※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べなくなりました。熱が出た後から食欲がなく、心配です。食べる方法や、食べなくても大丈夫か不安です。食事の量や授乳のタイミングも増えているようです。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは🌙長くなりますが、読んでアドバイス頂けたらと思います。

もうすぐ1才を迎える息子がいて、突然離乳食を食べてくれなくなりました。思い当たるのが先週末熱が出たタイミングで食べなくなったように感じます。今は熱もすっかり下がり、鼻づまりが少しある(日中は起き上がってるので苦しそうでないが夜寝たときにズピーズピーいってます💦)まで回復してますが、それ以降全く食べてくれません。口にスプーンを運ぶとぷいっとされたり、口を頑なに閉じられます。咳をしてたので喉がいたいのかなと思い5倍粥など初期に戻したり、バナナなどすきなものやあっさり味付けのものにしてみましたが駄目でした…
それまでは、1回に軟飯80~100㌘、野菜、果物、たんぱく質などを60~80㌘程食べてて、それでも足りないと泣くほどでした。おやつも食パンや赤ちゃんせんべいを離乳食に影響ない程度に食べてました。
元気になれば食べてくれるのかなと思う反面、このまま食べなくて大丈夫だろうかと心配でもあります。お子さんが突然離乳食を食べなくなった経験があるママさん、どのようにして食べてくれるようになりましたか?また食べなくても大丈夫なんですかね?
授乳は、母乳で離乳食食べてた時も朝寝、昼寝前にと夜寝る前、夜中に1回で朝方たまに飲むかな位でした。ここ数日は上記プラス日中に夕方と午前中に1回ずつ増えたかなって感じではあります。これからどの様にしたらいいですか?アドバイスおねがいします。

コメント

ゆきんこ

発熱した時病院には行きましたか?
読んだ印象ではヘルパンギーナかな?と思ってしまいましたが、普通の風邪でも喉がイガイガしたりするので、ご飯より母乳の方が飲みやすいのかもしれませんね💦
スープやみそ汁など具材を小さくしてもダメですかね…全くたべないのは心配ですよね😣

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます。
    夜中に発熱して土曜日朝一で小児科を受診しました!熱も受診した際にはすっかり下がってて、溶連菌などの検査はしてもらって陰性でした。
    喉も診てもらって赤みなどもなく大丈夫だということだったんですけど、ヘルパンギーナだと後から奥の方に水疱が出来たりするんですよね?翌日だとまだ分からないですかね💦
    あまりにも食べてくれないので中耳炎などの病気を疑って本日耳鼻科も受診しましたが陰性で鼻水を吸いとってもらいました。
    突然食べてくれないので本当に心配です‼少しの間授乳を増やして様子診ても大丈夫ですかね。

• 9月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ヘルパンギーナだと喉の奥に水疱がたくさんできるので、うちの子も一時的に食欲が落ちました😅
    でも受診されてるので違うのかなぁ。
    食べない間は授乳を増やして様子をみるしかないですよね😢
    ヨーグルトやプリン、ゼリーなど喉越しのいいものなど、食べる気になってくれるものがあればいいんですけどね💦

• 9月6日
  • 匿名希望

匿名希望

そうなんですね💦大変でしたね😰お子さんはどの位で食べてくれるようになりましたか?食べてくれなくてもご飯は準備して食べさせてみてましたか?
    ヨーグルトは元々嫌いで食べてくれないのでゼリーあげてみようかと思います。
    後は心配なので授乳回数を増やしてみます!

• 9月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちは上の子だったので食欲が落ちただけで、ちょっとは食べてました😊
    いつ食べるようになるか分からないので、いつもより少なめに(ご飯だけとか)用意した方がいいかなと思います。
    果物ならぶどうや梨も食べやすいかな…何か一つでも食べてくれると安心ですよね😭

• 9月6日
  • 匿名希望

匿名希望

そうだったんですね😖食欲落ちるのも心配ですよね💦
    ぶどうや梨今おいしいですもんね!試してみます。少しでも食べてくれることを願って毎食少な目に用意してみます。ご飯食べる習慣も忘れてほしくないですもんね。

• 9月6日
HINAmama

同じ体験をしました。
1歳1ヶ月の男の子です。
1歳のお誕生日した3日後に40℃近い熱と嘔吐、下痢がありすぐに小児科に行きました。お腹にくるタイプの風邪と言われました。熱は1日にで下がったのですが嘔吐、下痢が4日近く続きました。もうミルクは飲んでいなかったので子供用のポカリスエットを飲ませていました。体調が良くなったと思ったら食べなくなりました。大好きな納豆ご飯も2口くらいで口をあけなくなり、ヨーグルトも口に持っていっても開けず💦食べると嘔吐したり、お腹を壊していたので怖くて食べなくなってしまったのかなぁ?とも思いました。食べたそうにした時のために常にパンとおにぎりを作っておいて遊んでる時にさり気なく口にご飯を入れてあげたり、こまめに1口ずつあげていました。その時はご飯て時間をつくらずあげていました。食べないよりはいいと思ったからです。2週間ちょっとそんな状態が続いてる時に同じ歳のお子さんのいるママとお出掛けしました。お弁当を持って公園に行きました。お昼になりお弁当を広げて食べていると最初はいらない、いらないで食べず😩はぁーと思っていたんですが…一緒に行っていたお子さんがまぁ〜美味しそうにご飯を食べていたんです(笑)息子もそれに刺激されたのか小さいおにぎり2つに、とうもろこし、最後にはデザートのイチゴも2人で手づかみで美味しそうに食べてました。いつもと違う雰囲気でのご飯と一緒に行ったお子さんからの刺激!!たくさん遊んでからのご飯だったのでお腹も空いたのかもしれないですが、それをきっかけに食べるようになってくれました。事情を知ってこの提案をしてくれたママ友に本当感謝しています(><)長くなってしまって申し訳ないないです。参考になれば幸いです(^^)

• 匿名希望

匿名希望

1才になったばかりの時に大変でしたね😓事細かく書いてくれてありがとうございます。大変参考になります。
    うちも熱が出た翌日の朝食で咳き込んで嘔吐しちゃいました💦本人はいたくて苦しかったはずだからトラウマになってしまったんですかね😢スプーンさえくわえてくれず、バナナを唇にちょんちょんとしますが食べず。私たちが食べてるときに食べたそうにしたら食パンを少しあげると遊んで一口食べるかな?位です。
    しかも回数は少ないものの固形のうんちではなくもったりの下痢なのでお腹も痛いんですかね。
    HINAmamaさんのお話と同じように調度来週ママ友とランチ会を予定しています‼それまでに体調を万全にして元気になれば参加して刺激をたくさん貰おうと思います‼
    本当に子育てにはママ友はとても大事ですよね。私も日々ママ友さんに助けてもらってます。
    うちは母乳飲んでますが、下痢が続いて水分不足な感じがあればポカリ飲ませた方が良さそうですね。
    とても参考になりました‼ありがとうございます。

• 9月6日