※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
ココロ・悩み

母の余命宣告を受け、何ができるか悩んでいます。体調が悪く、食欲もない母に何かできることはありますか?

2月に実母が末期癌で余命宣告を受けました。
何をしてあげれば良いのか、何をしてあげられるのか皆さんの知恵を貸してください。

母は2019年10月に癌が見つかり12月に手術を受け、その後は抗癌剤を飲みながら自宅で過ごしていました。今年の2月に再発が分かり余命宣告を受け、現在は母の希望で治療はせず緩和ケアで痛み止め(モルヒネ)を処方して貰っています。

先月までは一緒に買い物や食事をすることが多少出来てましたが、2~3週間ほど前から食事はほぼとれなくなり、日中は寝てることが増えました。起きている時は息子と娘を見て笑ったり膝に座らせて一緒に遊んでくれますが、日を追う事にその時間も減っています。

今日は母の体調が良く入浴することが出来たのですが、元はふくよかだったのにげっそり痩せてしまった姿を見て涙が止まりませんでした。母がもうすぐ居なくなってしまうのだと改めて実感した気がします。

何かしてあげたい。でもしてあげられる事がありません…
出掛けられる様な体調ではないし、ここ数日更に食べる量が減り、好物やこれなら食べられると言っていた物を用意しても2口程しか入らない様です。

何をしてあげられると思いますか?

コメント

はな

一月にだいすきな叔父が食道癌で亡くなりました。

生きるために何かするというのは
正直限界がありました。
これなら喉通るかな?これなら食べられるかな?と用意しても
それこそ一口二口。
あんぽ柿やバナナも一口二口。

それよりも
もっとお互いに温もりを感じよう!と
常に触れていることを心がけました。
一緒には住んでいなかったので、週に3回ほど家事や認知症の祖母の世話で片道1時間かけて通っていましたが
末期は背中をさすったり
足をさすったり、
栄養がいかなくなってアカギレだらけの手にハンドクリーム塗ったり、
リップクリームぬったり
下の世話はさすがに
姪だと嫌だろうと母に任せてしまいましたが
歩きたい時は支えたり

一人では立てないから私につかまる手も
痛いところさする手も
返事はできなくてもこちらからお話しする声も
お互いにとって温もりなんだなぁと
死後、思います。

温もりを感じながら
今を大切に。

食べられなくてもあらゆる食事を模索する
それも愛です。

あと、筋肉は使わないとどんどん使えなくなりますので
軽くリハビリになるような遊びなどを取り入れると
ほんの少しですが、時間を止められるかもしれません。

• こまり

こまり

コメントありがとうございます。

痩せてしまったことに驚いた日、久しぶりに母の腕に触れて細さにまた泣きました…
    正直、母に触れて細さを実感すると不安が押し寄せてくるので、あまり触れないようにしていました…
    でも、ももさんのお話を聞いて、このまま何かあったら絶対に後悔するから抱き締め返してくれる今の内にギューってしようと思いました。
    ありがとうございます。

• 5月27日
  • はな

はな

そうですよね、痩せたことにびっくりしますし、残された時間がよぎると泣いてしまいますよね。
    わたしもそうでした。
    泣きたかったら泣いていいと思いますよ!

温かいお互いの肌をいつも以上に触れ合うように
    写真もとってくださいね。
    あとは声、録音しとけばよかったなーとわたしは思いました。
    おじちゃんの声がだいすきだったので。

育児もあるのに大変かと思いますが、
    できる限りの時間を温もりを感じて過ごしてください!!

少しでも穏やかに長く過ごせることを
    心から願っています⑅︎◡̈︎*

• 5月27日
さなちん

写真を沢山撮って、お孫さんや娘さんであるこまりさんと一緒に過ごしてあげてほしいです🥺

お母様に、何がしたいか、どこに行きたいか(遠出は難しいですが...)
何が食べたいか...
お母様が望むことを聞いてあげてください🥺

お母さまが子ども時代の頃の話、
お母様がこまりさんを産み、育てていた頃の話、
お父様との馴れ初め、
お話を沢山沢山して、その話を忘れないように録音、録画してください

そして、お孫さんが大きくなった頃に、
こんなに優しくて孫思いのばぁばがいたんだよあなたたちのことが大好きだったんだよと
ばぁばがいた思い出を動画で残してください
お孫さん一人一人に話しかけているばぁばを残しておいてほしいです

でも、お身体優先ですからご無理なさらないようにされてください

私にも、大好きな祖母がいて、でもコロナで面会できなくて。
なのに現在、祖母はいつ何が起きてもおかしくない状況にあります
会いたいです
できるだけそばにいてあげてほしいです

お母様、余命宣告なんて嘘だと思うほど、1日も長く穏やかに過ごされることを願っています。

• こまり

こまり

録音録画いいですね!
    子供たちのためにも自分のためにも沢山撮ろうと思います。

ももかさんがお祖母様に無事会えますように。

• 5月27日
はじめてのママリ

看護師をしています。
お母様の希望を叶えられることをしてあげることも大切ですが、一番は一緒にいてあげることだと思います。
たくさんお話したり、
そばにいるだけでも十分お母様は安心すると思いますよ!

お母様の前で泣いてもいいと思います。お母様自身も辛い思いをさせてるという感情はあるし、ただ、その時にありがとうってたくさん伝えてあげてください。
我慢させてしまっているというのがお母様にとっては辛いこともあります。
あとは、主さんが健康で毎日笑顔で過ごせていることがなによりしてあげられることだと思いますよ!

看護師をしていて、
たくさんのおみとりを見てきました。体をきれいにしたり、痛みを薬で和らげたりすることはできますが、やはり家族にはがないません。
看護師といえど他人なので、
家族の方が面会に来られた時の患者さんの反応は本当に違うんです。家族って無条件にすごいなぁ、、ってほんといつも思います。
主さんも無理せずにお体に気をつけてくださいね

• こまり

こまり

ありがとうもごめんなさいも今の内に沢山話そうと思います!

• 5月27日