※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家事・料理

3歳の長女が幼稚園から保育園へ転園します。かなりの偏食で今はお弁当な…

3歳の長女が幼稚園から保育園へ転園します。
かなりの偏食で今はお弁当なので完食しますが、保育園のメニュー食べられるもの一つでもあるのかな?と心配です。

初めて見るものはとても嫌がります😢
大体お弁当に入れてるのは、ご飯orサンドイッチに唐揚げ、ウインナー、枝豆、ブロッコリー、ポテト、コロッケ、魚フライ、焼き魚(ほぐしていれてます)、かまぼこ、イカフライ。。
このへんをローテーションで出していて初めて入れるものは残してきます。

保育園に行ったらご飯食べられるのか…
急に食べられるようになるものですか?

家でもずっと夕飯時にこれだけは食べようと大人のご飯に入っているお味噌汁の大根だったりを出してますが鼻の穴広げて不味そうに食べます😭

きっと本当は不味いと思ってないような。
食べる前からそんな顔して食べます。

あれ?美味しい!もっと食べる!とは頑固なのでならないんです。
食べれると思っても嫌だ!もう1回食べたからもういらない!と😭

子供が好きなものが嫌いです。
コーンやハンバーグ、カレー。全部食べようとしません。

保育園に入ってお友達がみんな食べてたりするのを見てたら偏食治ったりするのでしょうか。本当に心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもっともっと偏食で麺類、白ごはん、汁物の汁のみ、魚しか食べなかったのに
給食ではなんでも食べれるようになりましたよ😊
最初こそふりかけ持参させていただいてたぐらいで
本当に毎日白ごはんとお汁のみで1年ほど過ごし
最近ようやく食べれるようになりました😂
フルーツも全く駄目だったのに最近は食べてるそうです😳
保育園の先生もプロですし先に偏食のこと伝えておくとフォローしていただけると思います☺️
きっと食べれるようになりますよー🤗

  • しろ

    しろ

    コメントありがとうございます!

    ほんとですか!!!!救われます…😭✨
    私の復職で転園するのもありますがあまりにも自宅ではご飯を食べない。
    どんな手を使っても食べられるようにならない事もあり、保育園ならもしかしたら食べられるようになるかもしれないとの思いから転園を決めた部分もあります。
    それくらい娘の偏食には悩んでいました😢

    下の子もなんでも食べてたのに胃腸炎をキッカケにご飯拒否をし今食べる量がかなり少なく…我が家の子供たちのご飯事情にとても悩んでおります😭

    保育園で食べられるようになったと聞いて希望が持てました。ありがとうございます😢✨

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちなんか野菜とかお肉とか口にすら入れてくれなかったし
    離乳食初期から偏食だったのでもう一生このままなんじゃないかとすら思うくらいで😂

    周りの保育園行ったら食べれるようになるよって言葉聞いても
    全然信じませんでしたし
    何よりここまで1年ほどかかりました😓
    でもきっと大丈夫です😊
    最悪白ごはんさえ食べてくれてたらなんとかなります🤣

    • 5月22日
  • しろ

    しろ

    うちも野菜はなんとか枝豆、おくら、ブロッコリーまで来たところで他は一切ダメですね😭
    お肉は唐揚げ、ウインナーは食べるのに鶏肉はダメで焼肉とか他の調理方法になるとダメなので肉を食べさせたい時はこの2つのみです💦
    ミートソース作っても肉がある。。と食べたがらない位に😅

    そうですね、白いご飯だけでも食べたくれたら大丈夫ですね笑

    ただおやつがフルーツの日は娘は何を食べるのだろう。。と不安にかられます😅

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ食べれたら充分だとすら思ってしまいます🤣
    ブロッコリー食べれたら今後食べれそうな野菜も多そうですね☺️

    ミートソースわかります😂
    ちょっとでも肉や玉ねぎ感があるといらないと言われます(笑)

    うちもフルーツ全くだめで
    でも牛乳も一緒に出る園なので牛乳だけ飲んでたそうです😊
    おやつがフルーツの日は帰り道にお菓子食べさせたりでしのいでました🤣

    • 5月22日
ねりわさび

うちの子も偏食で、初めてのものに対して疑り深くて、私が食べて見せて、更に少し舐めさせて味を教えて、次に3ミリくらい食べさせ、と段階を踏まないと受け付けず、無理なものは食べないか吐き出します。

そんな息子が4月から給食のある保育園に通いだして、心配していたのですが、もちろん偏食の話は先生に相談してました。

まず野菜は嫌い、ジャンクフードが好き、煮物系ほぼ食べない。お米はふりかけをかける。汁物は具を残す。こんな息子が給食たべるのかなあ。と思ってました。

最初の頃はやはり吐き出したり残したりして、白米のみ食べていたそうです。
それでもふりかけ無しで食べられて安心しました。

だんだん味に慣れてきて時間はかかるけど少しずつ食べるようになりました。

今はほぼ毎日完食で、野菜も食べるし、スープの具も食べます!

カメラ付き保育園なのですが、美味しく食べてる感じではないです💦
微妙な顔をしながら、頑張って食べてるって感じでした。

先生も「今日は苦手なトマト煮込みを完食しましたよ」とか報告してくれて安心しました。

家でも相変わらず偏食ですが野菜を克服した事で幅が広がりました!

Kotori

うちは偏食朝食で、、、
いまだに
白米と少しのおかずしか食べないようです🥲
でも、まぁ何故か元気なので😃✨