※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

育休中の方、緊急事態宣言延長で自宅保育続けるか迷っています。子供の生活リズムや保育園通いたい気持ちがあります。今後どうするか悩んでいます。

現在育休中の方、緊急事態宣言が延長になりそうですが自宅保育継続されますか??
私は4月末から自宅保育してるのですが、さすがに1ヶ月まるまる保育園行っておらず、子供の生活リズム大丈夫かなぁという気持ちがあります。とはいえ、コロナもまだまだ落ち着いていないので育休中だし自宅保育するべきよなぁと思ったり。でも子供はそろそろ保育園行きたいだろうし、、と悶々としており💦週2くらいでも通えたらと思ったり💦
みなさん今後どうされますか?イイねかコメントで教えていただければと思います🙏

コメント

あこ

引き続き自宅保育する

あこ

そろそろ保育園通わせる

あこ

週2〜3回くらい通わせる

みかん

東京ですが
今回の宣言中は1度も休んでいないです!
年末年始辺りは産休中で2ヶ月休んで
前回は週2回休んでました

もう今回は無理です笑
園からも今回はいつお休み出来ますかと聞かれていないのでこのまま基本毎日預けてます
でないと寝不足と昼寝しない4歳児を構い続ける気力がないです笑
コロナも怖いですけど保育園より旦那の方が感染の確率高そうですし(--;)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!そうなんですね!

私もそろそろ疲れてきて😂保育園は可能な方はできる限り自宅保育のご協力お願いしますって事と、園の職員の方で感染者が出たので自宅保育してたのですが、緊急事態宣言延長となるとさすがに長すぎて💦子供も生活リズム変わってくるしで😂

次延びたらうちもちょっと考えます😂

• 5月24日

今回ではないですが去年の同じ時期、3月から5月の3ヶ月間自粛していました。
保育園が自粛と言っているなら自粛するべきだと私は思います!

• あこ

あこ

3ヶ月もされてたんですね!本当はそうするのがベストですよね💦もう少し考えてみます🙏🙏🙏
    コメントありがとうございます❗️

• 5月24日

現在育休中ですが通わせています。
宣言が出ている地域です。

去年の宣言時は産休直前でリモートワークしていましたが、2ヶ月以上登園自粛していました。
そろそろ限界だと思い、保育園に相談すると「いつでも登園してもらって大丈夫です!産休育休中でも登園しているお友達もいますよ✨」と言われ、申し訳ない!と思いながら登園させると、うち以外登園自粛している子はいませんでした😅(きっとうちより早く登園開始したんだと思いますが)
コロナも不安ですが、そのせいで成長の機会が少なくなったり、人との関わりが減るのもどうなのかなと思いますし、完全に不安が無くなるまで自粛することは不可能なので、うちは通わせています😣
保育園側も、今回は登園自粛要請はしません。通常保育を行います。との事でした。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!保育園がそう言ってくれると登園させやすいですよね!
    うちもフルじゃなくても週2〜3日だけでも行けたらなーと思ってるのですが💦延長されたら保育園に一度聞いてみようと思います❗️ありがとうございます🙏

• 5月24日