※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
家族・旦那

お時間ある方、見ていただけると嬉しいです。わたしは実母と結婚を機に…

お時間ある方、見ていただけると嬉しいです。
わたしは実母と結婚を機に縁切り状態です。色々考えて、夫とも話をして、一応子供が生まれたことは報告しよう。ということになり、連絡をしました。
私「お久しぶりです。随分たちますが子供が生まれました。」(写真付き)
母「おめでとう。知っています。どうした?」
私「今更だけど報告だけはしとこうと思って連絡しました。幸せに暮らしています。」
母「そうですか。それはよかったです。」

ここでメッセージのやりとり終了でいいのか悩んでます。
母の性格はとても頑固で、自分の間違えを認めないような感じです。
連絡とらなかった期間は2年半くらいで、突然連絡をした感じです。なので、本当に孫が生まれても、興味がないのか、ただ頑固だから孫に会いたいと言えないのか心境がわかりません。
無理に関係を修復しようと思ってはいません。
ただ、戻れるなら普通に前みたいな親子に…と思っています。助けを求めてるとか、面倒見てもらいたいとかではないです。

わたしはここからどうするべきでしょうか?
また、返信するとしたら、なんと返信しますか?

批判、厳しいご意見は無しでお願いします。

コメント

もな👠

私ならそれ以上返信はしないです。

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    難しいですよね。一方通行な気がします。

• 5月22日
さゆ

「もし良かったらまたお時間のある際に娘の顔を見に来てくれると嬉しいです。」

と言ってみるのはどうでしょうか?

• はじめてママ

はじめてママ

そう言ってみるのもありですね!旦那と話してみます!

• 5月22日
🐱

お母さん、知ってますとのことですが、本当に会いたかったら先に連絡してくるんじゃないですかね…
私だったら返さないです🥲

• はじめてママ

はじめてママ

そんな感じしますよね😂
    この状態だとたぶん会ってもあまり…って私も少し思ってます😭

• 5月22日

主さんがお母さんと仲直りしたのであれば返信するべきだと思いますがお母さんからの返信からするとお母さんは会いたいとは思ってないと思います😂

• はじめてママ

はじめてママ

やっぱそうですよね😂
    なんか一方通行な感じがしてました。修復するの難しいですね😂

• 5月22日

うーん。とても難しいですね。
なぜ縁を切ったのかわからないですけど…2年半は長いですね😢
でも、思っている事をそのまま返信すればいいんじゃないですか??🧎🏻
もし子供を会わせてあげたいのであれば素直に会わせたいと伝えればいいと思います。
母親の性格を1番理解しているのははじめてママリさんだと思いますし一度壊れた関係は中々元に戻るのは難しいけど歩み寄ってそれでも母親が変わらないのであれば関わらない手もあります。アドバイスにならずズケズケすいません🥲🥲🥲💦

• はじめてママ

はじめてママ

今の夫との結婚を反対され、夫の両親と母が険悪になって、そのままお互い離れたって感じです😱
    難しいですよね…💭
    2年半も絶縁状態だったので今更…と思い、ダメもとで連絡したので、無理だったら関わらないっていうのもありですね!
    真剣に考えて答えていただいて、うれしいです。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月22日
saku

状況は違いますが、私の場合は父と2年くらい会っていませんでしたが、子どもが産まれて半年頃に会ってもらいました!
父はメールや電話では「会いたくない」の一点張りでしたが、半ば無理やり押しかけたところ抱っこして少し笑顔も見せてくれました😁

父も頑固なので本心が分かりにくいですが...会わずに後悔するよりは良かったかなと思います💦

拒まれたら...と考えると怖いかと思いますが、はじめてママさんも心残りのないように素直に「会いたいと思ってます」と伝えられるのはどうでしょうか?
子どもが産まれると親への感謝の想いも強くなりますよね😊

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね!絶縁状態とはいえ、親子ですもんね…😭

そうなんです…今すごく幸せに暮らしてたので、拒まれてまた問題が…となると怖いです😱
    夫に話をしてみます!実際に経験をされたsakuさんのご意見心強いです!

• 5月22日
ママリ

お母さんとの関係を取り戻したいなら私なら今度会ってくれますか?とか返信しますね!
それに返信してくれるということは本心は嬉しかったのではないでしょうか?
こんなに連絡とってなくて絶縁状態ならメール来ても無視すると思います♪
お母さんとの関係上手く行きますように☺️☺️

• はじめてママ

はじめてママ

そう言っていただけて救われます😭
    夫と話してみますね!
    ありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

お母さんだし思ったことそのまま伝えればいいと思います😫
会って見せたいならストレートにいったらいいと思います🤔

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂なんか会わなさすぎて気つかってしまいます(笑)

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を使う必要ないと思います!
    うちなんて一週間会わないだけで孫ロスになってますよ、うちの父😅

• 5月22日
はじめてのママみ🔰

私はLINEのやり取りをみて、お母さんは会いたいと思ってないとは思わなかったです。

お母さんの性格上、会いたいと思っても会いたいと言えないんじゃないかな?と思いました。私の周りにもとても頑固で自分の間違いを認めない人がいて、そういう性格の人って自分から気軽に『会わせてー』って言えず、言ってもらうのを待ってる感じでした…絶縁をしてる関係なのでより言いずらいのかと💦

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!?
    ほんと頑固なので、私も向こうからは会いたいとは言わないだろうなとは思ってはいたものの…なかなか勇気出ず…って感じで生まれてから半年もたってしまいました。

旦那と話して、メッセージ送るか検討したいと思います、ありがとうございます!

• 5月22日