※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママはるた
妊娠・出産

臨月での不安や上の子への声かけについて相談です。計画分娩後はパパと2人になります。

臨月にもなりいつ急な陣痛や破水があるかとソワソワしています💦ママっ子でとても心配です

皆さんは出産前上の子にどのような声かけをしていましたか⁇3歳で理解できてるのかどうなのか、、
参考にさせてください🙇‍♀️

37週以降の健診で計画分娩の予定が決まります。
出産入院中はパパと2人になります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はつわりの時点で何か察していて、お腹が大きくなってきたら赤ちゃんがいるというのがしっかりわかっていたみたいだったので、ママは赤ちゃんを産んで来るから、おうちでパパと仲良くしててねって伝えてました!
いない間に毎日分のお手紙とシールと、帰宅する時にはサプライズでプレゼント用意してました✨

• ワーママはるた

ワーママはるた

ちゃんと分かってたのすごいですね!
    私もストレートに伝えるようにしていきます☺️サプライズプレゼントは、何をご用意されたんですか⁇✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきてから赤ちゃんは?と言ってすぐ抱きついたりしてました😂
    最近娘がハマってたプリキュアの変身セットです🦸
    お手紙の中にシールをいれて、それとは別にメッセージを書いた色紙にスタンプラリーみたいに毎日貼るようにしていて、全部たまったらママ帰ってくるよ!と伝えてました🌺

• 5月24日
  • ワーママはるた

ワーママはるた

工夫がすごいです👏✨うちの子スタンプラリーみたいにしてやってくれるかな😂パパ忘れそうです💦でもやってみたい!

言い聞かせと、サプライズプレゼントは絶対やりたいと思います!ありがとうございます☺️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦だし、1日も離れたことなくて私が寂しくてやっちゃいました😂パパもたまたま繁忙期じゃなくて入院中お休み取れたのでできたのかもです✨

出産頑張ってください❤️
    安産でありますように❤️

• 5月24日
てんまま

うちも上の子が私じゃないと寝ないし、色々心配でしたがなるようになりました!!今はまだ色々試行錯誤中ですが…

入院中は、テレビ電話などするともっと寂しくなっちゃうと思い、全くしませんでした!!
お腹が大きくなったころから「お腹に○○ちゃんがいるんだよー。弟だよー。」「産まれたらお兄ちゃんになるんだよー」など言っていたら、その場では理解はしてないと思いますが覚えていたようで、産まれたあとはしっかり「□□の弟だよーかわいーねー」など言っています(^^)

ちなみに健診で全く気配がなかったのに37w4dで産まれました…😂計画分娩より早く産まれちゃう準備もしておいたほうがいいと思います…!

• ワーママはるた

ワーママはるた

まだ2歳だけど、伝えていると覚えているものなんですね😭✨言い聞かせていきます!

やっぱり何があるか分かりませんよね💦入院やグッズの準備はばっちりです笑

里帰りもしないので、夫が育休をとってくれる予定ですが、予定日近くからの取得でとても不安です💦臨月前に色々準備すませたい私なので、マイペースな夫にイライラしています😂

• 5月24日

お腹に赤ちゃんがいて、もうすぐ産まれるからかーちゃんと赤ちゃんはしばらく病院にいるねって伝えてたので理解してました!
保育園でも先生に話していたらしいです(笑)
入院して私がいないことに気づくと
かーちゃん病院行った?と自ら言い、
退院後初めて会った時は
赤ちゃんどこー?(お腹から)出てきたー?
と言われました☺️

• ワーママはるた

ワーママはるた

すごい!
    3歳ならずとも、みんな結構理解できているものなんですね👏✨

言い聞かせていきます!
    ありがとうございます!

• 5月24日