※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈緒ママ
妊娠・出産

妊娠中でヘルパンギーナに感染し、子供にうつる可能性やつわりとの関連、安全対策について教えてください。

先週上の子がヘルパンギーナになりました。
木金土日と看病していたんですが、今日朝から喉が痛く鏡でみたら白いものが1つだけ扁桃腺にありました。
昔扁桃腺で高熱を出したことがあって、喉が痛くなると時々白いものが出来ていたので、またそれかーって気にしてなかったんですが。
さっき体は熱く感じないけど、なんかダルくて熱を測ったら37.8度ありました。
今妊娠10wなんですが、大人がヘルパンギーナに感染すると重症化すると聞いたんですが、大丈夫でしょうか。。

子供から親にうつった場合、また子供にうつってしまう可能性はあるんでしょうか?
つわりが少しあるんですが、今気持ち悪くて。つわりなのか、体調崩してしまったせいなのか。。
ヘルパンギーナで吐き気がする事とかありますか?

子供と同じ布団で寝てるんですが、マスクして寝れば少しは安全でしょうか?

質問ばかりですみません。教えてください。

コメント

A.T

まだ妊娠10wなら赤ちゃんへの影響は大丈夫だと思いますー❣
うちも今息子がヘルパンギーナかかってます。妊娠後期は赤ちゃんにも影響するからと言われました。
口移しやおむつ交換など、くしゃみなどの飛沫感染もあるみたいなので手洗いうがいしっかりしてくださいと言われました…が私も潜伏期間かも…と思いながら怯えてます💦💦
うちは土曜日からなので、やばそうです(๑◞ε◟๑)
念のためマスクした方がいいかもしれませんね💦

• 奈緒ママ

奈緒ママ

コメントありがとうございました。
    ネットでも調べてみたら、赤ちゃんに影響はなさそうで安心しました!
    今日朝一で病院に行ったところ、ヘルパンギーナではなく、ただの風邪だったみたいでした。子供からもらわないように、うつさないように、気をつけなきゃですね💦

• 9月7日
  • A.T

A.T

ヘルパンギーナじゃなく良かったですね♡一安心ですね💦夏風邪恐るべしですね…。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 9月7日
はち

私もこの間そんな感じでしたー>_<子どもから貰ってしまいました…グッタリ…ではないがしんどいー>_<って感じですよね(つД`)ノ

私の場合はとりあえず一気に8度近く熱が出て、こりゃダメだと思い病院行って薬出してもらって3時間ほど旦那に預けて寝ました。そしたら熱は下がっていて看病も出来るようになっていたので後は市販の喉に直接スプレーするポピドンをガンガン噴射しながら薬飲んで治しました!
私が軽かっただけかもしれません!まだ10週ですしとにかく病院行って体休めてくださいね!!マスク大事です!吐き気は無かったです^_^
治ってもまたかかっちゃう子いるみたいです>_<抗体が出来ない病気なので。

• 奈緒ママ

奈緒ママ

それです…38度いってないからか、ぐったりではないんですよね…でもそれが逆につらいです…。
    お子さんも一緒に熱が出ていたんですか?
    大変でしたね…妊娠中や授乳中だと、なになら安全なのかわからず、こわくて市販のものに手を出せずにいます(;_;)

風邪は一度かかった菌にはかからないと聞いたことがありますが、ヘルパンギーナはかかってしまうんですね💦

コメントありがとうございました。

• 9月7日
  • はち

はち

小まめにうがいして下さいと先生から言われましたよ>_<

• 9月8日