※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろくんママ
子育て・グッズ

春日市周辺の幼稚園について質問です。くすのき幼稚園と淡水幼稚園の倍率や併願について知りたいです。通っている方の情報もお願いします。

福岡県 春日市周辺にお住まいの方、幼稚園のことでお伺いしたいです。
来年からの入園で幼稚園を探しているところです。
お勉強をしっかりさせてくれるところを探しているのですが、今のところ
・くすのき幼稚園
・淡水幼稚園
こちらの2つに希望が固まりつつあります。
どちらもプレ(月1回程度の親子教室)に登録しています。
お伺いしたいことは以下です。

①くすのき幼稚園の倍率
→倍率が高いと聞きますが、実際に落ちる方がすごく多いのか気になります。

②併願について
→くすのき幼稚園を希望された方、落ちる可能性が高いとのことで事前に併願等第二希望の園も準備していたのでしょうか。幼稚園の併願はあまり聞きませんが、くすのき幼稚園の場合、倍率が高いのでもしそういったことをされている方がいたら教えて欲しいです。

また、上記のほかにも実際に通っている方がいらっしゃったらくすのき幼稚園・淡水幼稚園ともに何か情報を教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

かもあ

私の妹が2年前ですが、申し込みしていましたが、落ちました。もちろんプレにも入り、運動会、行事等全て行っていましたが、ダメでした。
妹に聞きましたが、どのくらい申し込みがあって、どれだけ落ちたとかは知らないそうです。
結局、妹も入れないとは思わなかったそうで、そこから幼稚園、保育園探しをして、認可外保育園に預けています。

淡水幼稚園もかなり人気のようです。詳しくはわからないのですが、幼稚園探し頑張って下さい😀

• ひろくんママ

ひろくんママ

コメントありがとうございます!妹さんのお話を教えていただけて助かりました。
    やはり、プレや運動会・行事参加してもなかなか確実ではないんですね、、
    落ちた場合の対応でかなり慌てそうなので、そういったこともふまえて準備しないといけないですよね!
    なんとか頑張ります!
    ありがとうございます^_^

• 5月25日
tom

淡水幼稚園現在息子が通っています😊
淡水はプレに通われているなら
そのまま来年の3歳児プレも行かれれば並んだりせずに先行で入園確実にできます💡
ただ、プレ行くのにも絶対入園が条件で、入園しないことが決定し次第退園ってプレの入会するときの念書?で書いてると思います💦
そしてプレ→年少入園の申し込み用紙は通常の募集よりも早めに書くので、併願は難しいかと思います💧
なのでくすのきに通われたいのであれば、くすのき入園で頑張って、そのあと空いている園とか、併願大丈夫な園で併願になるのかな?と思います🤔
くすのき幼稚園の情報ではなくてすみません😓

• ひろくんママ

ひろくんママ

コメントありがとうございます!実際に通っていらっしゃるんですね^_^
    キッズクラブという親子教室なのですが、入園の希望を8月にとるというお話が園側からありました!なので、併願というよりもその時期までに気持ちを固めないといけませんね、、

淡水幼稚園に実際に通っていらっしゃるということなので追加で質問させていただきたいのですが、お勉強は園でもしっかり指導してくれますか??ひとり親でフルタイムで働いているので、できれば園でもしっかり指導があると嬉しいなと思ったのですが、、🥲

• 5月26日
  • tom

tom

そうなんです💦結構すぐ決めないとなんですよね😅
    ただ親子教室行ってたら3歳児のプレ(毎日、週一、月2)は優先で入れるので、円に泊まり込みで一晩並んだり(昨年はコロナ対策でネット先着順受付)しなくても良いです💡
    年少さんはプレの持ち上がりで埋まるので一般募集毎年ないため、入園しよう!と思うのであれば今のまま親子教室継続されてた方がいいと思います😊

お勉強❗️ガッツリ❗️ではないですが、遊びと勉強ほどよくといった感じかと思います😊
    英語、文字を書く、体育、水泳(5~7月)が授業としてあって、卒園する頃には文字はある程度書けるようになってるみたいです✨
    授業だけでは足りないかな?と思うのであれば、園終わっての課外授業(習い事)で、お勉強系だと、書き方教室、英語教室を習うこともできます✨(ほかにもサッカー、スイミング、体操、ダンスなどなど沢山あります💡)
    こちらは園外から先生が来てくれたりするしっかりしたものなので、確実に❗️とのことであればこちらを預かり保育と併用で受講されると良いのかもです🤔

• 5月26日
  • ひろくんママ

ひろくんママ

またまたご丁寧にたくさん教えていただき、本当にありがとうございます!周りに淡水幼稚園の方はいらっしゃらなくてとてもありがたいです!

お勉強とのびのびと半々ならいいなぁと思いました!
    正直、前にグイグイいくタイプの子供ではないので色んなタイプを受け入れてくれる園がいいのかなとも思っていまして、、

ちなみに、課外授業のお月謝は活動ごとにどのくらいになるかご存知でしょうか??
    課外授業の種類が多くてとても迷います 笑

• 5月26日
  • tom

tom

全然ですよー😊私の分かる範囲でお役に立てるなら嬉しいです💕

淡水幼稚園自体がマンモス園で1学年150人ぐらいなのでいろんなタイプのお子さん居ますよ✨
    でも先生も悩み事を連絡帳なりでんわなりで話すと、結構寄り添って考えてくださるので、安心できると思います💡

課外の月謝はものによって違うのですが、幼稚園主体(サッカー、書き方教室など)は3千円台で、外部へ習いに行ったり、外部の講師が来たりするもの(スイミング、英語など)は5~6千円台だったと思います🤔
    あとは入会時に入会金とか発生するものもあります💡
    英語に関しては、小学生になっても幼稚園でそのまま習うことも出来るようです😊

• 5月27日
  • ひろくんママ

ひろくんママ

とても詳しく、本当にありがとうございます!
    マンモス園なのに並ばないと一般枠がないくらいってすごいですね!!
    今までお会いした淡水の先生も、どの方も優しく丁寧に接してくださってとてもいい印象です!

課外授業ですが、幼稚園主体のものだとそんなに安く参加できるんですね!希望すればみんな参加可能なのでしょうか??そちらも、抽選のようなものがあるのでしょうか?

また、園の案内ではセサミタイムという英語を取り入れた時間のことも書いてありましたが、どのくらい効果があるかtom さんの印象を教えていただけますか??

お言葉に甘えて、立て続けに質問してしまい、すみません!

• 5月27日
  • tom

tom

いえいえ✨幼稚園選びとか不安なことだらけですもんね💦
    転がってる情報も少ないですし💧
    全然聞いてもらって大事ですよ❤️

プレ自体も毎日、週一、月2と分けてるだけあって人数もそれなりに居るので、一般枠の空きなくて募集できないみたいです😅
    そうなんです!先生ほんとうに良い方ばかりで嫌な噂とかも聞いたことないです❤️

課外は一応ものによって人数は違いますが制限はあるみたいで、申し込み順の受付になるっぽいです💡
    先輩ママさんによると、人気のものは転園や退会のキャンセル待ちで待つことも出来るみたいです🤔
    ただ、課外授業は全て曜日と時間が決まっているので、習いたいものの曜日や時間が重複してたら習えない…なんてこともあります💦

我が子はまだ年少なので、セサミタイムの効果は何ともですが…
    外国の講師の先生がいろいろ教えてくれるみたいで、abcの歌や色はたまに英語で教えてもらったーって言ってるので、楽しんで覚えては居るようです😊

英語の課外授業は先週体験があって、6月から始まるのですが、現段階でわかる情報だと、カリフォルニア外語学院というところから先生が来て、テキストと実践で学ぶ感じでした🤔

• 5月28日
  • ひろくんママ

ひろくんママ

実際に通っている方から、先生の様子まで聞けてとても安心しました!自宅から淡水幼稚園は遠いので通うにあたっては覚悟がいるのですが、それだけいい園なら多少無理してもいいかなと思いました^_^

全ての質問に丁寧にご対応いただきありがとうございました!教えていただいたことを参考にさせていただいて、幼稚園の情報を引き続き集めて決めていきたいと思います。
    また追加で質問が出た際はご相談させていただくかもしれません、、その際はよろしくお願いします!
    また、お子様が実際に通っていらっしゃるとのことで、もしうちの子も入園した際はよろしくお願いします 笑笑

• 5月28日
  • tom

tom

春日あたりまでなら園バスも出てるので、お近くにルートがればいいですね🤔
    全然ですよー😊
    3~4年通う場所なので、納得のいく園見つかるといいですね✨
    いつでも質問ウェルカムなのでなにかあればご協力させてください💡
    もしご入園されたらこちらこそよろしくです😊

• 5月28日
  • ひろくんママ

ひろくんママ

こんにちは^_^
    以前より、たくさんの質問にとても丁寧に応えていただきありがとうございます!
    追加でお伺いしたいことがあったのでこちらで質問させてください。

夏休みは淡水幼稚園もあるかと思いますが、夏休み期間中の預かりは実施しているのかご存知でしょうか。また、預かりがある場合 園バスが通常通り出ているのかも合わせてお伺いしたいです!
    お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします🤲

• 6月13日
  • tom

tom

お久しぶりです😊
    夏休みも預かり(アフタークラブ)は実施してます💡
    お仕事されてるママ用にワーキングマザーシステムというものがあって、日、祝、お正月、園の行事(運動会や職員研修、入・卒園式など)でアフタークラブが休室以外の時は1年間通して同じ時間に限り使用できます✨
    それとは別に月極、都度でもアフターは使用できます❗️
    ただひろくんママさんフルタイムでお仕事とのことなので、ワーキングマザーシステムに最初から入会されると思うので、特にその辺りは心配ないかもです🤔
    アフターのバスも運行してますがアフター特別コースなので、通常保育時のバス停とは異なります💦
    バスの時間もあまり遅くまでは運行されてなかったかもです💧
    わたし自身が利用していないので、あまり詳しくなくてすみません😓

• 6月13日
  • ひろくんママ

ひろくんママ

毎回毎回、本当に詳しく教えていただきありがとうございます!!バス停の情報もとっても参考になりました!
    感謝の気持ちでいっぱいです!

淡水幼稚園はフルタイムで働く親にとってすごく預けやすいシステムですね!
    ちなみに、夏休み中預けたい場合の朝のバス停はどうなるかご存知ですか???通常通りのバス停なのかなぁと気になりました、、
    ご利用なさっていないとのことでわかる範囲で構いませんので、、

• 6月13日
  • tom

tom

いえいえ💦書いてあるのをそのままなので逆に申し訳ないです😅

お隣のたんすいの保育園の方も0〜2歳の企業主導型を新しく新設しててそちらには病児保育も新しく併設するみたいですし、現在の保育園も淡水幼稚園と変わらず英語も教えてくれて習い事もできるし、幼稚園には預かりあるし…ほんとに幼稚園も保育園も親のためを考えてくださっててすごいなーと感心しちゃいます😊

夏休み中のバスは確か通常通りだった気がするんですが…💦
    朝も7:30〜8:30のアフタークラブあるので、朝アフター使用する際はバス動いてないので送り必須だったと思います🤔
    ちょっと曖昧なので先生に確認された方が確実かもです💧すみません😓

• 6月13日
  • ひろくんママ

ひろくんママ

病児保育のある保育園も近くに出来るんですね!今通ってる保育園が病児保育がありとても助かったので、もし新しい淡水の病児保育が幼稚園に通っている子たちでもいざという時利用出来るようになったらすごくありがたいですね!^_^

夏休みも通常バスだと嬉しすぎます!!
    今度の親子教室の時にでも、夏休みのこと聞いてみたいと思いますー!
    本当に、色んな質問に毎回詳しく教えてくださるので助かります。いつもありがとうございます!!

• 6月13日
  • tom

tom

現在の駐車場のところに新設でできてるので近いですよね💡
    幼稚園の働くママでもそこ病児保育使えたらほんとにいいですよね💦

ぜひ聞いてみてください💡
    むしろ私がそこまで詳しくなくて大体のざっくりでしか分からないのが申し訳ないです💧
    今度7月のオープンキャンパスももう受付先着順の定員制で始まってるので、行かれてみてもいいと思います❤️(ご存知でしたらすみません💦)

• 6月13日
  • ひろくんママ

ひろくんママ

いえいえ、詳しくないだなんてとんでもない!いつも詳細まで教えていただいて、参考にしまくってます!!

オープンキャンパス、お知らせがあったのですぐ申し込みました!!しっかり参加して、気になるところを見てきたいと思います!!

• 6月13日
  • tom

tom

そう言っていただけると幸いです😭
    また気になることがあれば、わかる範囲でお応えできるので💡
    いつでもお声掛けください😊

オープンキャンパス楽しまれてください❤️

• 6月13日
どれみ

併願は無理に近いか入園金を捨てる覚悟かな?と思います。
10万ほど捨てることになりますが、、、

淡水は一般枠だと業者を雇って並ぶ方もいます。

プレの掛け持ちも…あまりよろしくない(入園前提の)ため
どちらかに絞って、どちらかを一生懸命頑張った方がいいですよ!
あとは併願を淡水ではなく、プレ行かず入れるとこにした方がいいと思います。

おそらくプレ優先枠だとだいたい同時期に申し込み、淡水の入園金を払ったあとにくすのき…の入園金を払うような順番な気がします。
ただ、入園金を淡水で払わないとくすのきがダメだったとき、困ると思います。
ただ…10万ほどの入園金は返ってこないです…覚悟があるなら

• ひろくんママ

ひろくんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、どちらかに絞ってそこを一生懸命の方がいいなと皆様のお返事を見て思いました!数回プレに通って、子供と相談して絞りたいと思います🙂
    淡水も、例年だと親子教室でも空きが全然出ないのに今年はコロナの影響か4月末でも空きがあり入ることができましたので、そういったご縁もちゃんと考えて向き合います!

• 5月26日