※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘のトイトレ進捗は7割。外出や夜間はまだオムツ。いつから布パンツに切り替えるべきか、目安はあるでしょうか?

【トイトレについて】
2歳9ヶ月の娘は、トイトレの進捗7割といったところです。
日中あまり失敗しなくなりましたが、外出時や夜間はオムツにしています。
そこで質問なのですが、外出時や夜間も布パンツを履くようにしたのはいつ頃でしたか?何か目安(〇〇ができるようになったから)などありましたか?

コメント

momo

外出先でもオムツはかしてちゃんと外でも言えるようになって失敗しないことが続いたら思い切ってパンツ履かせてました!

長男は夜おもらししたことなかったです👦🏻

• マル

マル

おねしょしたことないなんて凄いですね
    娘は、おむつの時は油断するのか、言えるのは言えるのですが、トイレに急ごうとせず、トイレに連れていった頃には「もう出た」と言われることが多いです💦

• 5月23日
看護師ママさん

うちはやっとここ3ヵ月で日中も夜間もお兄ちゃんパンツになりました😊 きっかけは本人がお兄ちゃんパンツ履きたい!と言ってきたので😆 おもらしやおねしょもたまにはありますが基本トイレ誘導で大丈夫になりました💕 なのでマルさんの娘さんはまだ3歳にもなってないのにすごいと思います!!😊

• マル

マル

保育園の先生方が主導で進めてくれたおかげです😊
    やはり本人の意思が大事なのですね!

• 5月23日

全く同じ状況です!外出時もトイレ教えてくれたり夜も朝までおしっこしてなかったりが続いたので思い切ってパンツにしてみましたが、そうするとやっぱり漏れたり漏れなかったり、、難しいですよね💦
何かで見たのですが、夜間の場合は本人の意思とは別で膀胱の発達具合によっておねしょするかどうか決まってくるらしいので、まだ3歳前だしとりあえずあと数ヶ月は様子見るつもりでオムツにしようと最近思いました💦

• マル

マル

なるほど!そうなんですね。
    最近だいぶ調子が良く進んでいたので、もしかしたら誕生日までに外れるかもと思ったんですが、あまり焦らない方が良さそうですね。
    勉強になりました

• 5月23日
がじやま

自分でおしっこって言えるようになってからパンツにしました😊

• マル

マル

回答ありがとうございます!

• 5月23日
サト

長男がトイトレ中です!
夜眠るときだけオムツ履かせています😊
外出するときは本人に布パンツかオムツ選ばせていて、お兄ちゃんパンツがいい!と言ったときは布パンツ履かせていますよ~!
外出先はできるだけこども用トイレがある所を選んでいます⭐こども用トイレがあると我慢しないでおしっこでるーと教えてくれます😄

• マル

マル

回答ありがとうございます。
    子ども用トイレがあるんですね!
    地方だからかあまり近所で見かけなくて...

• 5月23日
mikapon

下の子は、オムツで寝かせてますが…朝全く漏れてないのでパンツにしようと思ってるのですが…漏れた時の準備が出来てないのでまだです!

• マル

マル

回答ありがとうございます。
    夜もパンツにするの、勇気要りますよね💦

• 5月23日