※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
ココロ・悩み

3歳の息子の発達に問題があり、イライラが続いています。心療内科やカウンセリングで改善できるか相談したい。

イライラします。
3歳の育てやすい息子ですが発達には色々問題を抱えており気になる部分を見つけてはイライラします。

どんなところが、とかは今はいいんです。
そこの相談ではないのです。

とりあえずイライラしないようになりたいんです。
こういった相談って多いと思うんですけどどんなのを読んでもしっくりきません。そんなのでこのイライラはおさまりません!って思うのばかりです。イライラしすぎて怒ってばかりで息子も顔色をうかがい始めました。この状況はヤバイと思うんです、息子の人格形成に影響があるはずです、わかっててもそれでもおさまりません。

今は生理後でホルモンも落ち着く時期なのに全然イライラしっぱなしです。

なんか病院いけば治ったり改善したりしないですか?心療内科ですか?良い内服とかカウンセリングとかないですか?
どうにかしたいんです、かわいいはずの息子がかわいくなく見えてきてヤバイって思います。

コメント

りくりら

婦人科でも大丈夫ですよ。
イライラが文章からも伝わってきます💦
お薬が効きますように✴

Crystal

求められている回答とはちょっと違うかもしれませんが😫

私は息子の問題行動に関して
「なんでそんなことするの💢」
「もうやめてってば💢」
「あーもう💢」
ってよくキレてたんですが、療育に行って先生から話を聞いたりしていくうちにその理由や原因が見えてくるようになり、そうしたらイラつく回数が減りました!
まぁそれでも今朝もお出かけ前にキレまくってましたが😂

ちなみにアンガーマネージメントの本も何冊か読みましたが、しっくり来なかったです笑

うちは息子が落ち着きのないタイプなので私もそれに振り回されがちですが、まずはイラつく問題行動がなぜ起きたのか、理論的に考えるのがわたしには1番効果的でした😫

薬とかそういう解決策じゃなくてすみません💦

自分は昔、婦人科に行って漢方を処方され服用していました💦効果はあまり実感できない感じでした(--;)

今は精神科にお世話になっていて、薬を飲んでいますが大分心が楽になりました。

合う合わない等あると思います。良ければ参考までに🙇‍♀️

TT

心療内科でも産婦人科でも大丈夫です。
私は産婦人科で処方された気を静める漢方薬を、お守り変わりに飲んでます。
効いてるか微妙ですが、効くと思い込んで飲んでいるので、その行為で落ち着きます(笑)

あと我が家の長男もグレーゾーン君です。
私も同じころ入園前だったしイライラしてたんですけど。
自分の見方を変えるというかハードルを下げるというか…
息子に対してなにか気になる部分を見つけたら、3カ月待つようにしました。3カ月たつと割りと何でもクリアしていて、本当に苦手な根本的なものが見えてきます。

はじめてのママリ

○心療内科もしくは精神科で薬を貰い病院のカウンセリング
○婦人科で検査
○民間のカウンセリング
○アンガーマネジメント
○箱庭療法

その他
毒親
アダルトチルドレン
共依存

気になるのがあれば検索してみて下さい

どんなところにイライラするのかわからないから
何とも言えませんが
イライラは第二感情なので
第一感情を改善しない限りイライラが収まることはないです
ホルモンが関係してる場合もあるかもしれませんし
一概には言えませんが
息子さんの行動にイライラするのは依存心が増してるのが原因かも、と思います
自分の中に支配心があって
思い通りにいかないからイライラする
そして、その支配心が出てくる理由は自分も親から支配されていたから、です

解決出来ること祈ります❗️

ちょきちょき

まとめて返信ですみません、一人一人お返ししたいのですがなかなかメンタルも追い付かず…
頭に血が登ってこれはヤバイ!という勢いと、助けてほしい気持ちと色んな感情でこの相談を書きました。
たくさんお返事が来て、それを読んだだけでも気持ちが救われました…
息子のためになにか動き出さなければと思えました。
ありがとうございます。