※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期について相談です。1歳の子が怒りっぽく、甘えん坊で抱っこも嫌がります。本格的なイヤイヤ期はいつから始まるでしょうか?

イヤイヤ期について。
来月1歳です!かなり物事ハッキリしてきて遊んじゃダメな物で遊んでて取り上げたら叫びながら怒ったり、すごい甘ったれになったり、とりあえず喜怒哀楽が凄いというか…すぐ怒って床に顔くっつけて泣いたりだとか…抱っこも嫌がったりオムツ替えも嫌がるし…0歳の子でもイヤイヤ期みたいなものあるんですかね?😂
本格的なイヤイヤ期っていつから始まりましたか?😂
もう嫌になってます✌️笑笑

コメント

くーちゃん

癇癪ですね、うちも上の子は1歳前からあって、次男もまさに今そんな感じです💦
イヤイヤ期とはまた少し意味が違うというか、言葉が話せない時期特有の自我の芽生えが癇癪かなと思います😂

• ママリ

ママリ

えぇー!初めて聞きました!
    そーゆー事だったんですね…私そんなこと知らずにオムツ替えの時とかイライラしちゃって怒ったりしちゃってたので気おつけます😭
    申し訳ないことしちゃった😭😭😭

• 5月23日
  • くーちゃん

くーちゃん

最初は私も上の子のときはイライラしちゃってましたよ、だって訳も分からず泣いたり収拾がつかなくて💦でも徐々に慣れてきて、あーまた始まったみたいに冷静になりましたね😂
    いまは2歳の上の子もたまにまだ言葉が少ないので騒ぎますが、前よりは落ち着いてきてます。最近だとお風呂行くよと言うと首をブンブンふるようになったりとかですね💦こっちの言葉はある程度理解してる感じでイヤイヤってしてます、たぶんこれがイヤイヤ期かなと🤔
    次男はもうおもちゃとかで遊んでて思い通りにならないだけで床におでこつけて絶望して泣いてます💦💦笑

• 5月23日
  • くーちゃん

くーちゃん

オムツ替え嫌がるようなら、つかまり立ちはしますよね?つかまり立ちさせながら好きなテレビとか観させたりおもちゃ持たせたりとかやるとスムーズかもしれません🙆

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです🥲なんで泣いてんの!?って感じです、、😂

やっぱり子供ってお風呂いやがりますよね…うちも最近嫌がって酷くなりました😂
    頭横にフルのうちの子も最近覚えました!まだ面白がってやってますが😂早く言葉少しでも通じるようになって欲しいなぁ。と思う日々です😖笑

次男君可愛い❤そんくらい自我がハッキリしてくるんですね!!!🥰

ちゃんとうんち取れてるかな?取れてない部分あったら痒くなるんじゃないか?とか変なこと考えてしまってその手の方法やってませんでした、、😂
    うちもクマーバ見せてつかまり立ちさせながらうんち取り替えてみます!!!!!
    ありがとうございます!!!

• 5月23日
  • くーちゃん

くーちゃん

言葉が通じるとあの手この手でお風呂すんなり行きやすくなりますよ🙆お風呂のおもちゃ増やしたりとかお金はかかるかもしれませんが😂
    二人目となるとああまたこの時期突入ね!てなるだけで意外と冷静ですw
    たしかに拭くのは難しいんですが、つかまり立ち、脚を鍛えられるので片脚をかなり上げて拭いてます💦😅倒れないように要注意ですが(笑)
    なんなら普段のお着替えもそんな感じでやるのがいいとおもいますよ🙆

• 5月23日
k

下の子が、0歳代から意思の強さを感じていて(笑)、この子イヤイヤ期凄そうだな……と思っていたのですが、1歳頃からだいぶ自己主張強くなってきてよく怒るようになり、本格的なイヤイヤはやはり2歳頃からでした💦
本格イヤイヤ期は、靴を左右反対に履いてても、これでいい!と譲らずそのまま保育園行ったり、朝、着替えたくないと泣き暴れたので、じゃあパジャマ持って行こう?と言うと何故かすんなり受け入れ、パジャマ握りしめて保育園に行ったこともあります😂
怒ると逆効果なので、こちらの柔軟さが試されている感じです😅💦
でもこれは2歳の話で、1歳頃ってまだあまり話も通じないし厄介なんですよね……😭とにかく、ほかのことで気を引いたりしながら乗り越えていた気がします💦
まだまだこれから大変かもですが、ストレス溜まることは間違いないので(笑)、ママのストレスをうまく発散しながらなんとか頑張ってくださいね😭