※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の男の子が公園で水鉄砲遊びに参加したいと思い、勇気を出して何度も叫んだ結果、仲良くしてもらえて感動したエピソードを共有してほしいです。

4歳の男の子を育てています。
今日の出来事ではないんですが、息子と2人で公園に行った時のことです。
暑い日で小学生の男の子4人くらいが水鉄砲で遊んでて、それを見た息子が'僕もやりたい'って言い出し、モジモジしながら仲間に入ろうとしてました。でも男の子たちは気づいてなくて、なかなか遊んでくれなくて、泣きながら帰ってきた息子。
大きな声で、入れて!って言ってみなさい。
声が小さくて聞こえないんじゃない?ってアドバイスをしたら、ママが言って!って泣きじゃくってしまい。。

ママがお友達と遊ぶんじゃないよ。○○が遊ぶの。勇気出して言ってごらん。といつもより突き放した感じで言いました。

それから少し考えてお友達の方に走って行った息子は何度も何度も、入れて!って叫んでいるのが聞こえてきて、やっと気づいてもらって、いいよ‼︎って言ってもらえて満面の笑み😊

何度も何度も泣いてチャレンジして言えてよかったなって涙が溢れてしまいました。もしかしたら、小学生からしたらウザい存在だったかもしれないけど。それから2時間びちょびちょになってずーと仲良くしてもらってました。

初めて立った事や歩いた事、一つ一つ息子の成長は嬉しいですが目の前で一つ乗り越えた姿をみてこんなに嬉しく涙を流した事が初めてでした。親バカですね。

みなさんのお子さんの感動エピソードあったら聞きたいです!

コメント

のこのこ

光景を思い浮かべると、うるうる来てしまいました!🥺

息子さん、本当に頑張りましたね👏
そしてママさんも可哀想かなと思いながらも心を鬼にして突き放した部分もあったと思います。
それが手に取るようにわかるので、とてもウルッときてしまいました🥺
また一つ息子さんは成長して、大きな自信に繋がったでしょうね❤️

私の最近嬉しかったエピソードです😃
木々が多い公園に娘と遊びに行きました。
娘に虫が沢山いるから、虫除けシートをワンシート(シール6枚)全部、服に貼るように言いました。
娘が「ママは?」と聞いたので、ママは大丈夫!ママは◯◯(娘の名前)が大事だから虫に刺されないように腕にも足にも貼るんだよ!と。
そしたら娘が
「ねぇママ、ママが◯◯を大事なように◯◯だってママが大事なんだよ。だから虫に刺されてほしくないんだよ。貼ってね」と言われ(ToT)

そっか~、娘もそう思ってくれるのかと嬉しくて(^^)
私もしっかり貼りました!😄

• ママ

ママ

うわぁー素敵な話ですね😊
    きっとらーにゃさんの育て方の良さが滲み出てますね!
    この前、時間がなくてお昼は冷凍の焼きおにぎりを食べさせたんです。そしたら、ママが作ったおにぎりは美味しいね!って言われて。
    それは買ってきただけの冷凍だから作ってないよ!って答えたら、違うよ!レンジで焼いてくれたでしょ!って言われました。
    もう子供ってほんとうに優しいですよね。

• 5月22日
  • のこのこ

のこのこ

いやいや…もう本当に恥ずかしながら私なんてダメ母なんですよ😅
    どこまでも自分に甘く…😭
    気付けば口癖は、まあいっか!という具合です。。

うわあーーーー❣️
    なんですか、もう立派な紳士ではないですか!!
    絶対に息子さんのお嫁さんは幸せになる気がします😚
    根が優しいんでしょうね、凄く伝わってきます😄

• 5月22日
  • ママ

ママ

わたしも1日1回は怒鳴るし、全然優しい母じゃないです!笑
    たまにママ嫌い!って言われちゃうし。。笑
    子育てうまくいかない時もあるけど、子供の一言で救われますよね😊

• 5月22日
のこのこ

ママは◯◯が大事だから虫に刺されないようにして欲しいんだよ。と言いました。
言葉が不足してました🙏💦💦

ちゃちゅちょ

わーんいい話😭✨

こうやって子どもって成長していくんでしょうね!

私は、こないだの母の日、幼稚園で練習したであろう
「お母さん、なーあに、お母さんっていいにおい〜」
の曲を息子が口ずさんでるの盗み聞きして、思わずうるっときました😂
リズムも音程もちょっと外れてて、それがまたキュンと💛

• ママ

ママ

可愛いっ♡うちも音程ズレてる。笑
    母の日で描いたものやプレゼントとかサプライズで渡すものを先に話してきたりしませんか??笑

普段、幼稚園行きたくない!って泣くくらいなのに、お母さんの日にあげる絵を描かなきゃいけないの!って幼稚園行き出したの思い出しました!

• 5月22日