※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

娘が保育園に入ることになり、不安があります。人見知りやワガママな性格で、他の子と上手くやれるか心配です。

娘が6月から保育園が決まりました!
保育園決まるまでは早く保育園決まって欲しいと思っていたんですが、いざ決まると不安です💦💦
まず…
・娘が人見知り
・私や家族と離れるとギャン泣き
・食事中も机の上に登る
・私たちが食べているのを取る
・物を取る
・怒ると噛みつく
・癇癪すごいです
と、不安要素はキリがないです💦
今、義父母と同居してて可愛い可愛いで育てられたので
多分他の子よりワガママに育っています😅
他の子に怪我をさせないか…と不安です💦
私の娘でも周りの子とうまくやれるでしょうか😢

コメント

deleted user

集団生活するをしていくと自然と身につくものは沢山あります😌
ただ食事中机に登ったり、食べているものを取ったり、噛みついたり、最低限ダメということは今の時点で教えてあげた方が良いかとおもいます。

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます😊
    少し安心しました。
    今も教えているんですが、叱り方が分からなくて😢
    言い続ける事がやはり大切なのでしょうか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ1歳の5ヶ月なので、分からなくてもしょうがないところはありますよね😌💦でも何度も教えてあげる事が大切だと思いますよ。

    • 5月23日
  • きなこもち

    きなこもち

    ありがとうございます😊
    私も挫けずに教え続けます!

    • 5月23日
deleted user

うちも5月から通ってます。
自我が出始めて家だと確かに、思い通りに行かないと怒ったりすることは増えましたが、そんなもんじゃないですかねー。

食事中に歩き回ったり、テーブル乗ったりします。最近は自分のご飯よりも大人のお皿に入っているものに興味があり取ってくるので、大人の食器に入れてあげたら喜んで食べてます(笑)
噛んだり叩いたりも時々しますが、保育園ではそれもお互い様みたいですよ。
ママっ子なのでまだ家だと後追いっぽいのしますし、コロナでほとんど家にいて他の人と関わり少なめなので預けるときは心配しました。

脱線しましたが、今保育園に通い始めて2週間くらいです。
もちろんまだ預けるときは泣きますが、少し影から見てるとすぐに泣き止んで部屋のおもちゃで遊んでます。たくさんお外で遊んで、ご飯食べたり、お昼寝もどうにか少しずつできるようになりました!段々保育園の雰囲気にも慣れてきて、おもちゃなどを奪い合ったりもしているようです。でも保育士さん曰く、月齢としてはまだ一緒に遊んだりおもちゃを譲れないのは当然のことだから、自分を出せるようになって来ていていい兆候だと言われました。

家だとわがままになってしまいがちだと思いますが、保育園で頑張っている分、お家に帰ったらたくさんギューしてます。

ママは心配だと思いますが、保育士さんに心配事を話しておいたりして不安を軽減されられたらいいですね☺️先生はプロなのでみんな最初はこうですよーとかそういう子多いから大丈夫ーとか色々話も聞いてくれます!

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます😊
    はちみつさまのご意見や娘様のお話を聞いて安心しました。

    大人の食器!早速明日の朝から試したいと思います😊
    それと、明日は保育園の説明があるのではちみつ様のご意見のように心配事を話してきます!
    ありがとうございました!!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になり良かったです☺️
    徐々にママも娘さんも楽しんで通えるといいですね✨

    • 5月24日