※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

隣人に悩まされています。戸建てに引っ越してきて2年、私たちが車や自転…

隣人に悩まされています。

戸建てに引っ越してきて2年、
私たちが車や自転車で出かける時や帰ってきた時に、
お隣の旦那さん(60代位)が家の中からカーテンをずらしてこちらを見てきます。

自宅前の道は狭い割に交通量が多く、
今まで2~3度お隣さんのフェンスやガレージに車でぶつかられたことがあるそうで、旦那さんはかなり神経質になっています。

私たちも車の出し入れには気を付けており、2年間1度もぶつけていません。

なのに、毎回覗かれてとても不愉快です。

駐車後、車から荷物の出し入れをしてる時までずっと見てきます。


こちらも流石に腹が立ち、
数日前にお隣さんの奥さんに辞めていただくようお伝えしました。

隣の奥さんはとても言い方で話を分かってくださいました。


けど昨日、
また覗かれました。


この場合、次の手はありますでしょうか?
お隣の奥さんとはいい関係でありたいのですが、覗き行為が毎度ストレスです。

アドバイスお願い致します。

コメント

ゆゆ

旦那さんに直接言うのが早そうですけど、気まずいですよね😔
覗いてる本人が分かってくれないと解決しなさそですね🥲

  • ママリン

    ママリン


    「良ければ私が直接旦那さんにお伝えさせてください」
    と奥さんに言ったら、
    「喧嘩になるからやめといて、私と息子で言うから大丈夫よ!」
    との事で、直接話すのは止められました😅

    • 5月23日
ママリ

身内が直接言うと喧嘩になるからって言われたという事は直接言いに行くと向こうは折れず揉めますね。
自治会長に相談しては?自治会長してますがその手の住民からの相談は来ますよ。多分その人の方が長く住んでるだろうから人となりが多少自治会長は分かると思うので、上手く対応策を教えてくれるかもしれません。

  • ママリン

    ママリン


    気性の荒い方だと思うので、揉めると思います。
    それでも我慢出来ないところまで自分の気持ちがきてしまっています。

    どこに相談すればいいか悩んでいました。警察は違うし・・・

    自治会に相談させて頂く手もありますね。相談した場合、どのような対応をして頂けるのか気になるところです。

    個人に対しての不満なので、
    相談する事で、奥さんや息子さんまで嫌な思いをされないかと心配な部分もあります。

    またしばらく覗きが続くようなら、自治会長さんに相談しようと思います。

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    多分、どう転んでも奥さんと息子さんは嫌な思いをすると思います。
    なので腹を括って自治会長に仲裁を頼んで見た方が良いです。経験がありますが、警察は口頭注意しかできないし、本人が見てないって言ったら注意すらもできないです。
    なので自治会長だったらその人と知り合いかもしれないし友達かもしれないので、間に入ってくれるとは思います。

    • 5月23日
  • ママリン

    ママリン


    警察はあまり意味が無いのですね。流石に警察までは刺激が強すぎるなと思うので、
    自治会の方が身近で相談しやすそうです!

    そして先程も自転車で出掛ける際に、覗かれてしまいました。

    覗かれた時間などメモを残して、いずれ自治会長さんへ相談に行こうと思います。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね😭
もう少し様子見てまだ見るならお隣の奥さんにまた言うかな💦
奥さんが注意しても頑固で聞かないんでしょうね😢
最終、お金かかりますが目隠しで柵とかするしかないですかね💦

  • ママリン

    ママリン


    その通りで、奥さんが旦那さんに言っても全く聞いてもらえないそうで、
    息子さんと2人で言うとの事でした。

    フェンスも検討しましたが、
    うちは旗竿地で入口が狭く(2.5m)フェンスを立てるとさらに幅が狭くなり、
    オマケに前の通りも車がすれ違えない位の細さです。

    今でも駐車がしにくく、車を2、3回切り返して駐車場しています。

    なので車の駐車に不便するためフェンスは立てられません😢

    • 5月23日
ニャン太郎

うちも同じ状況です😓
しかも、窓全開ではなく、覗ける隙間だけ開けるんですよね…
冬もずーっと空いていて、ゾッとしますし、
気持ち悪いです。
軽く、うるさいですかねー?と聞きましたが
勝手に窓が開くからぁ!
とか明らかに嘘言ってて引いています😓

多分行っても解決しないと思います💦
場所が近ければ、覗かれたら
大きな声で
挨拶するか、

いい関係でいたいのなら言わない方が良いと思います😣

フェンスを建てるのも案だと思います。

  • ママリン

    ママリン


    同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    そう、本当に気持ち悪いんです。覗く行為って下品ですよね。こちらも気にしなければいいと思うように頑張りましたが、
    やっぱりやっぱり気になって仕方ありません!

    大きな声で挨拶、いいかもですね!覗かれたら、
    「何か御用ですかー!!」
    と叫んでみようかな・・・!


    フェンス建てたいです。
    うちの駐車スペースが狭くて建てたくても建てられないんですよね。😢

    • 5月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

覗いてる時に「何か?」と聞いてみるとか?💦

  • ママリン

    ママリン


    荒波立てず、こちらから聞いてみるのもいいですね!

    以前、その旦那さんが家の敷地に勝手に入ってきてフェンスの手入れをしていたので、
    「何か家の敷地にようですか?」

    と聞いたことがあります。


    全く話にならない方でした😅

    • 5月23日
くりまんじゅう

私は団地ですが駐車場の前の方が声感知の為か網戸ない方少し開けてカーテンも5センチくらい開けてじっとみてくるの違和感しかないです😓ひまなんだなと諦めてます🥲

  • ママリン

    ママリン

    少し開けて狭い隙間から覗いてくるのって、本当にいやらしいですよね!
    用があるなら堂々と声掛けて欲しいです。

    こちらは、相手は60代で定年されてて殆ど家から出ない方なので、暇なんだと思います。

    かといってこれから何年も出入りの度にイライラするのは嫌なので、何か行動にうつしたいんです。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

防犯カメラつけろよと思いますが、家に複数回、車ぶつけられたら仕方ないと思って諦めます。

  • ママリン

    ママリン


    本当にそう思います。防犯カメラ、なんで付けないのでしょうかね。

    100歩譲って、自分達が車の出し入れをする時に覗くのなら仕方ないですが、

    車を駐車場した後、荷物の出し入れの時まで
    ジトーっとこちらを見ています。

    異性と言うこともあり、大変不快なのです。

    • 5月23日
ママリン

皆さん、アドバイスありがとうございました。


2日前、車で家を出る時にガッツリ覗かれた(目が合うほど)ので、

「何か御用ですかー!」

と車の窓を開けて叫んでやりました。

それでも覗き続けられたので、

2回程叫んで、最後に

「覗かないでください!」


と声を張り上げて叫びました。



その後、お隣の奥さんが家まで誤りに来てくれたとのことでした。(旦那へ)



それから2日間は覗かれてないです。



また覗きが再開したら、
今度は自治会に相談しようと思います。



ありがとうございました!