※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
ココロ・悩み

子育ては大変だけど、子どもとの時間を楽しく過ごしたい。子どもは成長して親から離れていくので、今の大切な時間を感じることが急に寂しくなった。

急に寂しくなりました。
子どもはまだ0歳と2歳ですが
あと10年もしたら
きっと一緒には寝てくれなくなる。
家族よりも友だちになる。
反抗期もくるだろう。
うるさいだのクソババァだの言われたり
口も聞いてもらえなくなるかもしれない。

無邪気にママ!ママ!てしつこいくらい
絡んでくる今。
正直面倒くさい時もある。

でも
手を繋いでお散歩すること
公園で一緒に遊ぶこと
一緒の布団で寝ること
甘えて抱きついてくること
こんなにママママ言ってくれるのって
子どもの人生のほんの僅かな時間。
子どもはどんどん親から離れていく。 
今は何でも知ってるけど
知らない事もたくさん増えていく。
今の記憶だって大きくなったら
子どもはほとんど覚えていない。

出産した日の事はまだ昨日のことのように
思い出せるのに
こんなに毎日一緒に過ごせるのって
本当に短い時間なんだなって思ったら
急に寂しくなりました。

毎日イライラして怒鳴ったり。
時には手をあげそうになったり。
一人の時間欲しいなぁなんて思ったり。
そんな事もあるけど
もっともっと子どもとの時間を
楽しく過ごせられたら良いな。
なんて思ってもやっぱり
調子に乗って悪さする我が子には毎日
怒るんだろうな。
子育てって難しいですね。

ただの独り言でした。

コメント

くま

まさに同じこと考えていました。
ママママママ👩
もーーーってなる毎日だけど
甘えてきてくれるのって今だけ。毎日大変だけど人生でいったら一瞬。
このたまらなく可愛い時期をたくさん見ていたいって思っちゃいました。
考えてると寂しくなっちゃって寝れなくなってしまいましたーー

  • まり🔰

    まり🔰

    お子さん2人ともほぼ同じくらいの子ですね😊
    あっという間に大きくなって寂しいですよね🥲もっともっと子どもとの時間大切にしたいです💕

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私かな?と思い、思わずコメントしてしまいました。

緊急事態宣言で4月復帰が来月に延び、自宅保育を3週間、今週から慣らし保育開始となりました。
自宅保育中は大変だったけど、あんな日々はもう来ないのかと思うととても寂しく、泣いていたところです。
復職まで後1週間、楽しく過ごしたかった週末でしたが、
早く寝ずふざけてばかりいる、長女に怒って泣かせてしまいました。
反省です。明日はたくさん遊ばせて、笑わせてあげたいなと思います。
子育て、本当に難しいですよね。

ママリ🐤

本当にその通りですよね。子育てって難しいです。正解もないし。
上の子幼稚園に入園して知らない姿を園に行った時に垣間見ました。とうとう私の手を離れ始めました。
今日怒ってばかりで自己嫌悪していたのですが、そう思ってまた明日から子ども達も自分も楽しく過ごせるようにがんばります。
ありがとうございます😊

mimi

読んでて泣けてきました😭💦
子供と四六時中一緒にいられるのって、人生の中でもほんの少しだけですよね😢💦
ママって走りながらキラキラの笑顔で抱きついてくるのも、きっとあと数年しかないんですよね😢💦

寂しいです😭💦
きっとこれからも怒ったりイライラしたりすることもある分、少しでも気持ちに余裕がある時は、たくさん愛情注いで、たくさん思い出作って、たくさん大好きだよ、と伝えようって改めて思いました😭💦
このまま時が止まって欲しいです😢(笑)

ママ

私もいつもそれ思います😭
4歳16キロの息子はまだまだ抱っこマンです。
つい先日妊娠した事がわかり重たい息子を抱っこするのもなぁ、、って考えますが、後少しで抱っこも卒業って考えたら、気がすむまで抱っこしてやろうと!思いました😭
育児ってとても長く感じるけど実際はあっとゆうまなんですよね、、😭
子供の成長は嬉しい反面寂しいですね😭

deleted user

高学年の10歳の息子がいます🥰
多分SUZ🔰さんの思い描く未来の近い所にいますね(笑)

友達もいますけど、やっぱり一番はお母さんですよ✨
学校で辛いことがあれば一緒に悩み、
悲しい事で涙が出れば抱きしめて…
くだらない冗談を言い合って、
夕飯の後はソファに並んでテレビを見ながら笑ってる毎日です😄
多分SUZ🔰さんが想像しているよりも暖かい毎日が続いていますから、どうか悲観しないでくださいね。

小さな頃に比べれば抱っこもしなくなりました。
手も繋ぐことは減りました。

でも抱きしめた温もりは今でも変わらないし、あの頃と比べても遥かに心で繋がっている気がしますよ💓
子供も私も成長してベタベタしなくはなったけど、
そのかわりに言葉を駆使し、相手を思いやり尊重することが出来るようになってます❗️

まだまだ先は長いです🥰
今の積み重ねでお子さんとの未来が形作られていきます。
たくさん叱って抱きしめて悩んで笑ってください✨
絶対色褪せない宝物になりますから✨✨