※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころぴ
子育て・グッズ

食べ物を欲しがる子どもについて、どう対処すればいいか悩んでいます。一度許すと続くのか、経験のある方のアドバイスを求めています。

人の食べ物全て欲しがります。
朝早く起きて、コンフレークとバナナを食べたのに
私たちがパンを焼いて食べようとしたら
パン食べたいと怒り出して、、、

ほんと、疲れます。。。
いやになります。
だめだよーコーンフレークたべたでしょー
と言っても泣かれてつかれます。

絶対あげないのが、対策でしょうか??
一度許すとずっと続きますか?
経験のある方アドバイスお願いします。。

コメント

あくるの

それが面倒くさいので朝何食べたい?と聞くようにしてます。
聞いて答えたものを出して、それ以外のものを欲しがったら「自分でそれを食べるって言ったんだから駄目だよ」で押し通します。

  • あんころぴ

    あんころぴ

    ありがとうございます😭
    聞くようにしているのですが、
    自分で決めたのにその調子で、、😭
    やはり、だめだよ😊と
    いうべきですね、、、😭

    • 5月23日
  • あくるの

    あくるの

    毎回毎回だから本当に疲れますよね😭
    うちは一度あげたら「この間はくれたのに!」が強いのであげたくない時はあげないってしちゃいます。
    でも同じタイミングで食べてるなら「今自分が食べてるもの全部食べ終わってからなら一口あげるよ!」はしてます。

    • 5月23日
もも🍑

うちもそうです😡笑
それで毎回怒ってますよww

朝何食べるときいても意味ないです!私たちが食べてる物を必ず欲しがります😑

今のところ続いてます。
数口たべて最後だよと言うと納得はしますが、毎回なので嫌になります!

  • あんころぴ

    あんころぴ

    そうですよね😭😭
    私も聞いてるのですが、だめで。。
    そんな時期だ、と思いたいですが
    今の対応をどうするべきかと
    イライラもしたくないけれど、
    毎度毎度で、イライラしちゃいます😂

    冷蔵庫勝手に開けて、枝豆とか
    出してくるので、強者すぎて。。

    • 5月23日
ポケ

パン食べさせてあげるのはダメなのですか?
パンをあげない理由はありますか?🤔
親の食べてるものって美味しそうに見えるし、食べたくなるんじゃないですかね💦
パンが大好物とかでない限り、おなか空いてないなら案外一口二口でもういいやってならないでしょうか?
大人でも美味しそうなものを食べてたら一口ちょうだい!ってなりますよね?それと一緒ではないですかね?

  • あんころぴ

    あんころぴ

    そうですよね😭
    なんだか、ちょうだいちょうだいに
    疲れてしまって、
    心狭くなってる部分もあるかもしれません。。
    同じものを同じ時間に食べるように
    頑張りたいです😭

    • 5月23日
ママリ

私はあげます。
子供達も食べたい物は食べたいと言いますが気分が乗らない時や食べたくない時は言わないので、あげたらしばらくは続くと思います。息子はそれを卒業して自分で食べたいものを棚をあけて取ってくるようになりました。

  • あんころぴ

    あんころぴ

    卒業されたのですね☺︎
    今だけかな。。と思いつつ、
    皆様どのような感じか
    お聞きできてよかったです😊
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
ココア

うちの子も私の食べてる物を欲しがる事多いので、ちょっとずつあげてますよ。
よその子の物を欲しがったら困りますし、その場合はきっちり怒らなきゃ駄目ですが、
家で親の物位なら、良んじゃないかなって思ってます。

  • あんころぴ

    あんころぴ

    そうですよね、、
    私もその心配もあり、
    あまりちょうだいちょうだいと
    言われたくなくて😭、
    もちろん自分の分あげる時も多々ありますが、、
    皆様どうされているかお聞きできて
    良かったです😊
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
ママリ

うちも必ず「一口ちょうだい」してきます。
一口だけね😇って約束であげて、「もう一口」には断ります!

でも正直「またかよ…」って気持ちわかりますよー!!

子供が食べてたのと同じメニューでも、「一口ちょうだい」って来ますし😂
本当に食べたくて分けてあげるのは構わないんですが、ただ単に一口ちょうだいって遊び?の様な感じが嫌です。

今のところ改善策は同じタイミングで食べる。位しかまだ無いです🤔笑

  • あんころぴ

    あんころぴ

    そうですよね😭😭同じです😭💓
    なんか、癖になってるような気がして、
    自分のは。ご馳走様したのに、
    また、ちょうだいとか言ってきたりして、
    お行儀が悪いなぁと、思ったりして
    モヤモヤしていました😭

    ほんと、同じタイミングでしかないですよね、ありがとうございます😊

    • 5月24日
kかか

うちは絶対言うので、一緒に食べるようにしてますよ😊
基本は同じメニューにしてます💦
息子の後に食べるときは、ちょうだいって言われたら、あげますよ〜✨
別で食べてたら欲しくなると思うし、自分が食べてないメニューなら欲しくなって当然だと思います💦
まだ2歳ちょっとですしね😊

  • あんころぴ

    あんころぴ

    詳しく教えて頂き、
    ありがとうございます😊

    • 5月24日