※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、離乳食や麦茶を好む様子。ミルクを飲まない場合、おやつを与えても良いか相談中。

もう一度質問させて下さい😢

あと1週間で9ヶ月になりますがミルクを全然のまないため
9ヶ月になる1週間前から3回食スタートしようと思ってます🥲
飲まないというかミルクが嫌いで離乳食や麦茶が好きみたいです。

3回食スケジュール予定
7時 ミルクを離乳食200と麦茶に変更
11時 離乳食200と麦茶
14時ミルク
17時半 離乳食200と麦茶
19時半~20時 最終ミルク 就寝

です。
ミルクは1日400ちょいしかのまず今日は360でした、、。
14時の時にミルクあげたら70しか飲まずで、、
1時間かけて飲ませてコレです。いらない!ってペーって出します。
お腹すいてないのかな?の確認のために
ハイハインとバナナ4分の1あげたらペロリと食べて
麦茶もごくごく飲んでました。
お腹は空いてるけどミルクは飲みたくないみたいです🥲
ミルク飲まない場合はこのようにおやつあげていいんでしょうか??
最終ミルクは先程170のみ寝ました。
朝のミルクは120でした、

コメント

あっち.UT

離乳食が食べれてるならそのまま移行していっても良いと思います😊

• あやママ

あやママ

ありがとうございます☺️
    そうします😆👍✨

• 5月23日
ひみ

私ならミルクやめてしまうかもです💦
下の子は完母だったのですが、歯が寝返りより先に生えてきて離乳食が進んだ、あと8ヶ月で夜間断乳してからそのまま9ヶ月で断乳しました!
3回ちゃんと食べてるなら問題ないかなと思ったので…😅おやつもあげてます!
上の子は混合だったのですが、9ヶ月でミルクをやめて、食後にマグでフォローアップミルクを短期間飲ませていました。

ミルクの味が嫌なんですかね?🤔こぼす覚悟でコップ使ったりマグ使ったりしてみてもいいかもしれないです✨

• あやママ

あやママ

9ヶ月でミルクやめたんですね💡
    ミルクの味が嫌なんだと思います🥲
    元々完母で事情があり完ミにしたんですがそこから飲む量が減ってしまって😣😣
    ストローであげたんですが、ピューって吸ってミルクとわかった瞬間全部べ〜って出してました😅😅

• 5月23日
魅姫

離乳食をちゃんと食べてるみたいだから大丈夫だとは思います。でもホントはまだミルク飲んで欲しいですよね……(;>_<;)私は一歳になってから仕事復帰もあったので計画的に卒乳しましたが栄養士さんからはちょっと早いって言われてしまいました( ̄▽ ̄;)

体重もちゃんと増えてたら午後はおやつで、そのおやつをおやきとかパンケーキみたいのにしてミルクで作ってみてもいいかもしれません。

• あやママ

あやママ

そうなんです😣ミルクまだ飲んで欲しいのに嫌いで🥲🥲
    ミルク粥つくったんですが、ミルクと分かり嫌な顔して食が進んでませんでした😣😣
    おやきやパンケーキはもう食べさせもいいんですか?🤔モサモサしてるイメージがあってまだバナナかじれるくらいなので食べれるのかな?と🤔
    違うミルク使ったご飯考えないとです😣✨

• 5月23日
  • 魅姫

魅姫

おやきとかは9ヶ月から食べれます‼️歯は生えてますか⁉️ご飯しっかり食べれてるから生えてますかね🎵😆😆

少しでもミルク飲めるなら飲ませた方がいいかもしれないですね‼️いっぱいは飲めなくても少しでも飲んでくれたら十分って思っておきましょ🎵😆😆

• 5月25日
  • あやママ

あやママ

ありがとうございます🥺✨✨
    少しでも飲んでくれたらありがとう🥺💗って思うようにします😂
    おやきもつくったんであげてみます☺️ありがとうございます💗

• 5月25日
mimi

男の子なので、カルシウムや鉄分、亜鉛などの微量元素が取れるミルクをしっかり取って欲しいですよね💦
離乳食が好きなら、おやつにミルクで作ったお菓子などをあげても良いかもしれませんね🤔💡

離乳食(特に肉やビタミン類)がバランスよく取れてるなら、あまり無理せず食べ物から、でも良いとは思います💡
牛乳が飲める1才まではカルシウム不足にならないように、ヨーグルト等を意識してあげると良いかもしれませんね☺️
私は娘がミルクを飲んでくれなかった時は、ブルガリアヨーグルトの鉄分とカルシウム、という無糖のものをあげてました💡

• あやママ

あやママ

まだバナナかじれるくらいなのですが、お菓子などはモグモグできるんですかね?🤔🤔お菓子はモサモサしてるイメージがあってもう少し先だと思ってました💡
    前にミルク粥作ったら、嫌な顔して食が進んでなくてそこから離乳食にミルク使うのやめました😣😣😣
    違う方法だったら食べてくれるかもですね🤔✨

バランスとれてるのかは自信ないです🥲
    鉄分ですね✨✨カルシウムは数値が高めで逆にカルシウム取りすぎないでと言われてるので鉄分意識してみます😌ありがとうございます🤗

• 5月23日