※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
ココロ・悩み

兄夫婦との貧富の差に羨ましさを感じる女性。兄は高収入だが不動産収入にシフト予定。女性は生活に不満はないが、不公平を感じる。要らぬ遺産争いは避ける。

ただのぼやきです。
兄夫婦との貧富の差が激しくて、比べて何だかなー羨ましいと思ってしまいます😂

もちろん世間ではもっと収入のいい家庭もありますし、逆に自分たちの収入も決して低すぎるということではないのですが、身近な人と比べちゃうことありませんか?

兄は父親の会社で8:00-17:00で毎日定時で帰って年収1300万。しかも、あまりにも使えないものだから、ほぼほぼ働いてないようで💦何もせずしてそんだけ貰ってるのかーと思っちゃいました...。
そんな兄が会社の社長として継いだら潰れちゃうので、他の有能な方を社長にするみたいです。
その代わりに、兄は不動産収入にシフトチェンジできるように父親が動いています、、、。会社の多い地区に土地をそれなりに持っているため、会社相手に倉庫や土地、駐車場を貸しており、不動産収入にシフトしても結構な収入になる見込みです。
能力ないけど、プライドだけは高すぎな(中二病みたいな)兄です。人からも信頼されるタイプではないです。だから私の親も、将来生きていけるように色々手をかけてるのでしょう...。

でも、なんだかなー。身内だし、あっちにも小さい子どもが何人もいるので不幸を願うことはないのですが、羨ましさ爆発です...。

不動産なら娘にも分けてよと口には出しませんが思ってしまいました💦こっちの収入は兄の収入の半分以下だよ😂

私は兄のみたいなこともないし、夫もちゃんと働く人だし、人並みには生活を送れています。
生活の心配されてない分、遺産なくても生きていけるし、大丈夫でしょと思われてます。いいことだけど、全然おいしくないです。。。。だからって兄と遺産バトルしたり、親におねだりすることもしようとは思いませんが...

世の中、不公平だなーと思っちゃう🤣

コメント

みり

私の姉と兄が父の会社で働いていて
私は違う会社で働いています💡

お金の面は苦労せず羨ましいですが
うちの父は、その分、姉や兄に見返りを求めてると思います。
「待遇良くしてやってるんだから、頑張って働いて当たり前」みたいな。
周りの社員さんからも、会長の娘、息子として見られながら仕事するので、兄は気にしてないようですが、姉はしんどそうにしていることがあります。

父に金銭面で頼ると、見返りを求められたり、言うことを聞けと強要されたりしそうなので、今まで2回、働かないか?と誘われましたが断ってます。
今後も父の会社と関わる気は一切ないです😁

私は正直
父が好きではないから、姉や兄に対して強烈に羨ましいと思うことはないのですが
質問者様がお父さまのことを好きだったり尊敬してたりするのなら
羨ましいとおもう気持ちは自然なことかもしれませんね☺️

ままり

ちょっと内容違うかもしれませんが、訳あって夫の弟(夫婦)が養子縁組して義母の実家を継いでいて、義母の実家のリフォーム代、お墓のリフォーム代1円も出さずに住んでいます。
全て義母の実家の遺産?で全て払って貰ったのでローンなしの生活です。
家とお墓でリフォームとはいえ3000万くらいはかかっていると思います。
そこに住むなら少しは自分達で払うくらいしろよ。って思うしずるいって思いますが、義母がかわいい息子が苦労しないようにって、やったんだと思います。
継ぐのやだって出ていかれたら困るから。
子供も3歳になるまで義母に面倒みてもらい無償化で保育園行ってるし、旦那も稼ぎいいしで、お金貯まる一方ですよね。
でも、たまに義弟夫婦の家(義母の実家)に行くとおもちゃの山!義甥は出かけるたびに何か買って!となるらしく騒がれるから毎回何か買うらしいです。お金あるからいいんでしょうけど、子供がわがままになるなー。と見てて思ってます。
それに、ある程度お金に苦労しないとわからない事もあるし(苦労しないのが一番だけど)幸せボケ?して常識ない親にもなりたくないので、
私たち夫婦は4500万のローン生活ですが、カツカツでもないしすんごく余裕あるわけでもありませんが毎月貯金してやりくりしてます。
そういう知恵や知識も勉強になるし、子供がおもちゃやお菓子欲しがっても、いつでも買ってあげる癖がついてないので、ないないしようね。というと戻すし、駄々こねたりしないです。
なので、そういうの見てると反面教師にして子供の金銭感覚や性格にも影響あるって思ってます。
何も苦労しない人はしない分何も得ない部分があると思います。
そうはなりたくないので地道にが一番だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちも姉夫婦がかなりリッチですが、むかしから姉は努力家で学歴や職経験も豊富です。わたしはどちらかというとあまり向上心もなく笑
だから似たもの同士と結婚したかなとあきらめてます