※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらこ
ココロ・悩み

娘の1歳の誕生日について、実家と義実家でのお祝いについて悩んでいます。両家の関係が微妙で、別々にお祝いする方がいいか考えています。また、プレゼントについても悩んでいます。

10月に娘が1歳になります。
そこで最近、私の実家から娘の誕生日に皆んなでご飯でも食べに行こう!と言う話がでました。
それを旦那に話したら俺もそれでいいと思う☺︎と言ってくれました。
でも、義実家はどうする?呼んだのがいいかな?きっと娘のことだって見たいだろうしお祝いしたいんじゃない?と言ったら、微妙な反応で。…

えーいいよー、俺ん家は。^_^;と。

義実家は片道4時間くらいかかるのでこっちに来てもらうとなると多分、私の両親が気を遣ってしまって、来てもらうの悪いな〜などと言い出すと思ってだと思うのですが。

そこで、旦那と2人で話し合った結果、まだ決まりじゃないけど向うとこっちで2回やればいいんじゃない?と話になりました。

まぁ、私の両親はお酒も飲まないし話も得意じゃないし気は利かないし大人しいのに対して、義両親は皆んなお酒大好きで優しくて気も利く人ばかり。
真逆なんです。なのでせっかくふってくれた話にもなかなかうまく返せない感じでいつも話が盛り上がらなくて微妙です。娘がいなかったら間が持たないような重い感じ…
娘がいてもギリギリです。
両家の両親どうしって、こんなもんでしょうか?

なので、別でやった方がきっと両親達はお互い楽かな?と。
私達が義実家に行く分には構わないのですが、私の両親が行くとなると何かと気を遣わせてしまうだろうし、これでいいのかな?

どうでしょう?皆さん1歳の誕生日どのようにお祝いしましたか?お話聞きたいです!
お祝い当日は、誰と何処でどのような事をしましたか?

あと、1歳の誕生日にプレゼント何がいいか悩んでいるのでよかったら、オススメや何をあげたかなども教えていただけたら嬉しいです(*^◯^*)

コメント

メロンパン

誕生日当日は家族だけでやりましたよ⑅◡̈*どっちの親が来ても、私が主人のどちらかは気を遣わないといけないので。
実家や義実家は日程をずらしてやりました。必要?と思ったのですが、じぃじばぁばが希望してたので。
うちも両家で性格が全然違うし、年齢も10ほど離れるので会話は合わないです。親同士の交流は特に必要ないかなと思ってるので、これからも交流はなくていいかなと思っています。
プレゼントは、アンパンマンの車(乗ったり手押ししたり出来るやつ)、知育玩具、三輪車などでした⑅◡̈*

• ぴらこ

ぴらこ

回答ありがとうございます。

私も誕生日の当日は旦那と娘と3人でお祝いしたいな〜と思う気持ちもあったので参考にしたいと思います(*^◯^*)

結婚してまだ1年半しかたってないのでどのようにしたらいいのかまだつかめてなくて…
    こんなもんなんだなと少し気持ちが落ち着きました(^^)
    ありがとうございます!☺︎

• 9月6日