※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がおかしいですか?結婚当初から喧嘩が耐えません。旦那が財布にぎって…

私がおかしいですか??
結婚当初から喧嘩が耐えません。

旦那が財布にぎっており私はお小遣いと独身時代のへそくりでやりくりしてるが旦那はお小遣いあってないようなもので、家庭の金好きに使ってるのが不安で、
これからちゃんといくら使っていくら貯金してるとか把握したい。と言ったら旦那がキレ始めました。
今まで明確化してって言ったのにしてくれないから
毎月貯金額いくらになった?ときいていました。
それがプレッシャーで嫌だからキレるらしいです。
借金などはないし生活はできてますが
過去に隠れてパチンコいってたのや
結婚当初飲み代に100万くらい使っていたのも私的には気に食わなくて、言うと、毎回過去の事だしてくるなら離婚したい。とヒートアップ。
義母にも過去の事出すなと言われましたが、私は節約して生活してるのに毎月旦那がいくら使ったかも知らず、
自営で出てく金も大きいのでこんな貯金じゃだめだと不安になります。結婚式はお金ないといってやってないのに
無駄遣いしてるのが納得いかなくて。(無駄な飲み代や趣味の金ちゃんと貯めてたら結婚式できてます)
夫はキレ、殴りかかるような素振りをみせ義母にとめられてました。その様子みて、
以前から手を出す人だったので次やられたら
逮捕して貰おうと思ってたので
義母の前で私もやるならやれよと言いました。

今回義母の前で喧嘩しましたが義母にも
口答えする私が悪いから我慢しろと言われました。

正直私は喧嘩するつもりなく毎回普通に話したいだけなのに旦那が勝手にきれはじめるので
私も言い返して大喧嘩になります。
納得いかないし私が悪いとも思ってません

私の言い分
・避妊に協力しない夫のタイミングで子供を出産
・産んだ後もこっちが大変な時に育児に協力的でなく飲みや自分の趣味を優先してたのが怒りになってます
・何度か暴力あり暴言も凄いです。
はじめの1年位は我慢してましたが私も喧嘩になれば同等のような事を言い返してしまうようになりました
1度ストレス爆発して私が夫に殴りかかったこともあります。
・結婚したとたん女を見下され、働くなと言われてるのに
誰が稼いでるんだ、など言われてモラハラだと思う
・喧嘩の度離婚、出てけ、車使うなとか言われるので
妊娠中から在宅ワークをはじめる位追い詰められてます
・夫が些細な事でもキレはじめ話にならない。
その度に離婚というワードを出すのがありえない(夫はバツイチ)
・隠れてキャバやギャンブルやられてた事でも信用てもきない
・私のカードで買ってといわれて買ったのにカードの請求額高いと文句言われ周りにも額だけいって私が金遣い荒い女みたいに言いふらされてる。
それを差し引けば私は食費と雑費で月10万位使ってます。(4人家族)
・私は一人の時間すらなないのに、旦那は月一で飲み会(以前は週3だったのでだいぶ減った)
趣味も頻度減ったとはいえゴルフや釣り行ってて羨ましいしイライラします。

夫の言い分
・過去の事いわれてもしょうがない毎回過去の事言われるのが嫌で離婚したい
・これ以上自分の時間なくなるのは無理(育児も普段たまにのオムツ替えと上の子の寝かしつけ位、家事はゴミ出しのみ)
・嫁がわがままだし金金うるさい。頭おかしい。夫の話をきいて夫の周りの友達も私のことはありえないと言ってるらしいです

正直結婚当初よりだいぶモラハラも飲み行く回数も
落ち着きましたが
私は真面目に子育てして夫を裏切るような事をしてないので、隠れてキャバやギャンブルなど色々
今までされてきた事喧嘩の度思い出して言ってしまいます💦信用が出来ないと言うと、俺の事疑うなら
離婚したほうがいい。と言われますが
裏切ったのそっちじゃん。って思ってしまいます。
喧嘩は片方が悪いわけじゃないと言われますが
何言ってもすぐキレる旦那で暴言始まるので
たしかに向こうがヒートアップすれば私も言い返してます。理不尽なことでキレられ、我慢するくらいなら離婚したいです。

正直夫の周りの友達にも悪く言われて納得いかず
1から夫のやってきた事など言えば
夫が筋通ってないとわかると思うし
全員連れてきて欲しいくらいなんですが
私が悪いんですかね?

コメント

ぴの

全然間違ってないです!!😭💦旦那さんがひどいです!!💦
旦那さんが家計管理するなら、いくら溜まっているのか知りたいのは当然です✨✨
このまま変わらないとしたら、経済面も不安だし
どうしたらいいんですかね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。専業主婦なので働いてないけど稼ぎの割に旦那の金遣いが荒いので色々不安です。。😭

• 5月22日
チェイス

根本は旦那さんだと思いますが、同じように言い返したりやり返すのは私はどっちもどっちだと思います。。
特に「やるならやれよ」は言わない方が良いですよ。煽ってるので完全に100%相手が悪いことにはならないですね。
文面だけで言いますと
貯金できてるかもわからない、すぐキレる男は嫌ですが
モラハラが結婚当初より良くなってるなら、何かしら旦那さんの中では変わってるのではないでしょうか。
お金の話をするタイミングや話し方など変えてみたらどうでしょうか?
バツイチということなので、同じことが離婚理由だったかもしれませんね💦それなら変わらないはずなので、離婚を視野に動き出します。お金の価値観が合わない人とは私は一緒にいられません(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまりにも理不尽だと売り言葉に買い言葉って感じです😞離婚も視野にいれます。

• 5月22日
ねる

手が出たり、冷静に話し合いできないのは困りますね。
文面を見る限り一方的ではないようなので、お互いの歩み寄りかなと思いました。
夫婦とはいえ別の人間同士なので生活すると我慢が必要な部分は多々ありますが、どうしても譲れないところをお話されてみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いしたいのにすぐキレられて話にならず😨
    歩み寄り足りないですよね。理不尽すぎて歩み寄れなくなってるのも自覚あります。

• 5月22日
ママリ

他の方はお互い様だと言っていますが、私ははじめてのママリ🔰さんが悪いとは思えません💦

主さんが旦那さんに伝えていることは最もな事だと思います❗
そして主さんが言い返すようになったのは…恐らく旦那さんの影響を受けて…ですよね?
旦那さんからの理不尽を受けているうちに反逆的な態度をとるようになったと見受けられます💦
反逆心を持たなければ、旦那さんは好きなように~、そして主さんが我慢し続ける生活になってしまうと思います❗

お金の話は大事です❗
そんな大事な話し合いは出来ない、暴言に暴力。モラハラ…

私は人様の家庭に離婚した方が…とか言うタイプではないのですが。ごめんなさい😣💦私なら離婚を視野に入れるかもです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私の気持ちそのままです。はじめは我慢してたけど我慢してれば付け上がってすき放題ですから結局私が我慢するしかなくて。
    怒れば逆ギレされて。
    旦那に、理不尽なことされなければ私がいきなりキレるとかないです💦😭

• 5月22日
初めてのママリ

どっちもどっち。 ただそれだけですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    どっちもどっちですかね。
    やられて我慢できない自分も嫌ですね…

• 5月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

奥さんからしたら、
    お金使い荒いから家族のために心配してお金の話をしてる

旦那さんからしたら、
    いくら使った何に使った
    貯金してるか金金 金金金金
    プレッシャーに感じて嫌だ。
    今は頑張ってるのに過去のことを言われるならもうきついからもう言われたくないから離婚したい

奥さんからしたら、
    心配だし何も分からないから家族なんだから聞きたい

旦那さんからしたら
    ちゃんと今はやってるし、
    そんなに言われたら
    もっとちゃんとしろ俺はダメだ、お前には前科があるといつまでも言われてる気持ちになってストレス

旦那さんからしたら
    口で言ってもダメだから手が出そうになる

奥さん
    やるならやれよ (言わなくとも、態度に出てたり…)

旦那さん
    かっちーん で手を出すみたいな、、

義母からしたら
    たしかに問題はあるけど
    煽るのも悪いからそこは我慢して冷静にせめる形じゃなくて話し合いならいいけど出来ないなら我慢しなさい

旦那さん
    今は頑張ってるから責められてる気持ちになるから
    過去のことでもう言わないで欲しい

ギクシャクした関係がストレスでそこをフラットに戻すためにも一人の時間が必要だから、これ以上自分の時間を削ったらメンタルが死ぬからこれ以上は削りたくない。
    友達 旦那さん側の意見だけ聞くから
    奥さんはおかしく思える実際はどっちもどっち。

ただ、筋通ってないとか全員連れてきてくれたら誤解とくとかそういう考えはやめた方がいいです。

悪口言われても、影で鬼やら何やら言われたとしても、
    悪口を言って旦那さんからしたらそこははけ口で、ストレス発散にもなるので
    この居場所はそのままにしてあげた方がいいです。

最初の件については
    〜だから、お金に関して見えなくて不安になることがあって辛いんだけど、どうしたらいいと思う?
    不安で○○に対してきつい言い方しちゃったり、攻撃的になっちゃうのも
    そんな自分が嫌でどうしたらいいかわかんないんだ。
    貯金もいくらあるか分からないし毎月いくら必要なのかもわからなくて、不安で辛いのをそのまま辛いって言えれば喧嘩にならないのに
    ごめんね、もう喧嘩するのも嫌だし不安になるのも嫌だよ。みたいな言い方どうですかね?
    喧嘩にはならないかなーと思います!

言い分に関しては、
    ○○最近、別れたいって言ってたよね、私もピリピリしてていやだったよね。ごめんね。でも、子供産んで、出来るだけ2人で頑張りたいって思って親とかあまり頼らずにやってきたけど、大変で、いっぱいいっぱいで1人で毎日トイレで泣いたりしながらやってて、○○には趣味とか人付き合いとか大切なことわかってたんだけど助けて欲しかったりもして、でも上手くいかなくてそれがイライラに変わちゃって、私が伝えればよかったのに上手く言葉にできなくて、当たっちゃってごめんね。
    ○○が離婚したいってこないだの喧嘩の時言ってたでしょ?
    その時から真剣に離婚について考えてたんだけど、
    離婚するとしてもしないとしても、
    今働いていないし、
    私も働いて、お金つかいすぎた分は私が払って、
    ○○も一人の時間一ヶ月に一回飲みに行ってるから私にも一ヶ月に一回友達と遊ぶ日くれない?
    対等になると言うか、なんというか。
    私も、○○に働いてもらって、○○がいるから生きていけるって思ってるけど、それが負い目に感じたり
    お金の面で分からないことが多すぎて不安になったりするから、
    離婚しないとしても、私が働いて子供いるからフルでは働けないけど同じ立場になって、対等になったら少し安心できると思うの。
    もしダメでも離婚する時もスムーズだと思うし。

だめかな?

言う言い方はどうですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。喧嘩にしたくなくてさとか様々な言い方試しましたがことごとくキレられるので
    根っからのモラハラなため
    自分の都合悪い話題になるとどんなことでも言い方関係なくきれてきます、、
    話し合いが全くできないんです、、

• 5月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

根本的な話し合いをしようとすると、
    多分ダメだと思うので、

上記のような、
    これによって生じている問題を、
    私が悪くてあなたに迷惑をかけてしまっている問題をどうにかしたいという言い方だと、
    そういうモラハラ傾向の人は、
    自分の立場が上になるので話してくれたりします。

そして、離婚については、相手より明確にどうするか離婚する意思が本気と言うのを伝えると、軽々しく口にしたりはしなくなります。

優しく言うとかそういうのではなく、
    私が悪くてあなたに迷惑をかけてしまっている、
    私のせいであなたに不利益になっている
    これをどうにかするとあなたに利益があると言う言い方が1番聞き入れてもらいやすいです。

否定から入る言葉は人の耳には入らず、
    あなたはこうしてくれているのに、など、認める言葉から入ると聞き入れてもらいやすいです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    普通に話はできないんですね!
    相手を上に立たせる
    今度やってみます!!
    モラハラの脳内どうなってるのかしりたいです😅

• 5月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

病気ですww
    妹がカウンセラーで
    旦那がモラハラなので
    接し方を教えてもらったので私はこうしてますが、
    離婚考えられるなら離婚した方が精神衛生上いいですよ笑

あなたは完璧なのに私がダメだから…みたいな感じじゃないと
    ほんと話なんて聞いてくれないし
    キレるか話を摩り替えてせめてくるかどっちかなので

• 5月26日
あまゆ

皆さん辛口意見ですが、主さんは今現在の給与で、いくらマイナスなのか、はたまたプラスなのか知りたいだけなんですよね?
なら、過去の話は置いておいて、そこを内緒にして、不安になっている奥様にキレるご主人が100%悪いと思いますよ😭
例えばなんですが、主さんの親御さんと一緒に話し合いに立ち会って貰うのは不可能でしょうか?
娘が、子供の将来のためにいくら貯金したいみたいなんだけど、今現在どのくらいの貯蓄があるか分からなければ見通しもつかないから!とやんわりと伝えてもらうとか💦

私も、お金があるのか無いのか分からない状況で生活するなんて、怖すぎて無理です💦
主さんは、今まで沢山我慢して、疲れての暴言だったり殴ってしまったんですよね?
心が限界越えると、誰だって爆発しちゃいますし、やってしまった事をこのように素直に文字に出来るのですから、まだ全然大丈夫だと思います☺️
ただ、本当に離婚を考えているのなら、これからは子供の為にちょっとだけ我慢です💦
そのかわり、旦那さんのモラハラの証拠だとか、借金の明細など出てきた時にはきちんと残しておきましょう😭
あまり無理なさらず、いい方向にいきますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金いくら?とたまに聞くと
    ざっくり答えてくれますが
    通帳見た訳でもないし
    毎月自分が思うより貯まってない、何に使ってるかも不明、自営だから出てくお金も大きいので不安で、、
    義母が話そうと言ってきたので
    全てぶちまけてきました。

息子も悪かった。
    私には我慢させて悪かった。
    でも男にあんな口答えするのはおかしい、母なんだから
    我を通さず我慢して
    あぁ言う喧嘩になるくらいなら違う部屋にいくとか逃げなさい
    って感じです。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人じゃ話にならないので
    親にも入ってもらいます、
    ありがとうございます🥲

• 5月26日
🐻

うちの旦那とほとんど同じです。
借金があったので、私が返し、私がお金を管理していたらお前みたいな頭悪い奴に金の管理はされたくないと言われ、そこから旦那がやることになりました。
生活費を聞いても教えてくれず、私が怒られます。
お小遣いでやってると旦那は言っていましたが、酒、タバコ、風俗、しょっちゅう友達とご飯食べに行くなどをしているので、物凄いお金使ってると思います。
散々嘘をつかれ、酷いことをされました。
最近不倫されて、今も続いています。
私は耐え切れなくなったので、離婚に向けて動いています。
転職し、来月からフルタイムで働くことにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったですね、、

私も頭悪いしお前には無理だと言われます

なんで自分だけ我慢なんだろうと思いますよね😭

すんなり離婚できそうですか??
    調停とかしますか?

• 5月26日

「過去のこと」って逃げる口実に聞こえるんだよな〜
うちも子供産んでからも旦那がカード持ってましたが、児童手当までも使ってたことを知りブチ切れもういらない離婚すると言い、義母にもチクると言い、脅しました笑 (結局義母にはチクった笑)
結局旦那もきれてましたが、カード渡され、今じゃお金のことで喧嘩無くなりました。

あの金金うるさいって言われますが、家族持ってたら金が1番と言えるほど大事なので、それでも治らないなら離婚覚悟で話した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金も夫婦の大事な話ですよね。
    自分だけ稼いでるから好きに使うっていつまで独身気分なんですか?ってかんじです。

• 5月26日

退会ユーザー

ほんとです!お金の問題はたぶんずっとあると思うので、早いうちにハッキリスッキリさせた方がいいと思います!頑張ってください☺️🙏💕

• 5月26日
ミニオン

最低限家に入れるお金を決めるのはどうですか?
どのくらい稼いでるのか少しも分からない感じですかね??
例えば、毎月五万円渡してもらうとか。。
そうすれば、五万円毎月貯金はできると思うんですが、それも難しそうですかね💦
私もこの五万円毎月貯金するから、あなたも貯金してお互い貯金しよう😄みたいな感じで(その際は旦那さんの貯金額は決めない。一切貯金できてないと思っておく)
やりくりして一万円くらい自分に使ったりできるんじゃないですかね??
もう相手はお話にならないみたいなので、、

• ミニオン

ミニオン

プレッシャーを与えず、貯金できなくて0の月があってもいいも思うよ^ ^毎月五万円は貯金できてるからね♪
    みたいな感じで。。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    貯金は積立とか投資信託に回してる分もあり、毎月そういう面ではできてるとおもいます!ただ口座に残るお金が全然増えてかないので、、
    仕事での経費が大きいのもありますが内容を知りたくて🥲

• 5月26日
  • ミニオン

ミニオン

では、ホワイトボードなどどうですか?
    冷蔵庫にかけられる小さいやつとか😃
    気軽に書けるので、買った時や気付いた時に記入しやすいです!
    そして、喧嘩などでギスギスしてもホワイトボードに〝ごめんね〟等書いたりして言いにくいことも面と向かって言わないので助かる事いっぱいあります😂

• 5月26日
まる

いや、過去に信用ならないことがあったから今に繋がってるんですよね😂

飲み代100万って、私の感覚ではありえない金額です。そんなに旦那さん稼ぎがいいんですか?

どんなに喧嘩していても、暴言暴力はよくありません。それでお互い様というなら、いじめ問題と変わりません。いじめられっ子も悪かったって言ってるのと一緒です。
どんな理由があれ、手が出た方が悪いんです。

離婚した方が良いと思います。義母さんもまともじゃないです。
他のコメントも、正直どっちもどっちとか言う人はまともじゃないなと感じます。

言われたら誰だって言い返すし、それが普通の反応では。
喧嘩したいわけじゃなくても、いつも下手に出てビクビクおどおどしてられないですよね。自分の身と子どもを守るために、言い返して戦ってるんですよね。

むりしないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員より少しいいくらいで
    すが、共働きでもないし
    世帯収入は多いとはいえないとおもいます!!

私の感覚でも飲み代にそんな使うのありえません。
    付き合いだと言ってたけど完全に趣味です。

まさにそうですよね、、
    やられた側が悪いと言われて訳分からないです。
    いぢめられっこが悪いわけない。腑に落ちました。

• 5月26日
  • まる

まる

私の旦那もモラハラあり、過去手が出たこともありました。
    お気持ちすごくわかります。

私は旦那に心療内科へ受診してもらい、いまは落ち着いてきたので様子を見ています。
    うちの旦那は躁鬱病で治療中です。
    怒ってる時になにを言っても聞いてはくれません。後で話をするから頭を冷やしておいてとだけ言って、落ち着いた時に話をするようにしてます。
    幸い、うちの旦那は息子大好きなので、息子の前で激しい喧嘩や殴る等暴力を見せることは面前DVという、立派な虐待だからと言ったら愕然としていました。

そちらの旦那さんは何を言っても自分のことしか考えていないように感じます。
    そんな方になにを言っても、どのように話を切り出そうが関係はないのではと思います。
    残念ながら、バツ1で過去を反省することもなく、開き直っているようでは、今後もご主人は変わらないと思います…
    旦那さんの言ってる"周りの友達"って、小学生男子が使ってる"みんな"と変わらないんじゃないですか。学校のみんながゲーム持ってるから欲しい!っていうのと一緒。
    どうせ2〜3人でしょって思います。器が小さい人ほど、周りの力を頼りますよね。
    大したことないので気にせずほっときましょう。

DVの証拠を集めて弁護士を雇った方が賢明かもしれません。

お子さんまだ小さい中で大変かと思いますが、身体に気をつけて。
    ご実家に頼れるようなら、荷物まとめて避難してください😢

• 5月26日
猫ママ

別れましょう。ただのクズです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと我慢してきましたが真剣に離婚について調べます。

• 5月26日
ひさ77

どちらかと言うとここまで我慢させてきた旦那さんは酷いなぁと思います。バツイチの意味を義母さんも、本人もさほど分かってないのかなぁと思います。家族なので収入はいくらとか貯蓄いくらとか気にすることは当たり前なのに、聞いたらキレるとかうるさいとかありえません。奥様の言い方が良くないとはいえ、そうさせてしまったご主人だと思います。いっそ離婚した方が余計な心配やお金のやりくりが出来そうな感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、、一方的で自己中だなぁと思ってしまいます。。皆さんの意見きけてよかったです、
    ありがとうございます。

• 6月2日