※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいのの
子育て・グッズ

混合育児経験者に質問です。1歳半までに哺乳瓶卒業させる方法や、2人目が生まれた時の対応について教えてください。

哺乳瓶卒業についてです!
混合もしくは完ミ育児の方で2人以上育てている方に質問です。

息子はもともと混合で育てていました。2人目妊娠したこともあり、1歳になったときにおっぱいは卒業し、すんなり卒業できました。
今は朝昼晩とフォロミを哺乳瓶で飲んでいます。息子は哺乳瓶が大好きです。しかし哺乳瓶もそろそろ卒業しなければと思い、1歳半になるまでには卒業させようと思っています。

ただ2人目がおそらく1歳7〜8ヶ月のときに産まれると思います。
息子のときは母乳の出が悪く混合になったためにおそらく2人目も混合になると思います。2人目が哺乳瓶でミルクを飲んでいるのをみて、息子がまた哺乳瓶を欲しがらないか心配です。
みなさまはどうでしたか?

コメント

ぺす

上の子は4ヶ月で混合から完ミで、1歳になる前にミルクも卒業しました。1歳半の時に下の子が生まれ混合ですが、哺乳瓶には何も反応しません!久々に見たときは哺乳瓶の乳首を触ったりしてましてが、口にすることはありませんでした。

今は哺乳瓶を見ると「おとうと、ぎゅーにゅー」と言ってます。笑。ミルクは弟の牛乳だと思っているみたいです(^.^)

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    1歳なる前にミルクも卒業されたのですね♪私も早いほうがいいかなと思うんですが、本当に哺乳瓶&ミルクが好きで困ります(´・ω・`;)牛乳飲ませてもそのあとにミルクを飲むので別腹か!状態です(笑)
    1回卒業できれば、あとは2人目のものだと思ってくれるなら安心です♪私もなるべく早く卒業させようと思います!

• 9月6日
  • ぺす

ぺす

うちの子は食欲旺盛だったので、すこ〜しずつ哺乳瓶の存在を消していきました。意外にすんなりいって驚きました(^_^;)牛乳飲んでミルクも飲むってすごいですね!!

場合によっては赤ちゃん返りで、とかもあるかもしれないですし、なるべく早い方がいいかもしれませんね。頑張ってください(^.^)

• 9月6日
  • ゆいのの

ゆいのの

食欲旺盛うらやましいです!
    うちはまだ食べムラがあって、栄養的に心配になってしまうのでフォロミをあげてます。
    今はちょっと引越し前でバタバタしてるので、10月頃からさっそく卒業に向けて作戦実行したいと思います\(^o^)/がんばります!!

• 9月6日
mm.7

上の子が、1歳半のミルク卒業まで哺乳瓶使っていて、下の子が1歳9ヶ月のときに産まれましたが、哺乳瓶には興味なしでした☺

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    哺乳瓶興味なしと聞いて安心しました(❁´ω`❁)3ヶ月くらいあくと忘れてくれそうなので、さっそく来月から卒業準備に取り掛かりたいと思います!

• 9月6日
azusa

上の子は1歳半前に哺乳瓶卒業しました!ちょうど下の子が生まれる前に辞めたのですが下の子が飲んでても欲しがりません(^^)最近は哺乳瓶を持って下の子にあげようとしてます♪

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    みなさまのお子さんが哺乳瓶興味なしになると聞いて安心しています♪
    うちも下の子のお手伝いでオムツや哺乳瓶もってきてくれることを願います♪

• 9月6日