※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
お金・保険

産休中で収入がない場合、主人が扶養から外れ、子供たちを主人の扶養に入れる必要があるかどうか、年収130未満の状況で心配しています。

健康保険について教えてください
先月より産休に入っています
今 主人と子供2人を私の社会保険の扶養に入れてます 今月子供が新たに産まれたので扶養に入れようと手続きしてますが 私は先月より産休に入ってるので収入がない場合 主人が扶養からはずれてなおかつ子供たちを主人の扶養に入れなきゃならないんでしょうか?
主人はコロナの影響などや無職の期間があったので
私の扶養に入れてました。
扶養内の収入くらいしか今はありません(年収130未満です) どうなるんでしょうか?

コメント

mama

私が加入してる協会ケンポは産休で収入なくてもこどもを扶養にいれれましたよ😄
ご主人は今年の収入が130未満で収まりそうですか?
それならご主人も大丈夫ですが、、ルールは組合によってなので実際のところは確認するしかないですね😓

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうなのですか 保険組合によって違うんですね
    とりあえず扶養に入れる手続きの書類を送ったのでダメだったら連絡くるかなぁと思ってます💦
    主人は今年のほうが130より下回る可能性があるので大丈夫ですかね…

• 5月22日