※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中後期から後期に移行しようと思っています。最近、子供が丸飲みしているように見えて心配です。栄養士に相談したら、問題ないと言われました。食べるのは好きそうですが、食べ始め後半からグズって遊びながら食べることがあります。

離乳食中期から後期に移行しようと思っています!
モグモグしているような感じが少し前まであったのですが、最近丸飲みしてる…?ように見えてこのまま進めていいのか心配になってしまいました。
市の栄養士さんに相談したら、丸飲みしてる子はオェッてするよって言われたのですが、うちの子は全然していません。食べるのは好きな方だと思います。
でも、食べ始め後半からグズって食器やらスプーンやら渡すと遊びながらまた食べてくれます。

モグモグ、カミカミってよく分からないなぁと思うのは私だけでしょうか😭

コメント

初心者ママ

分かります!!
私もカミカミできるようになったじゃんと思って少し固めにしたら丸呑みしてる感じで、あれ?この前まで噛んでたじゃん!?ってなりました😅

お菓子で噛めてるなら問題ないかなーって思うようにしてましたが、明らかに丸呑みしてるよね!?って感じだったら、歯茎で噛めるような柔らかさで、大きさを一口で食べれないくらい大きくしてました。
一口で入らないので、必然的に噛まないといけないため、噛むようになるかなと思います。

うちの子は大きいといらない!ってなったりする時もありましたが、今は噛めるようになりました😀

• ままり

ままり

分かってくれる人がいてよかったです‼︎
    ハインハイン、バナナとかはガブっていって口をよく動かしているので丸呑みはしていなさそうなので、本当はできるんじゃない?って感じです😅

大きさってどれくらいにしていますか?
    スティック状ですか?

• 5月23日
  • 初心者ママ

初心者ママ

そんな感じですよね😅

大きさは、パンケーキとかは長さ10cmくらいの幅3cmくらいのスティック状にして上げてました!
    野菜は、5cmくらいの長さの幅1cmくらいで上げてましたが、一口でパクッと食べられてしまったので、もう少し大きくてもいいのかもと思います😀

• 5月23日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    さっそく試してみたいと思います😊

• 5月23日