※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

4月から一時保育で週3日、半日で保育園に預けてます。まだ慣らし中で…

4月から一時保育で週3日、半日で保育園に預けてます。
まだ慣らし中で、いずれ1日預けられるようにしたいのですが‥お昼ごはんが1人で食べられないみたいで先生にこれ食べさせてこれ食べさせてとアピール(言葉が遅くジェスチャーのみ)して先生に食べさせてもらってるらしく‥😥
家では時間をかけてゆっくりでいいからと1人で食べさせる事がありますが、途中から遊びに行ってしまいます😅
そんな時期もあるかな?と私は気楽に考えてるんですが‥さすがに保育園で先生を独り占めするのはまずいと思ったんですが一体どうしたらいいのやら‥😂
最初の頃は口に運んでも食べてくれなかったのが今は食べさせてあげれば完食までできる!と先生は嬉しい報告もしてくれるんですが‥どうすれば1人で食べてくれるんでしょう😭
ちなみに週末は私が仕事のため必ず実家に帰ってるんですが、実家では母とおばあちゃんがご飯中両側にいて完全に王子様です😒💦
多分息子が先生にご飯食べさせてもらってるのは、おばあちゃん達の事も関係してるのかな?と思われます😢
母達にとって初孫、初ひ孫なのでめちゃくちゃ可愛いみたいでそれはそれは両手に花です😱
前に1人で食べれるようにしたいから温かく見守って!と伝えたんですが‥ダメでした😅
まあ、結果は見えてたんですが‥‥‥。。。
家だと私に食べさせて!とアピールする事は眠くなった時以外滅多にありません!
怖がられてるのだろうか‥‥‥‥。。。。

これは、もう本人を温かく見守るしかないんでしょうか?
時間と環境の慣れで解決してくれますかね?😟

コメント

ままり

1人で食べれるようになった方がいいんじゃないですかね。
うち、2歳の頃に保育園の一次保育を利用したことがありますが、みんなこぼしても自分で食べていました。

保育園で1人で食べれる練習をしてみてくださいって言われて家でもやっているからいくら孫が可愛くてもやらないでって実家の家族に伝えてみては?

• マママ

マママ

実家にいるとこちらから手を出さない限り絶対に食べません😔
    かといって、食べないままでいいかって言われたらさすがにそれはまずいので‥で、結局食べさすって感じで‥😭
    元々食べる事に興味が無い子で余計に大変です😢
    朝から何も食べさせないでもう限界になるまでお腹空かせないと自分で食べないのかな‥。。。なんて最悪な事を考えてしまいます😂
    まあ、さすがにそんな事しませんが‥😅
    友人の子とか親戚の子とかも幼稚園入っても1人で食べられずって子がチラホラいたんですが気が付いたら自分で食べてた!って例があるんですが、どうなんでしょう‥😭
    どうしたら食べてくれるのか‥。。

• 5月23日