※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

金利についての質問です。労金の金利は0.6%、他銀は0.5%。他銀の方が手数料を含めて35年で45万円安いそうです。労金は手続きが大変だけど住宅ローン減税も考慮されています。どちらを選びますか?

金利についてです!
みなさんならどちらにしますか?

労金の変動で0.6%
他銀の変動で0.5%

旦那の給料低いので他銀の場合はペアローンになります。
その際かかる手数料など色々含めて35年で45万円、他銀の方が安くなるそうです。

大変な手続きなどや住宅ローン減税?とか考えると労金の方がいいと言われました。
みなさんならどちらにしますか?💦

コメント

あいり

ペアローンはよっぽど奥さまが稼いでいて減税効果が高い場合以外はデメリットが大きいと思うので0.1高くても労金がいいと思います。

• わんこ

わんこ

250万程度なので労金の方がいいですかね?💦

• 5月23日
  • あいり

あいり

借入額や旦那さんの年収も分からないのでその辺りは判断しかねますが、離婚時とかややこしいですよ。

3組に1組は離婚するし、ママリでもペアローンや連帯債務で借りて離婚する人の質問とかたくさんあるけどどれも悲惨ですよ。

• 5月23日
  • わんこ

わんこ

それも言われました💦
    労金の方でかんがえてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日

他銀の方が45万円安くなるのは金利の話だと思うのですが、労金だと旦那様だけのローンですか?
住宅ローン減税を考えるならペアローンのほうが共働きの場合は恩恵を最大限にうけれると思いますよ。旦那様の収入とローン額にもよりますが、、

あと私はペアローンですが、特に大変な手続きをした!って記憶がないですし、この質問文だとなぜ労金のほうがいいと言われたのかが分からないので、この文だけ読み取ると他銀のほうがいいと思います。

離婚した場合のややこしい手続きやお金の問題などを考えると単独ローン一択ですが、お金の話だけだったら他銀一択かなと思います。

• わんこ

わんこ

そうです、金利の話です。
    だから安いには越したことないので他銀でいいんじゃないか?と私も思いましたが。
    わたしもそう思っていたのですが、担当の方がローン減税に関しては旦那単独の方が良いって話でした💦
    年収350万で、私は育休明けで去年収入0で、一昨年も半年しか働いてないので年収100万前後です。
    だからですかね?💦

ペアローンの話になるとすごい嫌そうな顔になるので、だだ担当の人がめんどくさいだけ?と思って質問させていただいたんです💦

• 5月23日

退会ユーザー

減税に関しては旦那様の収入とローンの金額次第ですね。
    昨年の旦那様の源泉徴収ってありますか?
    源泉徴収税額がいくらかにもよりますよ。

年収350万だったら控除可能額全額恩恵をうけれないんじゃないかなと思います。

嫌そうな顔をするからとか、担当のひとが良いって言ってるからで決めない方がいいですよ😊
    高い買い物ですが、損をしようが担当の方は何の責任もないですし。自分でしっかりシュミレーションされた方がいいです。

• 5月24日
  • わんこ

わんこ

今実家なのでわかりませんが、去年は340万程です。
    借りる額は2900万です。

そうですよね💦

旦那の年収が低いため、単独で借りれるなんて考えておらず、ローン減税がどっちが得など全く考えてませんでした🥲

• 5月26日

退会ユーザー

私の主人も同じくらいですが、1900万借入でほぼ満額を受けれています。
    なので2900万だと満額は受けれず、控除枠を捨てる可能性もありますね。

是非、夫婦の源泉徴収などをみたりして詳細シュミレーションしてみて下さい😊

• 5月26日
  • わんこ

わんこ

それだとペアローンの方がいいってことでしょうか?💦

やってみます💦

• 5月27日