※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食量について相談です。食後のミルクの適切な量や2回食に進むタイミングについて教えてください。

離乳食についてです。
今日、6ヶ月になった息子です。
離乳食を始めて3週間経ちます。
1回食で10部粥小さじ4,緑黄色野菜小さじ2,淡色野菜小さじ1,麦茶少量食べています。来週より蛋白質を食べさせようと思ってます。
今ぐらいの離乳食量だと食後のミルクはどのくらい飲むのが妥当なのでしょうか...?
本日食後20mlと1時間後にも+30mlしか飲まずでした。昼のミルクの飲む量も少なく130mlで時間を空けてやっと+60ml飲みました。
あまりミルクを2回に分けて飲ませたくは無いのですが、離乳食の量がふえるにつれて他の時間のミルクの飲む量も少なくムラができてしまってます。

また、どのくらいの量を食べられるようになったら2回食に進んで良いのでしょうか...?
長文ですみません。

コメント

げっそー

下の子は離乳食+ミルクでトータル200くらいになるようにミルク飲ませてて今は140くらい飲みます。
6ヶ月の頃は160くらい飲んでました!
離乳食ない時は220くらい飲みます😅

  • あゆみ

    あゆみ

    ほんの数日前までは離乳食後は140-150ml飲んでいたのですが....
    やはり少ないですよね....
    あまりに水分量が減ると便秘になるかと思って心配してて。

    離乳食+ミルクトータル200になるようにというのは何かで測ってるのですか?離乳食にどのくらいの水分が含まれてるか分からなくて😅

    • 5月24日
  • げっそー

    げっそー

    スケールで測ったりしてます😊
    離乳食たべるようになってミルクが好きじゃなくなったのかもですね🤔
    もう少し離乳食の量増やしてもいいかもしれません(^^)
    うちの子は離乳食開始して1ヶ月くらいからお粥30〜40gくらい食べますよ(^^)

    • 5月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    丁寧な回答ありがとうございました♪
    離乳食本人が食べられそうなら増やしていこうと思います!

    • 5月24日