※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事にムラがあり、イライラしてしまう母親。自己嫌悪に陥り、感情の爆発に悩んでいます。同じ経験をした方がいるでしょうか。

質問ではないのですが…
1歳4ヶ月の娘が居ます。歩くもの言葉を覚えるのも早く、日々の成長が本当に嬉しくて毎日たくさん私を笑顔にさせてくれます。
ただ…ご飯の食べにムラがあり、最近は集中して食べない、遊びだすといったことが多々あり‥日頃から悩んでおり、ついイライラしてしまいます。出来る限りイライラを出さずに、娘のペースで食べさせようと心がけているつもりです。
でも、、、今日はさすがにイライラが爆発してしまって、娘の前で大きい声を出し、イラついた顔や泣き顔を見せてしまいました。。旦那が居たので…余計に甘えてしまったのかもしれません。そんな私を見て‥何かを感じ取ったのか…娘も急にグズりだし、泣いていました。
今、自己嫌悪でしかなく‥最低な母親だなぁと。お昼寝中の娘の顔を見て…「ごめんね」と‥涙が止まりません。
旦那にも申し訳なくて仕方ありません。
同じ様な経験ある方って居ますか?
やっぱり私はおかしいのかな。。最近、感情が溢れて爆発して抑えられない時があります。

コメント

ジェシー

うちの娘もそうでしたが、言葉が早い子はイヤイヤ期も早めに来る印象です。
その頃の食べムラはイヤイヤ期もあるので仕方ないと思います。
食べない時はおしまいにして、お腹すいたら「ちゃんと食べないからだよ」と言い聞かせるの繰り返しでした。

そして食べないから変な時間にお腹すいた時、お菓子をあげるのはしませんでした。

だったらごはん食べなさい、と、小さいおにぎりなどにすることで、「ごはん食べなくても騒げばおかしがもらえる」という悪知恵がつかないようにしてました。

こちらも人間ですから、イライラすることも感情が爆発することもありますよ!
大丈夫です!

• なき

なき

早い返信ありがとうございます。
    食べない時の「おしまい!」がなかなか出来なくて💦小柄なのもあって、どーしても食べて欲しいっていう気持ちが強く出てしまって…。でもそういう切り替えって大事ですよね。。。ジェシーさんに言われて、改めて‥それでいいんだ。と思えました。今後そのようにしてみようと思います!
    まだ引きずってモヤモヤしてましたが…お話聞いて頂いてアドバイスしていただきありがとうございます!少し心が軽くなりました★

• 5月23日
まりん

毎日お疲れ様です😭💓
全然おかしくなんてないですよー!💦
うちも食べムラが出てきて、最近はお行儀よくないですが立食スタイルでごはんとかテレビ見ながら口に放り込むとかバイキング形式とか色々です😂
栄養も取れてるか不安ですが、最近はもう食べればいいやって思ってます💦
こちらも人間なので日頃の積み重ねでイライラもするし、可愛い寝顔見て自己嫌悪もしますよ〜😭
でも誰よりも子供を愛して大事にしてるのはママだと思うので大変な毎日ですがたまに息抜きもしながら自信持ってお互い頑張りましょう😭💕

• なき

なき

ありがとうございます!
    毎日お疲れ様です。なんて‥なかなか言って貰えないから、正解かどうか分からないこんな育児でも認めて貰えた気がして、なんか嬉しいです。
    そして我が家も今はほとんど立食スタイル、テレビに集中してる間に口に放り込む…本当に一緒です!でもずっと‥こんなんでいいのかなぁって思いながら悩んでいたので、同じ境遇の方がいて救われました💦
    えりりんさんもいつもお疲れ様です!
    可愛い子供の為にお互い頑張りましょう😣

• 5月24日
マママ

息子も成長曲線から下に外れていて小柄です。最近は3食合わせても200gも食べない日が続いています。お腹空けば食べるよ!とよく聞きますが、おやつもあげていないのに2食続けて数口しか食べなかったりします💦
心配になったりイライラするお気持ちすごく分かります😭私もしょっちゅう泣いてしまいます😭😭
このやり方でいいのかな?と私も不安になります。でも息子の場合は好きな物でも少量しか食べなくなり、もうなす術がなく、息子がごちそうさましたら従うしかありません😭
早くこの時期が過ぎる事を願うばかりです😭😭

• なき

なき

食べないと本当に心配になります。うちは母乳&ミルクの時も、そこまで執着がない子で‥その頃は飲まない飲まない💦と心配し苦労しました。。
    食に関して、本当にずっと悩みっぱなしです😵
    お腹が空けば飲むよ!食べるよ!って、私もよく言われます。でもウチに限ってはそんなことも無いんだよなぁー。。。っていつも思ってました😅
    自分からもりもり食べている同じくらいのお子さんを見ると羨ましいなぁなんて思っちゃいます。でもこうやって同じ悩みを抱えてる方も居ると思うと心強いです!
    あまり無理強いしても‥余計にご飯が楽しくなくなっちゃいますもんね😢
    いつか食べてくれる時がきっと来ると信じて‥お互い頑張りましょうね😣

• 5月24日
たぬき

うちの娘も食べムラすごいです😂小柄なのでお行儀よりも食べること優先にしちゃってます💦心配になったりイライラすることもありますが、娘も私も笑顔で過ごせることが一番かな!と自分に言い聞かせてます👍