※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
子育て・グッズ

息子がRSウィルスに感染し、40°C前後の熱が続いています。病院で診てもらうべきか不安です。医者は経口補水液で大丈夫と言っています。

息子の熱について少々お伺いしたいです。

先週の金曜日から鼻水と咳の症状があり、土曜日に発熱しました。

土曜日に小児科に行くとヘルパンギーナとの診断されました。月曜日に保育園へ休みの電話をした際に、保育園でRSウィルスが流行っているので一度高熱が続くなら検査してもらった方がいいとのことでした。

今日再度受診したら、RSウィルスに感染してました。

昨日の深夜1時から今現在まで40°C前後の熱が続いているのですが、一度総合病院などで診てもらった方がいいのでしょうか?

ここまで熱が続いたことがないので不安です。食事はいつもの5割程度、水分も取れたり取れなかったりって感じだと伝えましたが、経口補水液あげてれば大丈夫と医者には言われました。

コメント

3mam

こんばんは!
かかったことは
ないですが知り合いの
お子さんがRSにかかって
肺炎になり入院したと
言っていました(><)

咳はひどくないですか?
もし咳がひどいなら
大きい病院で
見てもらったほうが
いいかと思います。

うちの娘は5日熱と咳が
続いて気管支炎に
なっていました( ;∀;)

また、水分がなかなか
補給できないなら
病院に行って点滴を
してもらったほうが
お子さんも少しは
楽になるかなと思います(><)

• みたち

みたち

咳は痰がらみのが少しするぐらいですね(´・ω・`)

一応、レントゲンは撮って肺炎にはなってないとのことでした。気管支炎も辛いですよね^^;

水分も取れたり取れなかったりと伝えても点滴してくれなかったんですよね、あの小児科‥

あまり高熱が続くことが今までなかったので、不安になりまして^^;回答ありがとうございます!

• 9月6日
みくおりママ

口から水分を取れるのであれば、飲めるときに飲んでもらうしかないですね…
うちの子が脱水で点滴補水してもらったのは、嘔吐下痢のときだったので…

解熱剤使わない方針の病院ありますよね。とくに熱は悪さをするものではないからと…戦っている証拠、抗体をつけているところだと…😅
解熱剤が手元にあってよかったですね。
いいと思いますよー😊
私も基本使いませんが、あまりにきつそうで寝れず辛そうなときのみ使っています。

• みくおりママ

みくおりママ

場所間違えました💦

• 9月6日
  • みたち

みたち

回答ありがとうございます(´・ω・`)

もう少し様子見てみようかと思います‥。せめて38度ぐらいになってくれればいいんですが泣

• 9月7日
  • みくおりママ

みくおりママ

ありがとうございます😊

早く熱が下がってくれるといいですね‼︎
    みたちさんも疲れないよう食べられるときに食べて、寝れる時に寝て頑張ってください✨

• 9月7日
りっくんママ

普通の病院で診断されたなら大丈夫ですよ!40度の熱は子どもはでますよー!総合病院いってもRSウイルスと言われると思うし数値が悪ければ総合病院で入院と言われると思います!

大変だと思いますが看病頑張ってください!

子どもが高熱だと心配ですよね( ; ; )また違う病院に行くことでお子さんはさらにしんどくなるとおもいますよ!

• みたち

みたち

高熱が1日とかならあまり深く考えないんですが、さすがに4日間熱が続いたことが今までないのと、布団の上で元気がなく倒れてる息子を見たことがなくて‥いつもなら高熱でもおもちゃとかで遊んだりするんですけど、それがないんですよね(´・ω・`)

血液検査とかは特にされてないです。ちなみに、数値というのは白血球の量とかそういうことですか?RSウィルスにも数値があるのですか?こっちがRSウィルスの検査してくれというまで小児科側もしませんでした。

もともと、そこの小児科もよく行く所ではないんです^^;また、違う病院行くとしんどくなりますかね?諸事情により私結構息子を連れていろんな小児科にかかってました^^;予防接種だけは同じ小児科ですが‥

• 9月6日
  • りっくんママ

りっくんママ

うちも4日高熱でしたが小児科では血液検査してもらいCRPが高くて医者は頼りなかったです。夜だったので明日市民病院いく?か市外だけど紹介状かいて入院する?ときかれ入院して細かい検査したらヒトメタでした。
    ヒトメタはRSウイルスの親戚みたいな感じなんですが咳もひどかったので肺炎併発してました!

咳はどうですか?総合病院はレントゲンや点滴もしてくれます!
    あと#8000などでも相談できますよ!

私の市はそれ以外に大人も子どもも関係なく電話相談できるところがあります!

もし総合病院なら朝一より早く行くことをオススメします!いろんな患者さんがいるので、、、

今朝はどんな感じですか?

• 9月7日
  • みたち

みたち

一応昨日小児科でレントゲン撮ってもらったら特に問題なしとのことでした!また、咳はそこまでひどくないです!

熱も37度から38度台まで下がったんですが、なぜか動きも鈍いし、ギャン泣きなんですよね^^;オムツ替えの際もちんちんが痛いのか軽くおしりふきで拭くと大泣きするんです‥

• 9月7日
  • りっくんママ

りっくんママ

下がってよかったです!レントゲン撮られたんですね!血液検査しないのが少し疑問ですが、、、なかなかしてくれませんよね(°_°)

ヒトメタのとき2度目の診察でやっとって感じでした( ; ; )

まだしんどいんでしょうね( ; ; )下痢とかしてませんか?うちもこの前ギャン泣きでそしたらそのうちお尻がかぶれてブツブツできました!
    下痢が原因でした(°_°)

喋らない子の看病って難しいですよね( ; ; )みたちさんもうすぐ2人目うまれるんですね!うつらないように気をつけて下さいね♡

• 9月7日
  • みたち

みたち

血液検査は今まで一度もしてもらったことないです(´・ω・`)他の小児科さんでは結構してくれるんでしょうか?^^;

うんち2日は出てないんです^^;3日前も本当少しだけ出たぐらいなので、そろそろ綿棒突っ込もうか悩んでます‥

今日再度ちんちんのことで病院に行ったら案の定かぶれてました(´・ω・`)また、ヘルパンギーナとRSウィルスの併発だったみたいです^^;

あと、3日で予定日なんですが完璧風邪移っちゃいました^^;早く治さないと‥

早く意思疎通出来るといいですよね(´・ω・`)心配していただきありがとうございます!

• 9月7日
みくおりママ

RSういるすというしんだんがもう、ついているのであれば、落ち着いて看病頑張ってください。
水分も取れずぐったりであれば、かかりつけ…診断してもらった小児科に連絡を入れるか受診してください。補水で点滴してくれると思います。
咳がひどく眠れないくらいになると肺炎の危険もあるので、病院へ行ってレントゲンやSpO2の値を測ってもらってください。
採血でも炎症反応があがったりしていると思います。

上の子供が、去年RSウイルスで肺炎になり入院しました。
お子さんもお母さんもしんどいですが頑張ってください。
子供は熱も上がりやすく心配ですよね。
眠れないほどきつそうであれば解熱剤を上手に使ってあげてください。
解熱剤は治す治療ではないので使いすぎると逆に熱が長引いたりします。

• みたち

みたち

先生にRSウィルスだと高熱が続くのか聞いた所、子供によりけりで熱が出る子もいればでない子もいるから〜で説明が終わりだったので、ただ単に私は高熱でも問題ないですよという言葉を期待していたのかもしれません^^;

咳はそこまでひどくないです。あくまで高熱が続いてて、ぐったりしてる状態です。今日再度受診した時にあまり水分取れてないと伝えましたが、経口補水液あげてれば大丈夫だからと流されてしまいました‥。もう少し強めにお願いした方がいいんですかね(´・ω・`)?

また、解熱剤は使用しない考えの小児科みたいで解熱剤は処方してもらえませんでした。私も解熱剤は使わない考えなのですが、さすがに高熱でぐったりしてた時は2週間ほど前に別の小児科で頂いた解熱剤を使いました。(小児救急電話相談で使用許可は頂いてます)

• 9月6日