※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
家族・旦那

なんて、声をかけたらいいかわかりません😔お腹が大きくなってきたのもあ…

なんて、声をかけたらいいかわかりません😔

お腹が大きくなってきたのもあり
娘が少し不安定なのもあるかもしれませんが
約束やこちらの指示を守れないことが
増えてきて、私もですがそんな様子に
旦那も娘に対してイライラすることが増えました。

今日は旦那に公園に連れて行ってもらったあと
家の前で近所の子とあそんだそうですが
家に帰る前になぜかお友達に「ありがとう」
と言えなかったらしく…
不満そうな顔で帰ってきました。
お友達は「遊んでくれてありがとう」と言ってくれたそうです。

その姿に当然旦那はご立腹。
もう、娘とは関わりたくないとまで。
優しくしても、娘のしたいこと(今日は公園)
などしてあげてもこちらの言うことを
聞いてくれないことが多く関わるのが
嫌になってしまったそうです。
性格的にも短気なのもありますが…
確かに娘の最近の姿に私もイライラ
してしまうので気持ちはわかります😭
まだ3歳!と思えばそうですが
できていたことまで疎かになるのが目立ちます。

多分、旦那にまだ3歳だし、赤ちゃんがいて
気持ちも不安定だよと今言ったとこで
なんにも心に響かないと思います。
みなさんならなんと声をかけますか?
優しい回答お待ちしています🙇‍♀️

コメント

にゃんママ

現在年長の息子やその友人でも素直に「ありがとう」や「ごめんね」など出来ないことありますよ💦
それで後悔して学ぶのも成長ですし、ましてやまだ3歳。
あるるさんが言うようにこれからお姉さんになる事もあり不安定と言うか赤ちゃん返りもあるのかと思います😌
また新しい家族が増えるとやはり下の子にどーしても注目してしまう事もあると思います💦
その時に上の子もまだ注目されたい年頃なので、注意を引くために今まで出来てた事が出来なくなったりするなんて事もあるかなと思います🥲

ご主人には、下の子が産まれるから赤ちゃん返りとかしてるのかも💦
気持ちわかるけど、もう少し様子見てあげよう!
ってダメですかね😓?

  • あるる

    あるる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね💦
    普段どちらかというといろんなことが
    できてしまう子なので、いつも
    できていたことですし
    目に付いてしまったんだと思います。
    また、遊びに行く前にしっかりと
    約束をしてからでたのに守れなかった
    という事もイライラさせてしまったのだと思います。

    普段も自分の気持ちに整理できるまで
    時間がかかる人なのでしばらくは
    相手にしないと思うので
    様子を見ながらおいおい話していこうと思います😔

    • 5月23日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    何でもできてしまうなんて凄いですね☺️
    うちなんて約束も守れないし、注意力散漫だしずーっと注意しながらガミガミ歩いてて💦
    そんな自分を鏡で見てイライラしちゃいます😂

    ご主人も気持ち切り替えて分かってくれるといいですね🥲

    あとはご主人はいい大人なので最悪しばらく様子見るとして
    お子さんはどんな子でもダメな子は居ないので、ご主人の態度を見て自分はダメなんだって自己評価を下げないようにだけ気をつけてあげたら良いかなって思います☺️

    • 5月23日
  • あるる

    あるる

    正義感が強くて友達とかに注意しちゃうくらいです😅
    ほんとにイライラしてる自分にイライラしちゃいます😭
    よくある話ですがほんとに寝顔を見て反省するのですが
    次の日も注意してしまいます😭
    産休に入ったらもう少し自分に余裕が出るといいです😂

    そうですね💦
    どちらかが怒ってるときはどちらかが
    拠り所になれるようにはしていきたいです😌

    • 5月23日
🔰

旦那様になんと声をかけるかですよね?産まれて3年しか経ってない子供ですよ。完璧に出来るわけないじゃないですか。。子供と関わりたくないだなんて酷いですね😅赤ちゃん返りじゃないですか?ママやパパの気を引こうとしてるとか。

  • あるる

    あるる

    旦那にかける言葉です💦
    多分娘的には友達がこれから
    お昼ご飯食べに行くの!
    と行ったのが気になったみたいで
    何で私は行けないの?と思ったそうです。
    旦那も今度行こうねなど声をかけたけど
    娘のムスッとした態度は変わらず
    イライラしてしまったそうです😔

    旦那からしてみたら行きたい気持ちも
    わかるけど遊んでくれたことに
    対して「ありがとう」を言うことは別でしょ?
    なんで言えないの😡となったそうです💦

    • 5月23日
  • 🔰

    🔰

    それをなんで言えないの😡ではなく、次は言えるようになろうね😊でいいんじゃないですかね。その場で言えない感じだったなら一緒に言おう!と言ってみるとか…

    • 5月23日
  • あるる

    あるる

    私は家の中にいたので実際どんな
    対応をしたかはわかりませんが
    言葉の言い回しって大事ですよね🥺

    • 5月23日
deleted user

うちも今3歳7ヶ月なのですが、やはり私が妊婦なのと幼稚園では良い子ちゃんしてるから家ではわがまま&赤ちゃんがえりです😅
主人も、色々我慢して溜まってんだろね、と理解してますが、それでも夜中に起こされたりするとキレてます😅
私なら、「そうか、大変だったね。お疲れさま。」
とだけ言いますが、もう少し娘さんのこと理解しようとしてほしいですよね😣

  • あるる

    あるる

    上の子も下の子も月齢近いですね😳💗

    理解することって大事ですよね🥺
    それは私にも言えます🤭
    私も仕事もあり娘に対して結構イライラしちゃってる部分があるので💦
    反省です😣
    普段どちらかというといろんなことが
    できる子なのでいつもできてる事ができなかったりすると目に付いちゃいます💦

    時間の問題もあるかなと思います😔

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事もされてるんですね!毎日お疲れさまです😄
    私なんて専業主婦なのに息子にイライラしちゃう時ありますよ😅
    あるるさんのご主人が、もう娘さんと関わりたくない、と言ってることが心配です。

    • 5月23日
  • あるる

    あるる

    ありがとうございます🙇‍♀️
    専業も大変ですよね💦
    家事が苦手な私には向いてないなと思います😅

    そうなんですよね😔
    自身がお父さんのいない家庭で
    育ったことあり時々どう接したら
    いいいのかわからないというときがあるみたいです😣

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人がお父さんとの思い出がないのですね。
    ご夫婦だけで頑張ろうとせず、保健師さんや保育園の先生などに相談したりして、ご主人の気持ちが娘さんに対して前向きになればと思いました。
    こんなことしか書けなくてすみません😣

    • 5月23日
  • あるる

    あるる

    いえいえ、アドバイスしていただいたり
    話を聞いてくださるだけでもとても助かります🥺💗

    私自身も娘に対してイライラしてる部分があったので
    自分をら見つめ直す機会にもなりました💦

    あゆむままさんももうすぐ
    出産だと思いますのであまり
    無理なさらず元気な赤ちゃんを産んでくださいね🥰

    • 5月23日
あろは

まだ産まれて3年です。
ご自身が3歳のときそこまでできた子だったんでしょうか😰
そもそも記憶があるのか(笑)

赤ちゃん返りもあるし
年齢的にそんなに完璧なことはむりだと思います。
親としてはどうしてってイライラしてしまう気持ちもあるかもしれないですが
それで見放してしまっては
子供が可哀想すぎます😭

  • あるる

    あるる

    確かに記憶すら曖昧ですよね😅

    自身がお父さんのいない家庭で
    育ったのでどうしていいかわからない
    ときもあるそうです😔

    • 5月23日
  • あろは

    あろは

    そうなんですね。
    うちの旦那は逆に母親がいなく父親も仕事ばかりだったので
    子供にどうしていいかわからないと言っています。
    1歳にも怒鳴るし3歳にも挨拶や食べ方に対して起こります。
    いつもそんなことで、と言うんですが
    旦那の性格上治りません。
    私は女でしかも母親なので
    父親がいない場合父親としてどうなるのか。その気持ちはわかりませんが
    とにかく突き放すのは間違っているかな。と思いました。
    親ならば向き合うべきではないでしょうか😊
    旦那さんに言ってみてください。

    ちなみにうちの子も3歳で同じくらいです😊
    ありがとう言えたり言えなかったり
    しょっちゅうですよねー!
    言えなかったら
    なんていうの?っと
    促せばいいだけだと思います👍

    • 5月23日
  • あるる

    あるる

    そうだったんですね🥺
    うちは怒鳴るとまではいきませんが
    結構注意しますね💦
    確かに突き放すのは違いますよね🥺

    多分今はどうしていいのかわからないときなので
    無理に関わらせようとしても
    余計イライラしちゃいそうなので
    時間が解決してくれることを願います🥺
    短気なので仕事とかにも左右される正確なので😭

    同じくらいのお子さんが見えるんですね😊
    促すのって大事ですよね🙆‍♀️
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月23日
レモン

この世に産まれてきてたった3年ですよ😭
ありがとうが言えなかった
そんな時もあって当然ですよ。
関わりたくない?
その前に娘さんに寄り添う気持ちを忘れていませんかね。。
優しくしても、娘のしたいことをしてあげてもって子供に見返りをと求めるのは間違ってますよ。
どんどん大きくなるお腹に戸惑い不安になっているのかもしれません。
ありがとうが言えなかった本当の理由があるのかもしれません。
まずはお子様の気持ちに寄り添うことが最優先です。
ご両親のピリピリイライラは娘さんに伝わってると思いますよ。
お二人がその様な雰囲気だとお子様が萎縮してしまはないか心配です。
本当は泣きたい、不安だ、悲しい、そんな思いさえ抑えてしまうかもしれません。
娘さんは3歳です。まだ3歳。
娘さんの気持ちに寄り添ってあげましょう、娘さんもご両親が笑って過ごしているだけでも気持ちが晴れると思いますよ。

  • あるる

    あるる

    そうですよね💦
    言葉ではお腹の子を気にしてみて
    よしよししたりミルクあげるの!
    抱っこしてあげたい!と言ってるものの
    不安はありますよね💦
    私たちのピリピリした雰囲気は
    伝わって居ると思います😔

    私自身ももう少し気持ち穏やかに
    接してあげられるように気をつけます💦

    • 5月23日