※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

3歳の娘が思っていることをなかなか言わない時の対応について相談です。イライラしてしまうこともあるそうで、どうすればいいでしょうか。

3歳の思ってる事をなかなか言わない時の対応

3歳の娘がいます。イヤイヤ期がまたきたのか、赤ちゃん返りなのか、甘えているのか分かりませんが思ってる事を言うのに時間がかかる時があります。
「んー、んー」と言うので、お口で教えてね?どうしたいのか教えてくれる?とか言っても中々言いません。

次第にこっちもイライラしてしまいます。余裕のない時は問い詰めるように言ってしまうこともあり後で自己嫌悪に陥ります。
こういう時どう対応すればいいでしょうか。
最近はきつく言ってしまい余計に泣いてしまうこともあり疲弊しています。
教えてくれるまで待ってるね、お口で教えてね、どうしたいの?お口で教えてくれると嬉しいな、など色々言っても「んー」と駄々をこねます。
普段は喋り過ぎなほどたくさん喋ります。
後から、○○したかったの、とか眠たかったの、とか言いだすので、その時言ってくれないと分からないよと言っても効果なしです。
3歳ってこんな感じですかね、、甘やかし過ぎてる?とも思ってしまいます。

コメント

flower

よくあります😭😭
うちの場合は寝グズリや甘えたい時がほとんどかなと思います✨
下の子抱っこしたり、あやしてると嫉妬してるのか『んーんーっ』みたいな感じで横でゴロゴロしたりします💦
なにー?どしたーん?って聞いても言ってくれなくて
抱っこや少し構ってあげると喜びます🙌🏻
眠たい時はエンドレスに言ってくるのでイライラしちゃいますね⚡️
あとお腹空いた時も言って来ます😱
ご飯作ってる最中や忙しいと なに‼️ってなっちゃいますよね〜😣😣
出来る限り抱っこしてあげたり、構ってあげようとは思いますがなかなか難しいです🙃🙃

ちー

うちは四歳過ぎましたが、同じような感じです。
うちは、ことばの発達が遅い方なので、普段からよく喋るわけではありませんが、半年前から比べたらおしゃべりは増えましたが……

私も毎回、どう対処するのが良いんだろう❔と、模索してます😭

すみません。解決法じゃなくて。。。

瑠璃mama

私も、そうですが言葉が話せるようになったから言えると問い詰めてしまいますが、まだクーロズドクエスチョンでないと言いたいことが言葉にできない年齢だと思います。なので選択肢を与えて話すようにしたほうが良いかなと。
友達であんまりにもストレスだったのか吃音になった子がいて‥うまく言いたいこと言えなくなっちゃう子もいるので‥まだ言葉のボキャブラリーは少ないのでこっちかな?あっちかな?と親としては分かるけれど言葉の選択肢を与えてらこういう場合はこういう言葉で表現するんだと教えて上げたほうが良いかなと思いました。自分の反省点も含めてです😅