※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
ココロ・悩み

5歳の息子が妹に意地悪で落ち着かない。怒りやイライラが絶えず、対処法を知りたい。他の親の経験や兄弟間の公平性についても悩んでいる。

5歳の息子がどうも妹に意地悪で私の中で落としどころがつかないのですがどう対処すれば良いのでしょうか?

わりと過保護に育ててしまいあれダメこれダメとしすぎた制限しすぎてる自覚はあるのですが反抗がすごいです。

何か怒ってる最中に注意してる別のダメなことをしてヒートアップは日常で常に私のイライラがおさまりません。

どなたかのブログで兄弟喧嘩はほっておく、お互いがチクってきても話を聞くだけで関わらないみたいなのがなるほどと思いましたがそれにしては兄と妹が9:1すぎて息子の無法地帯で関わらないわけにはいきません。

話がまとまらなすぎですがとにかく息子が自己中すぎて気分が悪いことへの良い対処方を知りたいです。
同じような性格の上のお子さんをお持ちのかたはどうしてますか?
ほっといてますか?
間にはいってますか?
上の子はそういうものなんですか?
兄妹平等にしてあげたいのは間違えてるんですかね?
そのせいで上の子は妹ばっかりって思うことは多いと思いますが第三者から見てあきらかにほぼ上の子が悪いです(お兄ちゃんだからというのを抜きにしても)。

イラつかない生活をしたいのですが常にイライラしてて塩対応マストになってしまい自分でもどうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリン

すみません、凄く良く分かります😂
うちは10個も離れてるのに凄く仲が悪いです💦
仲悪過ぎてイライラしちゃうくらいです。
こんな兄妹、稀だと思いますし、外に出れば良い兄妹と見られるんですが、仲良しの時が珍しいくらいです😂
お兄ちゃんはずっと一人っ子みたいな感じで甘やかしてとても柔らかい子ですが、妹はかなりおてんばで兄に敵視してます💦もちろんお兄ちゃんを怒ってしまうのですが、それも可哀想になってしまうくらい、妹がお兄ちゃんキライキライします😂
こんなに離れてるのになんで?って全く受け入れられませんでしたが、私も4個上の兄のことが小さい頃から意地悪で大嫌いでした😂
これってお互いの性格もあるし、仕方ないのかなって思えてきました。うちの兄も根っからの意地悪気質で、私はその対象になってたんだと思うし。もし性格の不一致とかなら親がどんなに頑張って仲良くさせても無理なのかなって最近は諦めてます😂