出してしまう為、毎食口へ運んで食べさせてしまっています。

私の運ぶご飯の量が多かったり気に入らない事があると、咀嚼したあとにブーーと遊びながら吐き出したり、オカズを食べさせようとすると手で払い、オカズを投げたり。

もう限界です…。
一歳頃から始まった偏食も、そのうち良くなると思って悩みながらも付き合ってきました。
けど、いつまでも良くなりません。

親の勝手ですが、一生懸命作るおかずを吐き出されたり投げられたり、毎食毎食散らばったオカズを見る度に涙が出てきます。

言葉が遅く、きちんとした会話は出来ないため息子がどんな気持ちでいるのか全くわかりません。

良くなるんでしょうか、いつか食べてくれるのでしょうか。
先が見えず途方に暮れ、参ってしまいそうです。

乱文申し訳ありません。

コメント

みづき

娘も偏食です。食べる事は好きみたいなのですが、野菜とお肉は全く食べません。
ハンバーグなどを作ってた時期はあったのですが、食べないと私が悲しくなるので、作るのやめました!
大人が食べてるものに興味があるみたいなので、アレルギーなどを考えて、口につけてみたりして、食べれそうならちょっとあげたりしてます。

娘も言葉が遅いので、気持ちが分からなくて辛いですが、食べれてるものがあるし、栄養的には良くないかもしれませんが、好きなもの食べれてるのでいっか。と思うようにしてます。

• らう

らう

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。やはり、食べない子は食べないのですね。
    身近にいる周りのお子さんたちは食べる子ばかりで不安に思っていたので、安心しました。
    諦めも肝心ですよね。
    私も、もう少しラフに、お米は食べてくれるからいっか。くらいな気持ちで頑張りたいと思います!
    言葉が遅いと意思疎通が図れず辛いですよね。うちも同じなので…
    アドバイスをありがとうございました。

• 5月24日
  • みづき

みづき

そうですよね。私も周りは食べる子ばかりで本当に焦りました😭
    けど、いつか食べれるかな。と、一緒にラフな感じで頑張りましょー😭

少しでもアドバイスになれて良かったです🥲

• 5月24日
  • らう

らう

いつか食べてくれるかな。ラフに頑張ります😭!
    本当に救われました。本当ありがとうございました。

• 5月24日

うちもすっごいこだわりが強くて2歳頃にお昼素うどん3本とかで終わりで、2歳の頃に食べられるものが一応10個はあったとは思うんですが。
パンはこのメーカーの蒸しパンのみ、魚ホッケのみとか決まりがあってメインはほとんど素うどんだけ食べてた感じだったかなと思います。ちょうど2歳7ヶ月で風邪こじらせて入院したんですが、偏食すごいのに風邪で5日ほぼ食べてなくて入院してるのに病院食しか食べちゃだめで何も食べられる物がなくて丸一日何も口に入れなかったので、頼んで昼と夜だけ素うどん出してもらって本当にそれだけを4日間たべ続けたんですが他の物は本当に手をつけなかったです。
おやつにでたお菓子とジュースも自分が認定したものじゃなかったので手をつけずでした😅
野菜は全部つまみだして肉も食べなかったです。成長曲線は体重はいつも下はみでるぎりぎりでした。
うちは一人っ子生活が長かったので時間的にはあったので貸し農園かりで野菜を3歳くらいから娘に全部育てさせて収穫した物を一緒に調理し食べやすい味にして少しでも食べたら絶賛して褒めたらそこからその野菜だけは食べるようになり。収穫体験みたいなのにもよく行きました。
他にもプレ保育でじゃがいもほってきてジャガバタとかにして3歳半で初めてじゃがいも食べれたりしたりで、最初はすごい警戒して自分の食べるべきものじゃないって感じなんですが😅あなたがほってきたものだよって一口口に入れた時にこれ食べられるってなっていきました。
魚も鮎とか海に釣りに行ったりしてスーパーとかでもトングでどれがおいしそうか選ぶ係をやってもらったり。野菜もどれが良さそうかとか選んでもらったり。
実家で姪っ子と二人でわけて初めてりんごかじったりして。
それで少しずつ食べられる物が増えていき、フルーツは幼稚園で初めて食べてやっぱり好きじゃなかったみたいなんですがそれでも幼稚園だけでは食べてるみたいです。
今は幼稚園の給食完食してお弁当も全部完食して帰ってきます。

• らう

らう

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。文面を読んでいて涙が出てきました…。
    我が子もパンはこのメーカーなど拘りが強く、共感できる部分が多くてとても心強く思いました。
    病院食、目の前にそれしか無いという状態でも、やはり食べない子は食べないのですね…。
    親が頑張っても、そこまで頑なな意思があるようでしたら何をしても難しいですよね。
    丁度庭で家庭菜園をやりはじめているので、息子にも協力してもらおうと思います!勉強になりました。
    まだまだ先は長いのでしょうけど、頑張りたいと思います。
    本当に救われました、ありがとうございました。

• 5月24日

退会ユーザー

本当に食べないですよね😅
    私も娘が食べないことについてほとんど合わない遠方の義母にお母さんが一緒に食べてれば食べるはずだとか言われたんですがもちろん食べないし。
    パッケージが違う、買った店が違うだけで食べらるものも食べないし。
    唯一フルーツでバナナだけは食べられる期間もあったけどまるごと一本を自分で皮をむくところからやらなけば食べないしとか決まりがある。
    焼きそばも麺だけは食べるんですが肉片がちょっとでも混入すると嘔吐したり😅
    義実家行ったときに義母がルンルン作った物を全部投げ捨ててハムしか食べなかった時だけは心の中でガッツポーズしました😅

入院した時はお腹ギュルギュルして涙を浮かべながら病院食を見てイヤーと泣き払いのける娘を見て逆に娘がふびんに思えてきて💦
    早く退院させてくださいってお願いして娘が食べられる物急いで買いに行き嬉しそうに娘がそれを食べる姿を見てとても嬉しかったです😂
    食べられるものがあるならとりあえず生きてるから大丈夫として。

やっぱり一番はイヤイヤ期が薄れてきた時に幼稚園とかの完全集団生活で同じ年齢の子と同じのものを食べることだと思うんですがそこまでも長いので。
    もしまだお庭に空いてるスペースがあれば野菜の苗を一緒に買いに行って選んでもらって今植えてある苗達と一緒にお庭で野菜を育ててもらうのは効果多少あると思います。野菜が花や赤ちゃんの時から観察させて草むしったり水上げてもらったり😄

にんじんを食べさせるとしても親が手をかけて作った料理よりも自分が型抜きしたにんじんのほうがまだ食べる可能性があり、にんじんそのままだとハードル高いのでホットケーキが食べれる子ならまずはオレンジのホットケーキをするよってミキサーのスイッチを押させてみたりお絵描きホットケーキで絵を書かせてみたり。入ってることは隠さないけどとても食べやすい形にして食べられたことを褒める。
    にんじん食べられるなんてすごいすぎる!あなたはすごいと😂

うちはフルーツはフルーツ狩りしてもだめだったんですが幼稚園で先生がぶどうは食べると目が良くなるよとかみかん食べるとかぜひかないよとか教えてくれたみたいでそれで幼稚園だけでは頑張ってるみたいです。牛乳は百均のバナナミルメークで飲めてた時があり、今はチョコ味になるストローでだけは飲めるんですが何かの助けがあって飲めればそれでいいかなって思ってます。

息子さん少しずつ食べられるようになるといいですね!
    ながながと失礼しました😅💦それでは!

• 5月24日
  • らう

らう

ながながなんてとんでもないです。本当にありがとうございます。救われます。
    息子も焼きそばは麺だけ一本一本ちまちま食べるのですが、ほんのちょっとでも麺以外のものが口に入ると咀嚼した後でもオエッと吐き出します。嫌になってしまいますよね…。
    義母さん、分かります。
    大人が食べる様子を見れば…とか、私もあれこれ言われた経験があるのですが、自ら食べてくれないし一緒にご飯なんてそんな余裕なく…。
    これは?あれは?と言われても、食べないよ…と。
    投げ捨ててハムはナイスですね🙆🏻‍♀️笑

家庭菜園ですが、田舎なものでスペースは沢山あるので色々な野菜や果物、育ててみたいと思います!
    お子様の様々な経験、お時間割いて教えて頂き本当にありがとうございました。
    もう辛くて辛くてどうにもならなくて。本当に本当にありがとうございました。がんばります。

• 5月24日

うちの子の事ですか?って位同じです。イライラしちゃいます。言葉も遅くて本当同じです😥
一生懸命作るのをやめました。テレビですくすく子育てとゆう番組で3歳まではとろとろの物を好むって言ってました。かぼちゃの煮付けは食べませんが、かぼちゃのスープにしたらたべました。
まぁ、気分でぶちまけられる日もあります。
発狂したくなります。
ぶちまけたいのはこっちだ!って感じです。
下の子の離乳食が始まり、隣で見てるので食べさせてみるとパクっとします。一口のみ。もうお手上げですよね😣
同じ人もいるので頑張り過ぎないでください。

• らう

らう

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。同じようなお子様をお持ちとのことで、共感していただけてとても嬉しいです…。
    私ももう一生懸命に作るのをやめました。もうどうにもならないんだなぁと思ったので(笑)
    本当に発狂してしまいたくなりますよね…本当にありがとうございます。無理ない程度に頑張ります。
    お互いに頑張りましょう😭

• 6月10日