※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4歳の息子がADHDの症状か気になる。専門家に相談し、6歳まで判断できないと言われた。息子はルールは理解しているが守れない。毎回繰り返す。

発達障害について聞きたいことがあります。
4歳の息子がここ数ヶ月でADHDかなと思われる症状が一気に出てきたような気がするのですがどう思いますか?

・周りが気になりすぎて写真を撮ろうとしてもキョロキョロしてカメラ目線が撮れない。
・何度も同じことで注意しても治らない←一日中注意ばかりしてしまいます。
・多動ではないと思いますが、気になるものが視界に入ったら待って!と言ってもそのまま走って行ってしまう。
・短距離でも花や虫が気になってスムーズに歩けません。
・買い物に行くとなんでも触ります。
・おもちゃで遊ぶときも全部出して足の踏み場がないほどぐちゃぐちゃにして遊びます。

毎日一緒にいることがストレスで余裕がない時は怒鳴り散らしてしまいます。
専門家に相談してますが6歳にならないとADHDはわからないと言われ、幼稚園でも特別手がかかるとかないと言われました。
毎回本人にはなんでダメだったか、遊び方のルールなど聞くのですが頭ではちゃんとわかっているようです。
なんで守れないのか聞くと毎回分からないと言います。
ダメなことをしてしまったあとは、〜してごめんなさいと言ってくるのですが、毎回繰り返します。

コメント

Maaa13

6歳にならなくても、検査すれば大抵わかると思いますよ。

うちは3歳で一番上は診断つきました。
カメラで写真撮るのも同じようにキョロキョロしてて落ち着きませんでしたが5歳なる頃には撮ってって言うようになりました。
うちは多動ですが走ってどこかに行ったりは無かったです。集中力が続かず注意力散漫です。2歳頃からスーパーとかでもカート持たして役割を与えて『端歩きます』『右に曲がりまーす』とかって言いながら暇にさせずに買い物してました。
遊ぶときも全てだしてます。今は片付けと言うとします。(片付けやすいように絵や写真などを箱に張り付けてどこに何をいれるのか表してます)

長女は検査待ちやら引っ越しなどで4歳になって手帳のみ貰ってます。(検査結果は今月末)

• ゆき

ゆき

うちも走って行くことはなかったのですが、ここ最近一人でも大丈夫だと思ったのかそのような行動をとるようになったのです🤔
    集中力が続かないとは、おもちゃで遊んだりしていても次から次へとという感じですか?
    モヤモヤして仕方ないので検査か何箇所か電話してみます。ありがとうございました😊

• 5月23日
  • Maaa13

Maaa13

ならただ単に衝動性があるだけかもしれませんね。

たとえば保育園などで、これしますと言われてはじめは取り組んでもすぐ飽きてしまい他の事をするとかです。
    まぁ保育園の参観とかで気にならなければ大丈夫かとおもいます。

いろいろと相談などはいいですが発達検査は最低6ヶ月以上あけないと出来ないのでその点は気を付けてください。
    市に問い合わせれば、予約にはなりますが発達検査してもらえると思います。
    ただ診断は医師ではないと出来ないのでADHDやASDなどの診断は医師のところにいかないといけません。
    なので検査や診察受けたらしっかり診断書か診察結果などはメモなどしておくと分かりやすいと思います。

• 5月23日
8224

カメラ目線が撮れないことについては単に、お子さんが写真を撮りたいと思ってない=撮りたいのは親であるということだと思います。
その他の項目については、きっとどこの子も同じです。身の回りの様々なことに興味が増し、見たい!知りたい!の好奇心でいっぱいなのではないでしょうか。
大人からの注意は、頭では覚えていても、体が先に動いてしまうのが子どもなので、その都度繰り返し知らせていくしかありません。体が先に動くので、なぜそのような行動をしたのかは、「わからない」となるのです。

保育士をしてますが、多動やその他気になる姿があるときには、保護者さんにお話しするタイミングを先生は常々うかがっているはずです。保護者さんからその手の話が出れば、それは園での姿を伝える絶好のチャンスですから、先生は日頃の気になる姿を話してくれるはずです。でも、幼稚園の先生から「特に手がかかるわけではない」と言われたのなら、幼稚園では集団に交じって生活することが出来ているということなので、あまり気にされなくても今は大丈夫なのではないかな?と読んでいて思いました。

• ゆき

ゆき

幼稚園では、集団行動できています。
    家では本当に言うことも聞かず他所の子と比べては好奇心旺盛すぎては?と悩んでばかりです。
    園長先生からも年少さんだからねー。と言われゆめいさんと同じようなことを仰ってました。
    これから落ち着いてくるといいのですが、、、
    コメントありがとうございました😊

• 5月23日
退屈ガール

うちの長男も同じ感じです!
病院や市の発達相談に行っていますが、衝動性が高めとだけ言われてADHDと診断はされていません。
幼稚園でも集団生活はできているようで担任からは心配しなくて大丈夫と言われました🤔

年齢を重ねるごとに落ち着いてきているので、男の子はこれくらいの年齢だと仕方ないのかなぁと思います😅

• ゆき

ゆき

うちも幼稚園では家ほどではないみたいで🤔
    確かに2歳の頃よりは動きは落ち着いてきたかも💦
    ですが、一人でも大丈夫だと気付いたのかめっちゃチョロチョロします。
    年中辺りで落ち着かなかったらうちも検査受けてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月23日