※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi🥚
子育て・グッズ

保育園で0歳児の衣類が裏返しで戻ってきて、子どもが腫れやあざをつけていた。保育園では転んでいないと言われたが、不信感で転園できるか悩んでいる。

保育園についてです。4月入園で0歳児クラスに通わせています。
最近になり、ほぼ毎日衣類が裏返しの状態で戻ってきます。行く時に着ていた洋服です。
最初は忙しいから急いで着替えさせたのかな?なんて思ったのですが昨日は肌着と長袖シャツ重なったまま裏返しで戻ってきました。そして首元が心なしか伸びてました。
まだ70サイズを着ていて肩部分にスナップボタンがついているし気にしすぎかなと思いたいのですが強引に引っ張って脱がせたんじゃないかと心配になりました。
そしてもう一つ、昨日家に帰ってから気づいたのですが側頭部に腫れとあざがありました。
すぐに保育園に問い合わせしたら保育園では転んだりはしてないから家で転んだんじゃないかと言われました。
病院にも通院し今は嘔吐等ないか経過観察中なんですが不信感を理由に転園てできるのでしょうか?
わたしがあまり精神的に強くなく、すでに週明けの保育園登園すら億劫です...

コメント

( ◜ᴗ◝)

怪我の件、園長先生とか主任の先生とか
お偉いさんにお話してみてはどうでしょうか?
担任の先生にはこう言われたんですが、家でも心当たりがなくて…みたいな。
あと服の件は、苦情受付の先生がいると思うので
そこに言ってみる、とか🤔
うちの園では匿名でも投書出来るようになってます。
服が毎回裏返って返されるって失礼な園ですね😓😓

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
服裏側で入れられるなんて雑すぎますね…。
0歳児の担任してましたがちゃんと畳んで入れてました。

怪我心配ですね(><)
電話して確認した時すぐに転んでないと言われたのですか?
電話に出たのが誰かにもよるかとは思いますが、色んな先生に確認して答えますよ…。
転園理由は自由だとは思います。
園長先生に服や怪我のことを相談しても変わらないなら市役所などに相談しつつ転園したいことを伝えてみてはどうでしょう?

• Mimi🥚

Mimi🥚

畳んで入れてくださるところもあることにびっくりです😨通っているとこはビニール袋にクシャクシャに入れられて戻ってきます😨

なんか自分だけこういう対応されてるのかな...とか色々考えちゃって苦情を言うこともできず😭
    預けた後どうやって過ごしているのか分からないので余計不安です...

• 5月22日

うちの子が行っている保育園では着替えたあとの服は毎回丁寧に畳んでくれています😳
忙しくて畳めなかったとしてもせめて表に返して欲しいですよね💦

そして頭の怪我についてですが腫れとアザができるって結構強く打たないとできないですよね😰
家の中で転んだらすぐ気づくと思います💦

担任の先生ではなく園長先生に相談されたほうがいいですよね…あと旦那さんが言われてもいいかもですね🧐

• Mimi🥚

Mimi🥚

畳んでいただけるのですね😭
    上から脱がせないと裏返しにならないだろうしどういう扱いされてるのか不安です😭

お迎え行って車乗せて帰って...
    家着いたらすぐお風呂なのでぶつけようがなくって😭
    お風呂の前に脱がせている時に気が付いたんですよ😫

ちょっと様子見て言えそうだったら言ってみます❤️

• 5月22日

衣類が裏返しは1度もありません💦
1歳8ヶ月の息子でも肌着と長袖シャツ一緒に脱がせようとすると嫌がるので、無理やり脱がせたんでしょうね😱

私が同じ立場で、「家で転んだんじゃないですか?」って言われたらキレちゃうかも。。
家ではお母さんが見てるの当たり前じゃないですか!あざのつくようなケガを母親が見逃すはずないですよね。だからこそ、保育園で何かなかったか?と聞いてるのに。
保育時にいた先生方全員に確認して、園長先生から一言あってもいいと思います💦
引っ掻き傷とか、噛みアザとかのレベルじゃなく安全管理の問題でちゃんと取り扱って欲しいですよね😣

私も転園考えるし、来週行くの苦痛に感じます💦
0歳さんなら何が起こってるか口で言えないし、少しでも不信感があるなら転園も考えていいと思いますよ😢

• Mimi🥚

Mimi🥚

ですよね😭なんだかすごく悲しい気持ちです😭

家では転んでないし転んでれば泣くだろうからわかるし...
    お迎えして家帰るまでの間は車で静かに座っていたのでぶつけようがないし😭

ですよね...ちょっと他の保育園転園も視野に入れて動こうと思います😭

• 5月22日