※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子ママ
子育て・グッズ

息子を半年後に保育園に入れる予定です。今から申し込むべきでしょうか?先輩ママさんは何歳ごろ保育園に入れましたか?

息子を半年したら途中で保育園に入れようと思ってるのですが、「半年の場合今から保育園に申し込んだ方がいいのでしょうか?」また、先輩ママさんはお子さんを何歳ごろ保育園に入れましたか?回答よろしくお願いします🤲🥺

コメント

メメ

取り敢えず住んでる自治体の役所に行った方が良いと思います☺️
待機児童などの状況にもよるので。
4月入園以外は半年前からの申請は出来なかった気がしますが🤔
うちは私は専業主婦なので、3歳半からこども園です🙆‍♀️

• 息子ママ

息子ママ

回答ありがとうございます♪
    なるほど、地域によっても違うのですね!ありがとうございます😊

• 5月22日
Twins+ONE♡mama

住んでる地域で入所申し込み期限が違うので役所で確認してみたがいいと思います✨

うちの地域は待機児童が多くて年度途中の入園は厳しかったので1歳になった年の4月から入園させました😊
4月入園が入りやすいので😊

• 息子ママ

息子ママ

4月の方が入りやすいんですね!一回役所に連絡してみます

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

地域によるかと思いますが、私の住んでる地域は、毎月10日までに申し込みをしたら翌月から入園できます。10日をすぎたら、よく翌月から入園です。

我が家は1歳10ヶ月から入園しました。

• 息子ママ

息子ママ

回答ありがとうございます😊そーなんですか!!!一歳過ぎの方がやっぱりいいんですかね😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子どもは先天性心疾患のため、主治医から許可がおりなかったので、2歳近くになってしまいましたが、元気なお子さんなら1歳未満でも全然いいと思います😊

• 5月22日
  • 息子ママ

息子ママ

なるほどですね!!ありがとうございます♪

• 5月22日
3姉弟ママ

うちもみんな途中入園してます。
うちの住んでる所は、入りたい月の前月に申し込みです。市役所に聞いてみると良いかもです。ネットか。
末っ子は、10ヶ月で入園してます。

• 息子ママ

息子ママ

中途だと嫌な顔とかされたらどーしよって不安になります😅でも、育児ストレスで働きたい欲もあって

• 5月22日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

中途入園の人、結構いますよ‼︎別に気にする事はないと思います。

• 5月22日
  • 息子ママ

息子ママ

中途入園されてる方多いんですね!なんか、勇気湧きましたありがとうございます

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で4月入園の申し込みをしました。
4月の時点で8ヶ月です。
仕事してる方優先。
園それぞれ入りやすい年と入りにくい年があります。
私が申し込みした年は前年の1歳児が多く、クラスの人数が一気に減った為入りやすい年だったようです。0・1歳が同じクラスです。

市役所の職員も入れます!とも言う事が出来ないので私が求めてた答えは頂けなかった覚えがあります。
けど市役所の方からは申し込みをとりあえずしないと保育園は決まらないので‼️と言ってくれた方が居て背中押された気がしました。

1人目の時は早生まれで保育園の申し込みが上手く噛み合わなかったのでとりあえず一時保育園と主人の休みを利用して月15日から16日働いて次の年に保育園に入れました。

また私の住んでいる市は途中入園は産休上がりの方が優先なのでまず難しいようでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の時引越しをしたので就活での申し込みをしました💦

• 5月22日
  • 息子ママ

息子ママ

回答ありがとうございます😊やはり、中途は厳しいのですかね😅月曜日役所に連絡してみます

• 5月22日