※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
ココロ・悩み

男兄弟の関係や兄弟姉妹の影響について相談です。男兄弟は犬猿の仲になることが多いけど、女の子が入ると仲良くなることも。将来の兄弟関係に不安があるので、他の人の周りではどうか知りたいです。

最近、気になってることがありまして私の周りでは男兄弟の方って大きくなると犬猿の仲になって最悪縁を切るか…それとも結構仲良く飲みに行ったり出来るぐらいの距離のどちらかしか居ないんですね💦
で、例えば三人兄弟でそこに女の子が入ると潤滑剤の様な感じでまぁまぁ兄弟仲が良いという感じなんです。
でも、男だけの兄弟だと犬猿の仲って人が多くて💦💦
多分私の周りだけだろうなとは思いますが、今三人目妊娠中で多分男の子です。将来ベッタリ仲良くとは思いませんが、犬猿の仲になるのは避けて欲しいなと思ってます。
皆さんの周りではどうですか?やっぱりどちらかに分かれてますか?それと、犬猿の仲になるって子供の頃から嫌いだったって話しをよく聞きますが、何が原因なんだろうと思いまして。

コメント

はるひ

夫が男3兄弟です。
長男です。

疎遠です。犬猿の仲以前に、互いに興味がないんです。

1人が結婚して形式上年賀状のやりとりが発生したこと、もう1人が義実家に住んでいることから住まいはわかっていますが、そうなる前はどこに住んでるかも知りませんでした。
連絡先なんて今も知らないそうです、義実家を介して連絡するんだと思います。

夫と義弟たちは幼少期から性格が合わず、何を話していいかもわからなかったと言っていました。嫌い以前、ただの同居人。
義弟たちは双子で、幼少期な仲が良かったようですが、双子ならではの悩み(比較とか)が原因で2人離れていったのではないかと。

私の身近な男3兄弟は、そんなバラバラ3兄弟です。

• m.m

m.m

コメントありがとうございます✨
    お互いに興味無いんですねー💦やっぱり男の子同士は色々あるのかもしれませんね😫

• 5月22日
  • はるひ

はるひ

あ、忘れてましたが義父も3兄弟です(笑)

そこは仲良くやってますよ。奥さん(義母)たち含め。3夫妻で旅行行ったりしてます。もちろん互いに不満0ってわけにはいってないですが(たまに愚痴られる)、夫たち兄弟のようではないです。

私は女男女のきょうだい長女ですが、そんな仲良くもないです。弟とはそれなりに連絡取りますが、妹とは取らないですね。性格が合わないこともありますが、一回り離れてるので自分の妹というより親戚の子感が強すぎて。

• 5月22日
ひろ♡ゆい

うちも父が3兄弟で犬猿の仲とまではいかないですが、あまり仲のいいイメージはなく、主人も男2人兄弟ですがお互いに興味がなく連絡先も知らないくらいなので、あまり男兄弟っていいイメージがなかったんですよね💦
周りがそうだとそういうイメージになっちゃいますよね😅
でも近所のパパさんたち3兄弟の方がすごく多いんですが、みんな仲良いみたいなんですよね😊
だから結局は育つ環境というか、母親次第なところもあるのかなーって感じなので、うちも息子たちにはベタベタな仲良しじゃなくていいから、普通に話をして何かあったら助け合って適度に連絡取ったりそういう兄弟になってもらえるように私もそういう環境作りとか対応とかしていかなくちゃなーと思ってます🙌
とりあえず主人の兄弟関係のようなお互い興味ないみたいなのは避けたいです(笑)

• m.m

m.m

環境や母親次第、納得しました!!
    子供の頃に少し差ではないですがそういうのあったとかも聞きますし、私もそういう所気を付けながら子育てしたいなと思ってました😣
    ベッタリではなくても、何かあれば相談相手や、たまには連絡取り合うぐらいにはなって欲しいですよね!
    犬猿までいかなくても興味無いってのがあまり分からなくて💦私は姉妹で仲良しなのでとっても助かってる部分があって!そうなってくれるよう願います😭💕

• 5月22日
メメ

私の周りの兄弟は犬猿の仲は少ないです🤔
そして女の子が混じっててもその女の子と徹底的に合わない、って人もいますね…ぁ、うちの夫なんですけど笑。
夫が4人兄弟で兄姉妹といます。
姉と相性悪いみたいです。
だからあんまり男女関係ないのかも…姉妹でもごちゃごちゃしてる人いるし。これはうちの母ですが笑。

子供の頃から、ってのはもう相性なんだと思います。
兄弟でも人間だから。
そこに育て方が加わるんだろうけど。
夫が姉と険悪なのは「男だから」「女だから」と育て方の違いがあったのも大きかったとか言うし。
これは兄弟でも同じなのかなと。
なのでうちも兄弟ですが、兄とか弟とかは関係なく育てたいと思ってます。

• m.m

m.m

コメントありがとうございます✨兄弟間で差と言いますか、何かあるとやっぱり子供ながらに思う事はありますよね!男女間ではあまり聞かない話だったので参考になりました😃

• 5月22日
  • メメ

メメ

私自身が3きょうだいで妹と弟がいますが、そう言えばどちらともそんなに仲良くないです笑。
    仲悪くもないけど、まぁ…ドライだとは言われます。
    なので性差でもない気がしてきました😂

• 5月22日
✩sea✩

うちの旦那、男三兄弟の三男です^^*
全然犬猿の仲ではないですよ!
2年くらい前には、義父と兄弟とで旅行にも行きました!(私提案で)
ただ、普段はまったく連絡も取り合わないです💧
いわゆる、誰もお互い気にしない、です💧
私なんてもうここ数年、旦那のお兄さん達に会ってないですし、子ども達のいとこにあたる旦那の姪っ子ちゃん達にも2年くらい会ってません💦
向こうも「会おう」とか言ってこないし、そんな感じの関係です💦
仲悪くは無いんだろうけど、お互い無関心なので、わざわざ会おうとしない、連絡取ろうとしない、という感じですね💧

私自身は弟と妹がいるのですが、仲良しなので、旦那の兄弟関係は不思議でたまらないです💦

• m.m

m.m

コメントありがとうございます✨私は姉妹でとっても仲が良いので、男の子兄弟の話を聞くと不思議でたまりませんでした(笑)
    お互い興味無いってのも寂しいですね😢

• 5月22日

夫が年子の男兄弟ですが、仲がいいわけでもなく悪くもなくって感じです。
私は専門学校のときに夫に出会いましたが、当時から明らかにタイプが違う兄弟でした。義兄は今も独身で、今後も結婚しそうな雰囲気はありません(数年前に女性とお付き合いしたことがないと聞きました)。夫が言うには、小学校高学年くらいにはあそぶのは友だちばかりになり、兄とはあまり話をしたりあそぶこともしなくなったそうです。
でも、別に嫌いとかではなく、お互い価値観や状況が違いすぎて、話すことも連絡を取り合う必要もないだけだと思います。仲が悪くなる理由もなければ、良くなる理由もないんだろうな、という印象です。
私自身は姉妹なのでその関係性が不思議にも感じますが、なんとなく納得できる部分もありたす。

• m.m

m.m

兄弟であっても性格など違いますよね!!せめて連絡取り合う、何かあれば相談相手ぐらいにはなって欲しいなぁと思います😢

• 5月22日

退会ユーザー

性格もあると思います😊
    義兄はそもそも人とコミュニケーションをとるのが苦手なタイプだと思います。夫も人に相談事などをするタイプではありません。自分で解決して済ませるタイプです。
    夫の実家は近所で、義兄はその実家暮らし。近いから余計にわざわざ連絡を取り合うこともないんだと思います。
    犬猿の仲は嫌ですが、それぞれ居心地のいい距離感があるんだろうなとは思っています。

うちは姉妹ですが、子どもの頃はかなり仲が悪かったです。姉の私は何かと「お姉ちゃんだから〇〇しなさい」と言われ、妹は妹でそれをうまく利用し(私がそう感じてた)要領がよく、それが腹ただしくて喧嘩ばかりでした😅お互い実家を離れ母になった今は仲良しです。頻繁に連絡はとりあわないですが、何かあればすぐに助け合える関係性です。

今我が家は兄妹ですが、息子に「お兄ちゃんだから〇〇」とは絶対に言わないと決めやってきました。年齢差はありますが、今でも仲が良く、休みの日は2人で遊んでいる時間の方が長いです。今後のことは分からないですが、兄妹として、お互いを思いやる土台はできているかなと感じてはいます。その土台があれば、この先いろいろあったも最終的には大丈夫じゃないかなと思っています。
    他の方も回答されていますが、親の関わり方や環境の影響もゼロではないと思います。

• 5月22日
ミッチー

夫が男兄弟です。
小さい頃は仲良し、学生の頃は犬猿ではないけど冷めた関係、大人になりお互いの結婚後は、仲良いでも悪いでもなくそれなりのサッパリとした付き合いをしてますよー。

学生のときの冷めた関係というのは…
お兄さんが荒れてたのを冷たい目で見てたらしいです😅

• m.m

m.m

やはり兄弟で性格の違いなどがあって、仲悪くないけどって多いんですね🤔
    犬猿まではいかなくとも何かあれば相談相手ぐらいの関係になって欲しいなぁと思います😢

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

男の子はあまりきょうだいに対する情がない気がしますよね

• m.m

m.m

周りの話を聞いてるとやっぱり男の子同士って冷めてるのかなぁって思います💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が死んでからのつながりはなくなりそうですよね

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も男三兄弟の次男ですが、皆仲良しですよ😊❤️
なんなら住んでいるところもすごく近いです!笑
結婚する前から義父と義母、三兄弟&その彼女たちでご飯食べたりもしましたし、結婚してからもコロナ前はBBQや旅行、お誕生日のお祝いなどで集まったりしていました😊✨
一人っ子の私にとってすごく新鮮で兄弟っていいなって思うほど羨ましくなるぐらい仲良しです🥺💓

義父がすごく厳しく怖かったそうで、今は還暦を過ぎていますが三兄弟は未だに怖いそうです🤣笑
ちなみに三兄弟全員30歳を過ぎていますが。笑笑

• m.m

m.m

仲良し三兄弟良いですねぇ😃
    我が家もある程度の関係になってもらえるよう私も配慮しながら子育てしたいなと思います😊

• 5月22日
ちゃんまん

うちの旦那も兄が1人いて仲良しですよー!
義兄は美容師ですが、今も兄のところに髪を切りに行ってます笑
昔から仲が良かったみたいで、私からしたら少ししたら少し嫉妬するくらいお互いかばいあったりします笑
逆にうちの母は4人姉妹ですが仲悪いです笑

• m.m

m.m

仲の良い男の子兄弟良いですねぇ😊
    そういえば、うちの母も5人姉妹ですが仲悪いです(笑)
    男の子だけってことも無さそうですね😂

• 5月22日