※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告について、上司や同僚にどう伝えるか悩んでいます。安定期になってから部署員に報告し、他部署には自ら伝えなくてもいいか検討中です。助手席で気持ち悪くなる症状もあり、上司のタバコが心配です。

会社への妊娠報告について

現在8週目です。
私は営業職で県外のお客様を担当しており
出張ベースで営業してました。
コロナの影響で私自身は出張に行っておりませんが、
部署の人たちはかまわず出張に出かけています。
事務員と営業はフロアが分かれており、
現在出張にでている人たちと同じフロアにいます。
コロナのこともあるので心配です。

つわりの状況
・5週目
微熱、眠りつわり
・8週目現在
眠りつわり、頭痛、車酔い
眠りつわりは仕事に支障をきたすほどではありません。
自分で運転する分には大丈夫ですが、
助手席に乗ると気持ち悪くなります。
20分以上となると顔が真っ青になります。

今週、上司と車で40分程度のところにある営業所へ
上司の運転で行かなければならないのですが
その上司は同乗者がいても平気でタバコを吸います。

一昨日、母子手帳発行したので
そろそろ上司に報告しようかと思います。
みなさんはどのように報告しましたか?

また、数年前に妊娠し出産した事務員さんは
切迫早産気味で妊娠5ヶ月くらいで緊急入院し
そのまま産休にはいりました。
同じ部署の人だけでなく他部署の事務員さんからも
陰口を言われています。
(妊娠は病気じゃない。当たり前に休んでいる。妊娠しているのにカップ麺を食べていたからだ等)

同じような状態になりたくないので
現状上司と人事のみに報告、
その後安定期に入って部署員、
他部署の人にはこちらから報告しなくていいかと
思うのですがいかがでしょうか。
ちなみに50人ほどの事務所です。

アドバイスお願いします。

コメント

まずは上司やよく関わる人に報告でいいと思います💡
私は6週くらいから体調もしんどかったので上の人にだに、病院に行って妊娠が分かりましたと伝えました!

業務内容的に黙ってても問題なかったですが体調が悪かったので、つわりで休んだり在宅ワークが増えるかもしれないから報告しましたという感じで言いました。

今6ヶ月目で体調も落ち着いてますが、上の人に、引継ぎとかで必要な人だけに順次報告すればいい、あとは産休入る時に挨拶すればいいと言われ、未だに報告してない人がほとんどです😅

陰口言うなんて感じわるいですよね🙄💔
ママリさんが考えているような報告の仕方の感じでいいと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    背中を押してもらえたようで嬉しいです。
    近日中に上司には報告しようと思います。

• 5月23日
いちご

その報告で良いと思います!
ただ今切迫早産で入院している私が言いたいのは、切迫早産は5人に1人がなるし、私も緊急入院で仕事は置いてきました。
そのまま産休にも入ります。
同じような状態になりたくないとか、陰口を言うとか、そうなりたくてなったんじゃないし、こっちは命を失う可能性がある中、一日一日をやっとの思いで過ごしています。
世間がもっと切迫流産、切迫早産の危なさを認知し、協力してくれる事を願います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    職場の方はつわりもほぼない妊婦生活を送った方が多く、理解がないのだと思います。私の言い方が悪く気分をわるくしてしまったら申し訳ないです。
    私の母も私がお腹の中にいた時切迫早産気味でした。
    いちごさんが元気な赤ちゃんに会えることを祈っております。私自身も切迫流産や切迫早産のことより理解するよう情報収集します。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが考えている報告の仕方でいいと思います!
私も初期に上司にのみ報告して、仲のいい同僚、安定期に入ってから他の同僚に報告しました。

業務内容的にも上司的にもなかなか大変そうですね😭
今どき部下や同僚のいるところで喫煙するなんて…。
喫煙も副流煙も妊娠前から良くないので、すぐにでも副流煙のある環境には行かないようにしたほうがいいです!
初期は特に脳や、中枢神経、手足、目口など、重要な器官が発達する時期なので、気をつけてくださいね😭
妊娠中はお腹が張りやすくなる原因になったり腰やお尻に負担がかかるし、何かあったときに危険なので、長時間車に乗ることも、運転することも避けた方がいいと言われています。
運転中に事故にあった場合、お腹に衝撃がいきますし。
近場の営業を中心にしてもらうとか、業務内容を事務的なものにしてもらうとかができるといいですね、コロナ対策的にも😣
医師に、妊婦がコロナに感染したときのリスクは高いので、業務内容等含めてできる限り職場に配慮してもらってくださいと言われてしまったのですが…と、車に乗ると具合が悪くなることも含めて、上司に相談してみてはいかがでしょうか。
上司が優しい対応をしてくださるといいですね。
もし思うような対応をしてもらえずあかちゃんに影響がありそうなのであれば、医師に相談して休むための診断書を書いてもらうという方法もありますよ!
陰口は人のことを思いやれない残念な人たちの言ってることなんで、なんてかわいそうな人たちなんだと憐れむだけで気にしなくてオーケーです!