※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
家事・料理

今日旦那さんの誕生日でステーキを🥩作る予定なんですが、副菜というかサ…

今日旦那さんの誕生日でステーキを🥩作る予定なんですが、副菜というかサイドメニューが決まりません。

何か良いものありますか?
ステーキ+ご飯+サイド+スープ的な何か作りたいです。

あとステーキを上手く焼くコツみたいなの教えてください。

コメント

ママリ

うちの夫もステーキ好きなのでよく焼きますが、
うちの夫は野菜も好きなので、焼き野菜(茄子、じゃがいも、アスパラ等)を添えたりします。
あとはアメリカンスタイルにしたい時はマッシュポテトを添えたり…
マカロニチーズなんかもアメリカンっぽくて喜ばれます。
お子さんも食べるならポテトサラダとかマカロニサラダでもいいかもしれません。

ステーキを焼くの難しいですよね💦
レア気味が好きなのかよく焼きが好きなのかとか、
和牛系の肉なのかアメリカン的な赤身肉なのかで焼き方も変わりますが、
肉を常温に近い温度まで戻しておいてから焼くと失敗しにくいです!

• ソラママ

ソラママ

コメントありがとうございます😊
    焼き野菜良いですね♪

マカロニチーズはじめて聞いた料理です。
    ステーキを焼くのも食べるのも年に一回あるかないかなので、お肉も何が良いかわかりません💦

男の人が好きそうなステーキの部位ってどこでしょう?笑

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

アメリカンな感じの赤身なら肩ロースとかですかね〜
    比較的安く買えます。

日本のお高いステーキのお店で出てくるような霜降り的な感じならサーロインとか…
    これはそこそこお高いです。

あとは赤身だけど柔らかいヒレ肉とかもありますね。
    女の人は好きかな〜

お肉屋さんに行けば色々種類揃ってるので相談して決められると思いますが、
    スーパーとかだとそんなに選択肢ないと思うので、
    パット見美味しそうで予算内のお肉を買う感じになると思います。

• 5月22日
  • ソラママ

ソラママ

食材がほとんどないので、スーパーで色々揃えようと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 5月22日
ムカハ♪

ステーキにポテトサラダを添える!
なんてどうでしょう??

独特かな 笑

• ソラママ

ソラママ

コメントありがとうございます😊私もじゃがいもを使ったやつ何にしようかなぁと思ってました。参考にさせて下さい!

• 5月22日
mimi

我が家は

生野菜サラダ
野菜スティック(バーニャカウダ、肉味噌etc.)
じゃがいも、ニンジン、カボチャ、ズッキーニなどのグリル焼き(ステーキに添えます)
マッシュポテト
ポテトグラタン
アボカドグラタン
ガーリックライス
ミネストローネ
コーンスープ
ビシソワーズ
パンプキンスープ

等をその時の気分で組み合わせてます🙆

ステーキはレアが好きなら厚さにもよりますが、常温に戻して筋きり→塩コショウ&ニンニク少々→片面ずつ強火で30~1分焼くだけにしてます☺️

我が家ではステーキ(牛も鶏も)やハンバーグ、等を鉄板で食べるのが好きなので、ステーキ皿を買いました😂💦

• ソラママ

ソラママ

コメントありがとうございます😊

たくさんのメニューの候補ありがとうございます♪
    ガーリックライス良いですね😍スープも今日寒いからミネストローネとかコーンスープとか良さそうです。
    ステーキ皿…
    セリアとかに売ってますかね😭

• 5月22日
  • mimi

mimi

ステーキ皿は扱いがめんどくさいので使う頻度が少ないなら、あまりおすすめできないです😅💦
    ちなみにセリアなどに置いてあるのは使ったことがないです💦

• 5月22日

マッシュポテトとクリームスピナッチ作ります😊
あとは人参のグラッセとコーンスープorコンソメスープとかです😊
お肉は焼く前に常温ぐらいに戻して塩胡椒したら早めに焼くことですね😊
焼き時間は好みの焼き加減によりますし、お肉の厚さにもよります😊
牛脂で焼くのとニンニクスライスを入れてニンニクの匂いを脂に移して焼きますよー😊

• ソラママ

ソラママ

もうそろそろ買い物に行こうと思ってました。ニンニクスライス…メモメモ📝
    参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 5月22日
ソラママ

結局サイドメニューはポテトサラダ、インゲンのバターソテー、コーンスープにしました。ご飯はガーリックライスです。
たくさんのアドバイスありがとうございます♪
お肉もアメリカ産のは美味しそうに見えなかったので、国産の黒毛和牛を奮発して買いました。私と子どもはハンバーグですが💦

旦那さんはめっちゃ上手いと完食してました。

普段和食が多いので、聞いたことない料理の名前が出て色々調べちゃいました。参考になりました‼️
本当にありがとうございました😊🥰🥰