※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が激しい咳で苦しんでいる。昨夜救急に行ったが、病院に行くべきか悩んでいる。要相談。

夜間の激しい咳

2歳10ヶ月の男の子のママです。
2週間ほど前に風邪をひいて薬を10日分貰い3日前に薬が終わりました。その間も咳はしていたんですが、切れたその日から咳が結構激しくなり始め、昨日の夜にかなり酷くなったので夜間の救急に連れて行きました。PCR検査もして陰性、レントゲンも撮り気道は狭くなってなさそうだからとりあえず風邪薬を明日分まで貰いました。
自分的には咳喘息か気管支炎になってるかなとも思います。

今寝たんですが、かなり咳がひどく、少しケンケンしたクループのような咳もたまにして咳き込みすぎて嗚咽もたまにします。。
これはまた救急連れて行ったほうがよいとおもいますか?!
明日朝かかりつけの病院に行こうと思ってるんですが、わざわざ起こして夜間の救急連れてったほうがいいのか迷ってます😭

コメント

はじめてのママリ

ケンケンして嗚咽してるなら救急行きます😥💦

ママリ

明日病院連れて行ったらいいと思います😌

トロピカル

私なら咳き込んで眠れないなら行きます。
眠れてるなら様子見ます。
部屋を加湿して、背中にクッション入れて高くしてあげると少し楽になるかもです!

ままり

寝れているなら明日受診、
寝れないほど咳がでるなら救急いきます🤗

はじめてのママリ🔰

下の子が同じような感じで、気管支炎でした!
明日の朝でいいと思います!
加湿すると楽になるみたいです😌

やんやん

明日の朝一に受診していいと思います!
何度も起きてダメな時は
緊急で連れて行くのもいいかもしれません😵

りんご

もし、明日でもいい気もするけど、やっぱり心配…ってことならとりあえず#8000に電話かけてプロに相談してもいいのではないですかね。心配ですよね…

はじめてのママリ🔰

心配でしょうけど寝れてる様なら明日受診でいいかと🏥
薬は粉薬だけですか⁉︎
気管支拡張テープはもらってますか⁉︎
よく気管支炎ぽくなるなら、自宅用の吸入器を購入するのをお勧めします‼︎
オムロンだったかな…ゾウやウサギが付けれるものがコンパクトで簡単で病院でおススメされました‼︎
うちは楽天で三角クッション購入して頭を高くして寝かせるのと🛌
玉ねぎをスライスして子どもの近くに置いてます😊
お母さんも疲れるのでしっかり休んでくださいね‼︎
寝る時もマスクは必須です😷

みみ

クループなら息を吸うのも苦しくなるので救急行きます。

ただ、寝ると痰が喉に落ちて咳き込んだり吐いたりする場合もあり、それだけなら下手に救急には行かないで朝になってからかかりつけ医に行きます。

上体を高くしたり加湿したり、少し様子をみてから判断かなと思います。

モナ

皆さまコメントありがとうございます!寝てるんですが、5〜10分おきにケンケン咳で起きるand咳き込んでしまって2回軽く嘔吐しました。胸にタオルを入れて少し上半身は高くしてあります。

ただ呼吸はあまり苦しそうな感じはないんですが。。
3ヶ月の娘もいるので救急行くか決めかねてしまってます😭

ままり

5-10分起きならかなりキツくないですか?😅
旦那さんや他の家族の方と下のお子さんはお留守番できないでしょうか??
呼吸はどうですかね?呼吸するときにお腹辺りがへこんでないですか??

救急行ってもできることは限られてる、吸入や気管支拡張のテープもらう、くらいしかないので、際どいところですよね😅呼吸がきつそうでなければ明日まで様子みてもいいかもしれないですね😮

モナ

皆さまコメントありがとうございました!結局頭を高くしてさん時くらいにようやく眠れたようなので今日朝一で連れていき、喘息と診断されデカドロンを4日分貰って飲ませたら少しずつですが良くなってきました!!!ありがとうございます!