※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxrmam
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きグセで頭の形が気になる。枕は使わない方がいいとネットで見た。枕をやめた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月半の男の子なのですが、向きグセで頭の形がいびつになってしまいました(´・_・`)
いつも右ばかり向いているので、授乳クッションを使って左に向くように寝かせているのですが、赤ちゃんは枕を使わない方がいいとネットで見ました…
やめたほうがいいですか(T ^ T)?
男の子でこれから神も短くするし、なるべくいい形にしてあげたいのですが…(T ^ T)

コメント

みゆ

いま、むきぐせはとても研究されていて
4ヶ月までに治したほうがいいとされています!
←小児科医に言われました!

頭が歪んでいると
股関節にも影響があるみたいです!

むきぐせだけじゃなく
病気で歪んでる場合もあるそうで
エコーとりました!

早めに治りますように!

• mxrmam

mxrmam

4ヶ月までだったら今からでも何とかするべきですよね(T ^ T)
    股関節にも影響あるなんて初めて知りました(°д°)
    レスありがとうございました♡

• 9月8日
ゆみっち★

何かで読んだのは、バスタオルを身体の下に入れて、向きを変えてあげるのがいいみたいなので、うちは、左をよく向いて寝るので、フェイスタオルを縦に丸めて、頭の方、身体の方の2か所、下に入れて、向きを変えてあげてます(*^^*)

でも、気付いたら、勝手に向きを変えてる時ありませんか?(^^;;
自分で右向いたり、上向いたりしてます(笑)

• mxrmam

mxrmam

タオルのやり方良く聞きますよね!
    やってみたところ、首の力が結構付いてきてるみたいで、すぐまた元の位置にもどってしまいました…笑

• 9月8日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

そうなんですね(笑)

うちは、逆に寝ると全く動かないので(^^;;生存確認をつねに、してます(笑)

• 9月8日
puyoung

うちはドーナツまくら使ってます!2ヶ月すぎるとだいぶ空気も吐きやすくなるみたいで、使いはじめ、少しの期間でもだいぶましになりました!!不安だと目の届く日中だけ、夜は背中にタオルを挟んで向きを替えるなどしながら使うといいかなーとおもいます!!

• mxrmam

mxrmam

ドーナツ枕、上の子の時使ってたんですが、いつも寝ていると枕から頭が落ちてしまうんです(´・_・`)
    なので下の子には使っていなかったのですが、また購入考えてみます!

• 9月8日
ゆずりんご

小児科医をされてるママさんの本に書いてありましたが、小さいうちはあまり気になさらず、様子を見られても良いそうですよ。
そろそろ首が座って自分で向きを変えられるようになりますし、いずれ寝返りやお座りなどをするようになりますから、向きが固定されることはありません。自然と左右対称に近づいていきます。
もしそうならずに何らかの対応をされる必要があったとしても、乳児健診や予防接種などで医師に診て頂く機会はありますから、そんなに心配なさらないでも良いかと。
枕を使うことの弊害は特別書かれてなかったので、やめないでも良いと思います(^_^)

• mxrmam

mxrmam

枕使うことに弊害はないのですね!
    安心しました*\(^o^)/*
    少しづつでも左右対称になる事願うしかないですね(T ^ T)

• 9月8日
☆mama☆

うちの娘も右側ばっかり向くのでかなりいびつです😣
でも、1ヶ月検診の時に診てもらったら寝返りするようになって自分で向き変えるから大丈夫って言われましたよ😊
でも、ホントに治るのか心配ですよね。

• mxrmam

mxrmam

右側だけ絶壁になってしまっていて、これほんとに治るのか!?と思ってしまいます( ´・・)
    でも、皆さん同じようなんですね…

• 9月8日
や68

うちの娘もむきぐせありますー(・_・;
徐々になおってきてはいますが、、

私の場合、向かせたい方におもちゃを置いておいたり
向かせたい方からあやしたりしてます(^^)

• mxrmam

mxrmam

うちもそれ今やっています(´・-・`)
    そのままでいてー!と思うとすぐまた向きグセの方に向いてしまいます(´•ω•`)

• 9月8日
コアラ子

びっくりしますよね。上の子の時は初めてで恐る恐る…であまり向きを変えなかったせいか1ヶ月検診の時はかなり片側ぺったんこで指摘されました^^;
ずっとこのまま同じ向きだといびつになると言われました。

中央が少し窪んでいる枕を使っていましたが、それだけだとやはり同じ向きになります。なのでタオルで矯正しました。
その後、日中はオートスイングでリクライニングを多少つけた状態で寝るようになり、更に首も座れば自然に向きを変えたりしているので治りましたよ。

オートスイングやベビーカーだと同じような枕(少しだけ窪みあり)でも傾斜をつけているからか割とまっすぐ上を向いて寝ていましたね。(下の子も今がそうです)
0〜2ヶ月くらいの時期はきれいな頭の形でなくても仕方ないのかなと思います。
後頭部のぺったんこも時期になくなりました。

• mxrmam

mxrmam

寝た後、強制的に向きを変えさせるんですけど落ち着かないのかすぐまた戻ってしまいます(´・_・`)
    リクライニングつけるのいいんですかね?
    やってみます\(^^)/

• 9月8日
⭐みーにゃん⭐

うちの息子も右側ばかり向いて寝てて頭の形がいびつです(ノД`)
1ヶ月検診で先生はまだまだ頭の形は変わるから大丈夫って言われました。
でも、2ヶ月になって予防接種で近所の小児科の先生には完全に形が直るのは難しいって言われました(´;ω;`)
昼間は北枕とか気にせず逆向きに寝かせたり(タオル丸めて下にひいてます)抱っこするときに頭を支える手の位置を意識して変えるようににしてます。

• mxrmam

mxrmam

うちも予防接種の時早めに治してあげてねと言われました(´•ω•`)
    少しづつ工夫して治していこうと思います(´・-・`)
    レスありがとうございます♡

• 9月8日
39310

赤ちゃん 頭の形 ヘルメット