※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

1ヶ月8日目の赤ちゃんが1日1回しか寝ないことに困っています。強制的に寝かせるべきでしょうか?

生後1ヶ月と8日目の睡眠時間です。
日中1度の睡眠だけです。これもう1ヶ月レベルじゃないですよね🤦🏻‍♀️
1ヶ月なのにこんな睡眠グラフだった方いますか?
ありえないですよね💦しんどすぎます。
もっと強制的に寝かせた方がいいですか?

コメント

0歳児って起きてられる時間が決まってるので1ヶ月なら目が覚めてから1時間くらいしたらまた寝かせてあげるとすんなり寝ますよ。また起きてる時間が長すぎても疲れすぎても眠れなくなるみたいです。だからリズムを作ってあげたほうがお互い良いですよ😊

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭やっぱりそうですよね…普通ですよねその時間が…うちの子ありえないですよね💦
    抱っこして寝るんですけどね下ろすと覚醒するんです、、勘弁です😢

• 5月23日

退会ユーザー

まんまる抱っこってご存知ですか?
    赤ちゃんのcカーブを大切にして育てる方法なんですが、
    市の助産師訪問で教えてもらいましたが、
    お布団で寝ない子供はおひな巻してあげると良いですよ😊
    まんまるねんねとかまんまる抱っこのおひな巻とかで調べたら出てきますよ😊

• 5月24日
あーちゃんママ🧸

お疲れ様です😊
うちの娘も新生児の頃から日中も起きてること多かったですよ!
でもママさんの身体はしんどいんですよね😭
寝てくれたら一緒に寝られるのにってなりますよね。
逆に強制的に寝かせるというのは難しい気がします💦
どうしても眠くて仕方ない時、隣に横になって私の方が先に寝落ちしてたこともありましたが、気付いたら娘も寝てました。

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    寝落ちして寝たいのですが、隣に寝てても泣いて泣いて😢💦
    抱っこすると落ち着いて、置いてまたダメでの繰り返しで疲れが半端ないです😢

• 5月23日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

ママさんの抱っこが好きなのかもしれないですね🥺
    抱っこ紐はまだ使ってないですか?
    いっぱい泣いて疲れて眠っちゃうとかも無いですかね?💦

• 5月23日
  • 🐰

🐰

エルゴを使ってそれでも寝るのですが、降ろすと完全覚醒します🤦🏻‍♀️💦
    ため息です🤦🏻‍♀️笑
    たくさん泣いて疲れて1人で眠るとかはないです😢抱っこしたら寝るんですがいくら疲れてても降ろすと覚醒で…もう耐えられなくて😭

• 5月23日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

うちも抱っこ紐で寝ますが、1ヶ月の時は抱っこ紐から布団に寝かすと起きてました😅
    お布団が暑いとかでも なさそうですか?🤔

• 5月23日
  • 🐰

🐰

やっぱり起きますよね。本当になんでってこっちも真顔です😢
    お布団暑くなくてむしろ肌着1枚なのに…😢😢😢

• 5月23日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

自然とそれが2ヶ月になったら抱っこ紐から布団に寝かせても大丈夫になりました。
    真顔になるのめちゃくちゃ分かります!
    週一くらいでメンタルやられる日があるので😂💦
    一日中グズッてる日とか、真顔でオムツ替えてる時あります😅
    置いて泣くのはお布団とかが原因なのかなぁと個人的には思うのですが、、🤔
    赤ちゃんにとって、微妙に何かが不快なのかもしれないですよね😳💦

• 5月23日
ゴルゴンゾーラ

うちも、なっかなか寝ないタイプでしたが、抱っこだと割と寝てくれたので、ひたすら抱っこで寝かせてました😅
私も毎日育児日記の睡眠時間と睨めっこしてました💦
眠気を通り越すと眠れなくなることもあるので、添い寝とか抱っこ紐とかで寝かせてみるのはどうでしょうか??

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    抱っこだと寝るんです😭やっぱり抱っこで…そのまま降ろすことなく起きるまで抱っこしてたんですか?🥲
    添い寝をしても寝ないんです😢
    エルゴの抱っこ紐だと寝てくれました😭
    なかなか寝ないタイプの子で、この時期は日中何時間も起きてましたか?

• 5月23日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちも降ろすと泣いちゃうし、起きてる間もそんなにご機嫌な時間も多くなくて…私の方が先に参ってすぐ抱っこして寝かせてました💦
    日中は抱っこ紐で過ごすことも多かったです😢
    密着してると安心するんですかね…
    なるべくやりたくはなかったけど、どうしても疲れてしんどい時は添い乳で寝かせてました😭

• 5月23日
  • 🐰

🐰

添い乳、うまく吸えないらしくギャン泣きでもうめんどくさくて…ほんとはしたいのですが😣
    やっぱりもう抱っこ紐でやり過ごすしかないですよね…腰が限界に近いです🥲

• 5月23日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

添い乳難しいですよね💦私もよく失敗してました💦
    タオルケットなんかをドーナツ状にしてその上にバスタオルやおくるみを被せて、その上に眠った赤ちゃんをそーっと降ろすと、そのまま上手く寝てくれることもありました!
    元助産師の方から聞いたやり方なんですが、もしまだ試されたことがないなら是非…

本当に、何でこんなに寝ないんだろうって思いますよね😭
    うちの子おかしいのかな、ちゃんと成長するのかなって不安でしたが、今はめちゃくちゃ健康児で眠るのも上手くなりましたよ!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃は抱っこじゃないと
置いたら起きました🥲!
その時は里帰りだったので、
母と交代でずーーーーっと抱っこしてました
横抱っこ→そのまま自分も寝転がって腕枕の形で一緒に寝る
だとたまに成功してました
あと、ヨギボーにおろすと背中スイッチ発動しずらかったです。
よければ試してみてください🥺!

• 🐰

🐰

お母さんやさしい、、私の母腱鞘炎だからあまり抱っこさせられず😭💦
    ヨギボー良さそう!欲しくなりました😭😭😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもお母さん抱っこしすぎで2ヶ月でぎっくり腰なったので
    可哀想なことしたなと思いました😅笑
    安い買い物ではないですが、
    私は身体的にもなにより精神的に
    ヨギボーに救われまくりました😂
    よく聞く話ですが、3ヶ月過ぎれば本当に楽になりました🥺
    もともとスクワットでしか絶対寝ない困った娘も、今では座って抱っこで歌歌ったら寝るようになりました。
    今ほんとに大変だと思いますが、近い将来楽になるので
    頑張ってください🥺!!

• 5月24日