※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

初産で出産し、退院後も体調不良が続く中、里帰りを断念。母との食事でストレスを感じ、自分で料理をすることに悩んでいます。

初産で5/15に出産をしました。
当日は貧血がひどく1人で立ち上がることもできず、気を失ったりしました。
腰痛やおっぱいの痛みなど辛さのピークは超え退院しました。

体調的には寝れる時に寝たいな。というのと、
背面の痛みやおっぱいの痛みですが、
それも日によって変わります。

親が仕事夜家にいないのと高校一年生の反抗期の妹、ペットがいるため里帰りは断念しました。
そんな母は、性格が難しいため里帰りしてもガミガミ言われててストレスになるだろうなと言うのも理由です。

そんな中、夕飯は母に作りにきてもらうとなっていましたがはやりガミガミ…
「これはどこ?あれは?」と質問攻めで寝れやしない…
0.001秒で返事しないものなら「きいてる?ねえ!」と追い込みでとてもイライラしました

月々3万で済ませていた食費ですが、母はこの日7000円かかったからねと言われたので「え、たか!お弁当でもよかったじゃんー😩」と言ったら、「じゃあもう行かない文句言うなら知らない!!」と言われました。
月曜日行くよと先ほどラインがきましたがまたガミガミされるのも嫌。けどお弁当となると栄養面が不安。
自分自身で作っても問題ないと思いますか?
体調的に無理な日は納豆などで済ましてもらうなどしますが、キッチンに立つのが苦ではありません。

長くなってしまいましたが、ご回答お待ちしています。

コメント

めも

里帰りしませんでしたが何かしら食べてさえいれば死なないので来てもらわなくていいと思います😊
でも休んだほうがいいに決まってるので宅食頼めるならそれがいいかなと思いますよ✨
ワタミとかコープとかあるので…。
この時期少しお金がかかるのは仕方ないかなと思います💦
私はホント菓子パンとか納豆ご飯とかでしたね。
それでも完母でした。

• まー

まー

ありがとうございます。そうしてみます!

• 5月23日
mimi

栄養面では、何か食べていれば大丈夫だと思いますよ🤔 お弁当でも全然いいと思います!
ただ産後に無理すると良くないので、出来るだけ身体休めて下さいね🥲

• まー

まー

ありがとうございます、

• 5月23日
ママリん🔰

ご出産お疲れ様でした😊
私は子供二人いますが、二回とも里帰りや手伝いなく過ごしています
なので帰宅後から自分でご飯を作ってましたよ

ご飯だけはいつでも食べれる様に、主人の仕事前に炊いて貰ったりしました😌

毎日となると大変なので、温めるだけの物とか常備しておくと良いかもしれません😊
あとレトルトのスープとかもオススメです🎵
体の無理もいけませんが、ストレスも無い方が良いですよね

• まー

まー

ありがとうございます。作ってしまおうと思います。

• 5月23日
mamama

長男の時里帰りもせず、退院してすぐ部屋の掃除、スーパーに買い物も行っちゃいました。

助産師さんには怒られました。笑

さすけ

14日に出産しました😌私も貧血がすごくてお薬貰っています🌀
旦那と上の子がいるので、ご飯は普通に作ったり、デリバリーしています。平日はヨシケイの簡単キットで作っています!
私が産後1ヶ月は絶対しないで!と言われた事は、上の子の抱っこや重いものを持つことでした🌀
ストレスをためず、自分のペースで無理せず寝れる時に寝る事が1番と思っています😌