※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
家族・旦那

時間の問題。一生は添い遂げられない。気付いていたけど、我慢すればど…

時間の問題。一生は添い遂げられない。
気付いていたけど、我慢すればどうにかなるかな?
変わってくれるかな?って思っていた。

結婚し子供が産まれ家を買い、旦那が鬱になり、元々好きだったギャンブルに歯止めが効かなくなり、1年で80万の借金。
私は仕事復帰し、日々余裕ない中、旦那は私が家事や娘のこと、これやって!と言われなければソファで横になりスマホゲーム。娘と遊ぶのも自分の都合次第。
イヤイヤ期の娘なので、何かしよう!とか、どこか行こう!と言っても1回で「やる!」「行く!」なんて言うことは皆無。やってもらえるように、行ってもらえるように仕向けるのが親ですよね?
旦那は、娘のイヤイヤにイライラし「あっそ、じゃぁ行かないからね。」で終了です。
でも好かれたいから、アイスやお菓子を自分都合で買い与えます。
そんな旦那に言われました。「ママ!ママ!」ってなるのは、お前が甘やかしてるから。ごはん食べるの手伝ったり、抱っこして食べさせたりしてるせい!だそうです。
平日は6時過ぎに娘を起こして7時には家を出ます。保育園に行くまで時間なく(旦那は朝も何もしません)、寝起きも悪い娘に、何か食べさせなきゃと私は必死です。最近は機嫌よく1人で食べてくれる日の方が多いですが、1ヶ月前くらいまでは抱っこして私が食べさせるいちごを食べるだけで朝食終了でした。食べさせなければ何も食べません。抱っこしていないと、泣いてるうちに家を出る時間です。
泣いていれば「泣いてると鬼来るよ!」と脅し、イライラするだけで、泣き止ませる努力もしません。
同じようなことで何度かケンカ?のようになり、話をしていますが「どーせ、俺が悪いんでしょ。はいはい。」って感じで開き直り、悪いんでしょと言う割に、自分が変わるのは嫌で、何も変わらないまま今日まできました。
今朝2人目の話になり(私は旦那のうつ病や借金のこと、私の余裕のなさもあり積極的には考えてない。タイミングも月イチのみ。できたら出来たで産む覚悟ですが、元々できにくい体質もあり今のままだと無理だと思っている)今月はリセットしたこと、また来月ねーって言うような話をしていて、旦那がタイミングの回数増やしたいと言うので、今のままじゃ余裕がない、精神的にも時間的にも余裕が持てるように家の事とかやって欲しいと伝えました。
そしたら、洗濯物たたんだり、やってるじゃん。と。確かにやってくれています。たたむだけ。
でも、やることはそれだけじゃない。そう言うと、じゃあ、お互いにお互いのことだけやればいい。3食のご飯も洗濯も。と。来月から家計をお互いに分ける話もしていて、食費は私の担当なので、それで食費どうこうなるじゃん。面倒じゃん。と答えると、そこも分ければいいと。だったら一緒にいなくてもよくない?と思いましたが、それは言わずに黙っていたら
娘のこともやってるじゃんと言うので、やってって言わなきゃやらないじゃん。やってって言わないでもやって欲しいと話したら、いつやればいいのかわからないと。
例えで歯磨きについて、21時に寝室行くんだから、それに間に合うようにやればいいだけじゃん。って話したら、知らなかったと言われました。知ろうとしてなかっただけでしょ。と。
その話の流れから、やることやるのは構わないけど、娘が「ママ!ママ!」ってなるのは、お前が甘やかしてるからだから、それでキーキー言われても俺は知らない。と。
私は娘が「ママ!ママ!」なるのは、あなたが娘に構わないからだと思ってるから。と返答すると、不機嫌になり「俺は結婚とか子供とか向いてない。時間の問題だね。」と言い残して出掛けて行きました。
これから義実家行って義母に話してこようか。娘がいるので、まともに話せる気がしませんが。
時間の問題ですよね。

コメント

るるい

以前の私達夫婦をみているようです。。
夫というか、男いわく、あれやってこれやってってわからないようです。
ルーティーンがわからない。。謎ですよね。
いつも見てるじゃん!隣にいるじゃん‼️なんでこれやってこれ次って出来ないの?って聞くとタイミングがわかんない。
なら聞いてきてよ!!といってもわかったといっては次の日から特に何を変わるわけでもなく.........
なので自分と同じようにはならない。
だからせめてやってくれることだけは誉め、頼んだことにしてもらったらそれでOKくらいに思うよーにしました。
期待するだけ疲れます😵
ママっこになるのには、正当な理由がありますよ❗
怒ってもイヤイヤ、やだやだしても自分を見せてない信頼できる人がママなんですから❗
受け止めてあげてる?いやいや。こーいう時いないよね。なら信頼関係薄いから。寄ってこないんだよ!!
といってやりたいですね😒
二人目作ろうというのに、向いてない。時間の問題だねって。。。
お子さまですか?
肯定したいけど総合的にみて否定したくなるような言動があるとついつい、受け止めれなくなりますよね😅

期待せずたよらなすぎずですかね。。。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    仕事と思ってやれ!と言おうかと思いました。指示待ちって入社何年目だよ!と。
    期待はしないようにしているんですが、慌ただしくアレコレしているときに、ソファにでーん!と横になってスマホゲームされると、我慢もできず・・・目につかない所でやれと言いたくなります💦
    今日も不貞腐れて出かけたくせに、数時間後には何事もなかったかのようにLINEしてきて、まぁそれがいいところでもあるんですが、根本的に解決はしていないので、この手のケンカは繰り返すんだろうなぁ・・・と。
    夫婦って何なんですかね・・・💦

• 5月23日
ママリ

旦那さん、鬱だろうがなんだろうが、全部人のせいにして甘えすぎじゃない!?って思いました💦

それじゃあ、思春期の引きこもりと変わらない気がします。
『俺はつらい。俺は大変。』って言い訳ばっかりして、自分はなんにも動かないくせに、いっちょ前に文句ばっか言って。
それが許されるのって、子どものうちだけですよ。

もういい大人、それだけじゃなく人の親なんだから。

そもそも、ギャンブルで借金なんて、鬱だとかそんなの言い訳の欠片にもならないでしょ!!って思います💦

娘さんに対してですら、自分の思い通りにしようとして、思い通りにならないから怒って、いちばん子供なのは旦那さんです。2歳児以下ですよ。

もしも、そんな状況が続きそれも、人のせいや鬱のせいにするなら、一度お義母さんに連絡して、旦那さんだけ実家に帰ってもらうのはどうですか?

義母にも旦那さんの現状を見てもらって、旦那さんはきっと実家で楽してのんびりできて、まともな人間ならそこで少し休んで冷静になって、自分を見つめ直す時間が出来ると思います。

それでもだめなら考えどきな気がします…。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    いや、もう全ておっしゃる通りです(笑)
    うつのことも義母には話していませんし、今回のことや諸々を義母に話して旦那にガツンと言ってくれたとしても、旦那は不貞腐れヤケクソになるだけ、バツイチ旦那なので私が離婚だと言っても、あっそ。したけりゃすれば?バツが1つ増えるだけ。で終了なのが目に見えます。
    その開き直りが1番タチが悪い。
    離婚したくないから、頑張るよ!とか絶対言わないです😅
    なので、やりようがありません(笑)
    義母に話がしたかったのは、別れる可能性があるよーって言うお知らせ?もし別れることになったとしても、それは突然ではなく、これまでのこんな積み重ねがあってのことですよーっていう意味で。。
    離婚したくて結婚したわけじゃないんですけどねぇ・・・
    義母にもロクでもない奴だよって忠告受けていたのに・・・申し訳ない。。。

• 5月25日
ちさ(27)

人様の旦那さんですが
おいおい……となってしまいます😅

やってるじゃん。
って思っているなら、
毎日やる事を紙に書いて言いますね。
主さんがやってる事と
旦那さんがやってる事を
分かりやすく。

私も鬱持ってますが
それでギャンブルしたい、
携帯でゲームしたい、
子育てしたくたいなんて
なりません😂笑
と言うかそれで怒られるのは鬱以前の問題……。笑

私だったら即別居の形取っちゃうので時間の問題も納得です(笑)

義実家に言って話すのもありです。
溜めておくのもきついでしょうしダメ元で話してみるだけやってみるのもいいかもしれません。

3児ママ

男性って先の見通しが出来ないみたいですよ💦
うちの旦那も言ってます💦
先のこと考えて行動できないって
はあ?って感じですけどね
たとえば21時寝るからその前に歯磨きするにしても、これがあるから、この前にこれ終わらせてって色々考えますよね?
けどそれができないみたいです
21時に寝るからその前に歯磨きしといて!って言ったらしてくれますが💦
本当めんどくさいというか、何考えて生きてるんだろうって日々謎です💦
けど発言も父親の責任感みたいなの感じられないし、結婚してるくせに独身気分なところがみられるので、人の旦那様で申し訳ないですが、はっきり言ってクソだなと思いました!むかつきました!
2人目?ふざけんな!育児参加してから言え!