※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがコンクリートに頭をぶつけました。症状は特になく、様子も普段通りですが、心配で病院受診を迷っています。皆様ならどうされますか?

1歳1ヶ月の子どもが頭をコンクリートにぶつけてしまいました。

今日の午前中、玄関前の段差から足を滑らせて転んでしまい、コンクリートの地面に頭をぶつけました。

先に左手を地面につき、尻もちをついた状態から
後ろに倒れて後頭部をゴチンと打った感じです。

すぐに大泣きしましたが1分ほどで泣き止み、
5分後にはニコニコ笑って走り回っていました。

見たところ、たんこぶや外傷はありません。
帽子をかぶっていたので少しばかりクッションに
なったのかな…

嘔吐や痙攣などもなく
ご飯やおやつもいつもより多めに食べたくらい
食欲旺盛です。

さっきまで機嫌よく遊び、いつもどおり眠りにつきました。

病院には行かなくて良いかなと思ったのですが
今更ながら心配になってきました。
もう打ってから12時間くらい経過しています。

少しでも様子がおかしかったら受診するつもりですが
いろいろネットで調べると
徐々に少しずつ出血して数日後に異変が起こる
とか出てきたり
大人になってから発症する、みたいな文面も出てきて
とても不安になってきました。

皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのままり

私なら明日急患センターにでも連れて行き、そこの対応にもよりますが月曜日小児科か脳神経外科に連れて行きCT撮ってもらいます。
ネットで調べられたとおり、慢性硬膜下血腫などの心配があります😣

あんどれ

頭打ってから24時間様子見して、異常がなければ病院には連れて行かないです。
CT撮ってもらうのも赤ちゃんだと全身麻酔なので、よっぽどじゃないとやってくれないと思います💦

なの

うちもその頃に玄関前の段差で頭をぶつけたことが😢
たんこぶは特になくて鼻の近くに擦り傷が出来てました
24時間様子見て何もなかったので病院には行ってません💦
何か気になる症状があれば受診してました!

かおかお

かかりつけ医に電話で聞いてみてはどうでしょう?
お医者様に相談して、来なくて大丈夫って言ってもらえたら安心ですし、来てくださいって言われたら行けば良いですし🧐